メッセージボードログ(1)

1998/08/31〜2001/07/09の100件。

100 川二郎串焼店 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/09 (月) 22:42
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
今日の帰り、さっそく中野駅北口界隈をリサーチしてまいりました。
亀吉さんがお探しのお店は、書かれているとおり「川二郎串焼店」
のようですね。

私も外からのぞき込んだだけですが、なかなかのにぎわい。これま
た名店と見受けました。のぞいているときに、たまたまひとりお勘
定をすませて席を立ちました。まるで「おいで、おいで」というよ
うな目の前の空席にググゥ〜ッと惹かれたのでしが、かろうじて踏
ん張ったのでした。(^^;;

カブト、キモ等々、うなぎの各部の串焼きが、それぞれ1本 150円
ぐらいから楽しめるようでした。

この店に向かって右どなりが、新鮮なモツをそろえていることで有
名な「枡屋」、さらにその右どなりがジンギスカンの「神居古潭」、
そしてその向かいが居酒屋「路傍」と、ずらりと良さそうなお店が
軒を連ねています。

川二郎串焼店
03-3389-4192
中野区中野5-55-10

99 荻窪フレンチ コメント数:  2件
  亀吉   | SND25941@nifty.com 2001/07/09 (月) 14:02
最近、頻繁に通っているお店が荻窪にあります。居酒屋ではないのですが。
『Pourquio Pas?』(英語でWhy not?という意味です。)というフレンチの
お店です。フレンチとは言ってもプリフィクススタイルの気軽なお店です。
それにワインが充実しており価格も多分東京で一番安く設定されているよう
な気がします。お味はしっかりしたもので、安かろう悪かろうなどとんでも
ない。
場所はアメックスタワーの先50mm位(青梅街道に向かって)です。
月曜はお休み。
昨日もお昼ご飯に『尾張屋』へ行ってきました。ちょっと外した感じだった
のが残念。

98 Re: 大はしの前のバードコート コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/09 (月) 12:45
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
いつもありがとうございます。 > 小川洋一さん

「バードコート」は、「バードランド」で修行された方が出した店
だったのですか。

先日「大はし」に行ったときに、「あれ? こんなところにバードラ
ンドに似た、鶏の絵の看板が出ている。真似したのかな?」なんて
思っていたのです。

実は「大はし」からの帰りに、立ち飲み串かつの「天七」にも行っ
てみたのですが、店の外からもそれとわかるくらい満員(立ち飲み
なのでギュッと詰めればまだ入りそうではありますが)状態で、あ
きらめたのでした。

千住辺りも、なかなか飲み屋さんが充実してそうですね。

ご紹介いただいた恵比寿の「さいき」も、次に恵比寿界隈に出る機
会にのぞいてみたいと思います。そういえば最近恵比寿に出てない
なぁ。

97 Re^3: 吉祥寺カッパ コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/09 (月) 12:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
開店30分で満席とは、吉祥寺のカッパも超人気店なのですね。荻窪
のカッパも午後6時〜9時ぐらいはいつ行っても満席の感がありま
す。荻窪は9時過ぎぐらいがねらい目なのですが、吉祥寺のほうも、
空いてくる時間帯というのがあるのでしょうか。

それにしても、立ち飲みもできる店というのがおもしろいですねぇ。
吉祥寺に出かけたついでにのぞいてみなきゃなぁ。

96 大はしの前のバードコート コメント数:  2件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/07/09 (月) 08:50
いつもながら連日の居酒屋探索御苦労さまです。
今度北千住にいかれたら大はしのすぐ向かいのバードコートに行ってみて下さい。この店、阿佐ヶ谷のバードランドで修行された方が独立して出した店ですが、なかなかいいですよ。バードランドよりはちょっと安いと思います。
それと、恵比寿の「さいき」と言う店も54年やっている古くてとても良い店です。縄のれんのすぐ近くですので判ると思います。

95 Re^2: 吉祥寺カッパ コメント数:  2件
  クマ33   | sakamotok@kaiden.co.jp 2001/07/09 (月) 08:21
おはようございます。

そうですか、雑誌ですでに紹介されてたのですね。
散達は大抵立読みでチェック(せこい!)
しているのですが、見落としたようです。

そのためかどうか分かりませんが、わたくしが行った
時は(土曜日でしたが)16:30の開店から30分も
すると立ち飲みもでるほどの超満員になってしまい
焼きものはいつ出て来るかわからない状態でしたので、
すぐ出してくれる生ばかり食べてました。

