精選「東京の居酒屋」

精選「東京の居酒屋」

居酒屋と一口にいってもいろいろある。料理屋とは一線をかくし酒を飲ませることに徹した戦前からの硬派の店(浅草「松風」等)、吟醸酒をはじめ、これと思う名品を全国から集めた、いわゆる銘酒居酒屋(大塚「串駒」等)、酒は普通酒だが、安さと熱気がうずまく大衆居酒屋(門前仲町「魚三酒場」等)、新鮮な魚介をそろえ板前の腕さばきが魅力な店(深川「栄ちゃん」等)、そしてこれらのどのジャンルにも入らない古く目立たぬ店(本所「牧野」等)というのがある。この著者にはこの本以外に「居酒屋大全」(角川文庫)もある。

銀座樽平 銀座まん中の良心的な店
銀座三州屋 路地の奥に灯りがともる
八重洲玉乃光酒蔵 明るく健康的な雰囲気
築地魚竹 酒飲みの急所をつく小粋な肴
月島岸田屋 古き、よき、正しき居酒屋
門前仲町魚三酒場 熱気うずまく大衆酒場
門前仲町櫂(かい) 通好みの銘酒が揃う
深川栄ちゃん 魚料理に腕をみせる
深川山利喜 下町に根づく居酒屋の原型
本所牧野 ひっそりと自分にかえる
千住田中屋 魚好きが泣いてよろこぶ
千住大はし 東京の居酒屋の宝
人形町きく家 人形町の名花
人形町笹新 惣菜感覚の肴がうれしい
湯島シンスケ 東京の居酒屋の真髄
神田みますや 遠く明治をしのばせる
神田鶴八 上品な大人の酒亭
神田神田小町 見やすい酒メニュー、品揃え
神田と屋 銘酒に合わせる洗練された肴
神田一の谷 江戸の風情とちゃんこ鍋
秋葉原赤津加 神田の粋(いき)を今に残す
上野まるき 一流大吟醸を格安で味わえる
日暮里豊田屋 ふつうの店の居心地のよさ
根津はるか 商店街で家庭的に飲む
大塚江戸一 燗酒をきっちり守る風格
大塚串駒 つい飲みすぎる大吟醸
池袋万代家(もずや) 清潔でさわやかな店、料理、酒
神楽坂もきち 友だちと愉快に、健全に
早稲田いわしや 凄味ただよう酒揃え
四谷桃太郎 四合瓶でゆっくりと
新宿鼎(かなえ) 新宿に貴重な筋の通った一軒
新宿梟門(きょうもん) 最も新宿的な居酒屋
新宿吉本 充実した酒揃えと珍味
虎ノ門鈴傳 実力名酒を超安値で
虎ノ門花たろう 静かに全国の銘酒を味わえる
麻布十番一(はじめ) 六本木はずれのうまい肴
麻布十番よし喜 落ち着けるスナック風
麻布二ノ橋たちばな 喧騒を離れのんびりできる
渋谷酒菜亭 酒、肴がピカリと光る
渋谷佐賀 渋谷に残された最後の居酒屋
三宿春秋 盛り場を離れたモダンな店
三軒茶屋赤鬼 独特の個性が光る100の名酒
下北沢越後 各地のうまいものを地酒で
阿佐ヶ谷北大路 折り目正しく静かに酒を味わう
自由が丘金田 山の手のおだやかさ


 

樽平(銀座)

 

三州屋(銀座)

 

玉乃光酒蔵(八重洲)

 

魚竹(築地)

 

岸田屋(月島)

 

魚三酒場(門前仲町)

 

櫂(かい)(門前仲町)

 

栄ちゃん(深川)

 

山利喜(深川)

 

牧野(本所)

 

田中屋(千住)

 

大はし(千住)

 

きく家(人形町)

 

笹新(人形町)

 

シンスケ(湯島)

 

みますや(神田)

 

鶴八(神田)

 

神田小町(神田)

 

と屋(神田)

 

一の谷(神田)

 

赤津加(秋葉原)

 

まるき(上野)

 

豊田屋(日暮里)

 

はるか(根津)

 

江戸一(大塚)

 

串駒(大塚)

 

万代家(もずや)(池袋)

 

もきち(神楽坂)

 

いわしや(早稲田)

 

桃太郎(四谷)

 

鼎(かなえ)(新宿)

 

梟門(きょうもん)(新宿)

 

吉本(新宿)

 

鈴傳(虎ノ門)

 

花たろう(虎ノ門)

 

一(はじめ)(麻布十番)

 

よし喜(麻布十番)

 

たちばな(麻布二ノ橋)

 

酒菜亭(渋谷)

 

佐賀(渋谷)

 

春秋(三宿)

 

赤鬼(三軒茶屋)

 

越後(下北沢)

 

北大路(阿佐ケ谷)

 

金田(自由が丘)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]