カッパとゆうお店はけっこうあるのですね。

カッパ共同組合みたいなものでもあるのでしょうか。

94 Re: 中野の鰻串屋 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/07 (土) 23:56
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
書き込みありがとうございます。 > 亀吉さん

中野の鰻串屋さんのことは知らないのですが、今度、中野界隈を散
策するときに探してみようと思います。

中野といえば、中野5丁目にあるジンギスカンのお店、「神居古潭
(かむいこたん)」が非常に気になってきているところです。なに
しろ、暑い季節になってきましたので、生ビールにジンギスカンっ
てのがいいのではないかと思っているのです。

「神居古潭」は「ひとりでは入れない」というような噂も聞きます
が、どなたかその辺の事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

荻窪タウンセブンB1の「尾張屋」ものぞいてみようと思います。
うなぎ・どぜうも、夏がシーズンですよねぇ。(^^)

93 Re: 吉祥寺カッパ コメント数:  3件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/07 (土) 23:56
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
クマ33さん。毎度ありがとうございます。

吉祥寺の「カッパ」に行かれましたか。今年2月号の雑誌「散歩の
達人」のホルモン特集で、この吉祥寺「カッパ」が紹介されていて、
私も非常に気になっていたのです。

その記事を見ると、モツの生(刺身)が非常に充実しているように
思いました。写真にはチレ(脾臓)、コブクロ、レバ、ガツ、ホー
デン(牛の睾丸)が、それぞれ串に刺された刺身の状態で紹介され
ているほか、記事の中ではリンゲル(膣)刺しまで紹介されていま
す。

いやぁ、行ってみたいですねぇ、私も。

>はたまた、荻窪のカッパとの関係は?

もつ焼き全品1本90円と、値段も同じですよね。(^^)

実は中野5丁目にもカッパという店があるんですよ。こちらは、外
から見る限りあまりパッとしませんが…。

--
店名: カッパ・吉祥寺
電話: 0422-43-7823
住所: 武蔵野市吉祥寺南町1-5-9
営業: 16:30-22:00、日祝休

92 中野の鰻串屋 コメント数:  1件
  亀吉   | SND25941@nifty.com 2001/07/06 (金) 17:28
初めてUPさせて頂きます。荻窪・中野方面は時々遊びにいくのですが、中野で旨い
鰻串屋があると聞いているのですが場所・名前が今一つ分かりません。ひょっとし
たら『川次郎』というお店かもしれませんが?どなたか御存知の方お教え下さい。
鰻と言えば荻窪タウンセブンのB1にある尾張屋が結構気に入ってます。サッと入っ
てビールを飲んで鰻重と肝焼きを食べてサッと出るのが良いですねえ。まあ、鰻が
焼けるのには時間がかかりますが。

91 吉祥寺カッパ コメント数:  4件
  クマ33   | sakamotok@kaiden.co.jp 2001/07/06 (金) 10:27
こんにちは。
また、投稿させて頂きます。

やはり「人肉」ご存知でしたね。
はじめて見たときはビックリしました。
「人肉は国産に限る!」とか書いてあるし。

ところで、先日吉祥寺へ出掛けた際、
おやつがわりにもつ焼でも、と思い
「いせや」へ行こうと南口より丸井側へ
井の頭通りを横断しようとした刹那
「もつ焼」「カッパ」の文字が飛込んできました。

丁度開店直後らしく、早速のぞいてみました。
20人程座れる変形コの字カウンターのみ。
古い酒場によくある木の丸いす。
よい感じです。
もつは1本90円、生もOKです。
酎ハイはありませんが、紹興酒などが充実している
のがめずらしかったです。

管理人様はすでにご存知かもしれませんが、
最近できたお店ですよね?
わたくしが気付かなかっただけでしょうか?
はたまた、荻窪のカッパとの関係は?
謎は深まるばかりでございます。

でも、おいしかったです。(^o^)

90 Re^2: 池袋界隈 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/05 (木) 23:34
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
SENSEI、お久しぶりです。HPにも書きましたが、4月末ごろに、
念願かなって「宇ち多」のもつ焼きを食べてきました。(^^)v

>「みつぼ」…三坪からスタートした店です。

これはどうもありがとうございます!

>もつの品揃えも豊富で焼き物、ナマ物が充実しています。

ナマ物充実ということは、仕入れに自信あり!ってことですね。
ぜひ行ってみたいと思います。どうもありがとうございます!

みつぼ/池袋店
03-3988-1396
豊島区南池袋2丁目16−1

89 Re^2: 池袋界隈 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/05 (木) 23:33
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
クマ33さん、はじめまして。情報、どうもありがとうございます。

>管理人様の大好物のもつ焼の店では、東口西武の向かいにある
>「鳥定」がおすすめです。

と、名前をうかがってもわからなかったのですが、

>ここには「人肉」とゆうメニューがありますので
>是非お試しください。(有名なのでご存知でしたら、すみません)

これで思い出しました。そうそう「人肉唐揚」があるんですよねぇ。

この店、最初に行ったのは、平成5〜6年ごろだったと思います。
一緒に行った先輩と「人肉があるよ。なんだろうねぇ。ほんとに人
肉だったらどうする?」などといいながら、読み方もわからなかっ
たので、「すみませ〜ん!」と店の人を呼んで、壁に貼られた「人
肉唐揚」のメニューを指差して、「これください!」って。

いやぁ、久しぶりにのぞいてみるかなぁ。(^^)

鳥定
03-3985-7387
豊島区南池袋1丁目21−4

88 Re: 池袋界隈 コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/07/05 (木) 12:34
> 池袋界隈で、ここがおすすめという店がありましたら、ぜひご紹介
> ください。 > ALL

私からも一軒ご紹介を
当然のことながらジャンルはもつ焼です。
「みつぼ」…三坪からスタートした店です。
池袋東口を出てガード手前のジュンク堂書店の脇の小道を入ったところ。
もつの品揃えも豊富で焼き物、ナマ物が充実しています。
オススメはレバたたきです。
私は、焼き物数種、ナマモノホッピー3〜4杯で2000円コースです。
若者からサラリーマンまで客層は広く、夕方は結構混み合っています。

87 Re: 池袋界隈 コメント数:  1件
  クマ33   | sakamotok@kaiden.co.jp 2001/07/04 (水) 12:19
はじめまして。
市ヶ谷に勤めるクマと申します。(33才)
(そうです!ニュー浅草の市ヶ谷です)
実はわたくし、管理人様のHPにはいつも
勝手にお世話になっておりまして、その
ご恩返しになれば、と投稿させていただきました。

さて、池袋界隈のおすすめとのことですが、
管理人様がチェックされたお店はすべて間違いのない
ところだと思います。
なかでもおすすめは、「ふくろ」です。
酎ハイの中は正一合で、炭酸と氷を別々に出してくれるのが
うれしいです。
つまみも安く、その場で調理してから出で来るので揚げ物
などカリカリのアツアツでおいしいです。
このように大衆酒場の基本はすべて押さえているお店だと思います。

管理人様の大好物のもつ焼の店では、東口西武の向かいにある
「鳥定」がおすすめです。
数々のもつ焼の名店を知りつくしている管理人様には
並レベルのもつ焼ですがお店の雰囲気は池袋においては
いいと思います。
ここには「人肉」とゆうメニューがありますので
是非お試しください。(有名なのでご存知でしたら、すみません)

初投稿で長文になってしまい、すみませんでした。
管理人様のさらなる酒場巡りたのしみにしております。

86 池袋界隈 コメント数:  4件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/07/04 (水) 08:08
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
先日、帰宅途中に、夜の池袋界隈を散策してきました。

今回は西口界隈を中心に回ってみたのですが、呼び込みのおねえさ
ん、おにいさんがかなり派手に闊歩していて、なかなか自由に散策
することができない地帯ですねぇ。(@o@)

そんな中、西口を出たところの沖縄料理の「おもろ」、大衆居酒屋
の「ふくろ」、さらに奥まったところまで行って、立ち飲みの「升
本」、「献立屋」の両店、そして牛肉豆腐の「千登利」と、店外か
らの雰囲気を確認してきました。

池袋界隈で、ここがおすすめという店がありましたら、ぜひご紹介
ください。 > ALL

85 Re: 荻窪の蕎麦屋 コメント数:  0件
  Tecchan   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/06/27 (水) 22:21
> >¥900、その後さる有名蕎麦屋が¥2900かかりましたから、
> >コストパフォーマンスの良さと居心地のよさが際立ちます。
>
> 「やき屋」のあと寄ることができる蕎麦屋というと、「本むら庵」
> か「高はし」でしょうか?

ご指摘の通り『高はし』です。私は結構この店気に入りましたよ。値段は別にしても居心地の良さ、お酒やつまみの種類、『本むら庵』より宜しかったですね。
しかし、『やき屋』のつまみ\150というのは圧倒的な価値ですね。
『本むら庵』は店構えの割に、従業員や食事の内容に疑問があります。

84 Re: 友ちゃん行ってきました。 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:16
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>友ちゃんに行ってきました。

おぉ。「友ちゃん」にいらっしゃいましたか。

この店、もっとも阿佐ヶ谷駅よりのところに、小さな居酒スペース
のようなカウンターだけの小部屋があるでしょう?

メニューには「晩酌セット」みたいなのもあって、「土手焼きと生
ビール2杯で1,000円!」といった感じの張り紙があります。

私、あのスペースが気になってしょうがないのです。今度ぜひ行っ
てみようと思いながら、まだ行けずにいるのでした。

>今月の「散歩の達人」は阿佐ヶ谷特集ですね!
>今日、購入しましたが、まだまだ知らないお店がいっぱいでした。

私も発売日にさっそく購入しました。

この本ではじめて知った、個人的に興味深いお店は「だいこん屋」
と「たつや」です。

また、今までも名前ぐらいは知ってたけど行ったことのないお店が、
駅前のおでん屋「おやじ」、居酒屋「ぐう」でした。

阿佐ヶ谷もまだまだ奥が深そうですねぇ。

83 Re: 益屋(上野御徒町) コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:15
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>コの字型のカウンターで、黒ホッピ−(350円)が置いてあります。
>70ぐらいのオジちゃんが一人でやっている良心的なお店です。
>焼酎の濃さも半端じゃありません(^^ゞ

「カウンターがメインのお店」「ホッピーが置いてある」「ひとり、もしくは身内だけでの営業」という、隠れた名店の条件がみんなそろってますねぇ。

しかも、焼酎が濃いというのがうれしいじゃありませんか。(^^)

また御徒町方面に出かける楽しみができましたなぁ。

82 Re^3: 大林酒造(東十条) コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:13
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>ところで、葛飾・墨田界隈に出向くと色付き焼酎が飲めます。
>何から作っているのか不明ですが、その店によって様々です。

葛飾・墨田方面は、居酒屋もかなり濃い雰囲気ですが、焼酎も濃い
いんですねぇ。(^^;;

>大林も琥珀色でした。知ってました(?_?)

大林の焼酎に色がついていたとは気づきませんでした。次回また確
認してみます。

81 Re: 大久保から大林 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:13
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
大林にはそんな歴史があったのですか。

広々とした大林の厨房で、ひとり立ち働く女将さんが、ものすごく
小さく見えたことを思い出します。

>その後東十条北口近くのクラッシュと言うバーに入ったのですが、
>これがまたよい店でした。是非一度御訪問下さい。

これはどうもありがとうございます。十条界隈は、いい飲み屋が本
当に多いですねぇ。

80 荻窪の蕎麦屋 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:12
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>¥900、その後さる有名蕎麦屋が¥2900かかりましたから、
>コストパフォーマンスの良さと居心地のよさが際立ちます。

「やき屋」のあと寄ることができる蕎麦屋というと、「本むら庵」
か「高はし」でしょうか?

79 「鼎(かなえ)」(新宿) コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/26 (火) 23:10
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>さて、『富久』近くの『鼎』には行かれたことありますか?
>席料\1000取られるのが気に入りませんが、内容はかなり良いと思い
>ます。

「鼎(かなえ)」は、好きなお店のひとつです。おっしゃるとおり、
席料も取られて、若干高くついてしまうのが玉にキズですが。

いい気分で飲むと、一人あたり7千円ぐらいかかってしまいますよ
ねぇ。

78 友ちゃん行ってきました。 コメント数:  1件
  mi-ko   | miecyu@hotmail.com 2001/06/22 (金) 01:21
こんにちは、mi-koです。
友ちゃんに行ってきました。
なんだかオープンで明るい雰囲気で、
なおかつリーズナブルでおいいしくって、
気に入ってしまいました。
しばらくは通い続けてしまいそうです。(でも暑くなったらきついかな。)

今月の「散歩の達人」は阿佐ヶ谷特集ですね!
今日、購入しましたが、まだまだ知らないお店がいっぱいでした。
いままで知らずに過ごしていたことが勿体無いです。
週末に散歩に出かけてみます。

77 荻窪「東菊」の前のラーメン屋がブレイク中 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/20 (水) 08:05
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
帰宅途中、飲みに行かないまでも荻窪駅北口界隈を散策して、各酒
場の状況を観察してから家路に着くことが多くなっています。

そんな中、このごろ気になるのが「東菊」の目の前にあるラーメン
屋さんの人気です。

最初は、「このお店、けっこう人が入ってるなぁ」程度だったので
すが、このところはへたをすると外に待ち行列までできているほど。

ところで、昨夜(19日(火))夜9時過ぎのこの界隈の状況です。

東京地方、あいにくの雨模様だったのですが、駅前の立ち飲み・焼
き鳥の「鳥もと」は相変わらず満員。むりやり入ればあと2〜3人
は入れるでしょうか。

つまみ全品150円の立ち飲み「やき屋」も満員。1、2人ならむ
りやり詰め込めそう。

ぐるっと回って、もつ焼きの「カッパ」は珍しくすいている。しか
も午後9時過ぎの時間帯なのに、まだ親父さんが焼いているようで
す。

そして「東菊」。ここはいつ行っても、定常的に5割程度の入り。
常にこの度合いをキープするのは難しいことでしょうねぇ。このく
らいが、一番店に入りやすいと思います。

「東菊」前のラーメン屋さんは、この日も満席でした。今度、店名
をひかえてきますね。

76 益屋(上野御徒町) コメント数:  1件
  ぬま伍長   | nyantyu@NIC-asia.com 2001/06/14 (木) 10:09
こんにちわ。こちらは会社近くの新規開拓物件です。
『市場(立飲み)』に寄ったついでにハシゴしてみてください。

JR御徒町や大江戸線新御徒町から出られる春日通りと垂直に面した『佐竹商店街』を歩き一つ目の角を左に入ったトコロにある店です。
昼は食べ放題ランチ(650円)をやっています。

コの字型のカウンターで、黒ホッピ−(350円)が置いてあります。
70ぐらいのオジちゃんが一人でやっている良心的なお店です。
焼酎の濃さも半端じゃありません(^^ゞ

75 Re^2: 大林酒造(東十条) コメント数:  1件
  ぬま伍長   | nyantyu@NIC-asia.com 2001/06/14 (木) 09:54
管理人さん メッセージありがとうございます。

> 昨夜(6/8(金))行ってきました、「大林酒場」。
> つまみが安い! なにしろ100円からというのには驚きでした。
> 一番高いのが「あこう鯛粕焼」の450円ですからねぇ。

そうそう、安くて懐かしい味ですね。
私もお勧めはヤキソバ(*^_^*)

ところで、葛飾・墨田界隈に出向くと色付き焼酎が飲めます。
何から作っているのか不明ですが、その店によって様々です。
大林も琥珀色でした。知ってました(?_?)

74 大久保から大林 コメント数:  1件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/06/14 (木) 08:51
昨日、大久保から大林へはしごして来ました。
両店とも中々良い雰囲気でしたね。
得に大林では客が少なかったので、お母さんと話し込んでしまいました。
お話によると、お母さんの旦那と店を始めたのが、50年前。
その後旦那さんが亡くなって一人で店をやっていたところ、息子さんが
手伝うようになって良かったとの事。しかし、何年か前にその息子さんも交通事故で帰らぬ人に。その後はまた一人でやっているそうです。
なんか人生を感じささせられます。
その後東十条北口近くのクラッシュと言うバーに入ったのですが、
これがまたよい店でした。是非一度御訪問下さい。

73 やき屋 コメント数:  2件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/06/13 (水) 16:24
管理人さん今日は

管理人さんが、赤羽、東十条と遠征されていた先週金曜、私は逆に荻窪を散策していました。
目標は最近はまりつつある立ち飲み酒場『やき屋』、いや本当に素敵?な店ですね。
外観はまったく入る気がしなくなりそうなんですが、入ってみると内側はよく磨き込んである事が分かり、またご主人と奥様ともに人品卑しからず。客は常連ばかりですが、この日は意外と若め(と言っても37・8くらいでしょうか)の人数人。
例によってホッピーとおしんこ(私も常連のように「つけもの!」と注文しました)、さらにゲソ揚げ。なかのお替り2杯を入れて計¥900、その後さる有名蕎麦屋が¥2900かかりましたから、コストパフォーマンスの良さと居心地のよさが際立ちます。お腹が減っていたら小おにぎりなんてのもメニューにあります。
管理人さんの書き込みを見て「匂った」のですが、当たりですね。ご紹介感謝します。
荻窪界隈に行った時、必ず寄る店としてマーキングしました。

72 Re: 上燗屋 富久(新宿)の読み方 コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/06/13 (水) 16:09
管理人さん:
> お店のほうは、客が少なかったからか、あまり活気がないように思
> われました。値段も、つまみはかなり高めの設定のようでした。

この店は、開店して6時を過ぎたあたりから混みだし、2時間ほどして引けてきます。管理人さんは何時ごろお店に到着しましたか?
この店は夏でもおでんをやっており、もし行かれた時に既におでんが無くなっていれば、早い時間混んだんだと思いますよ。
あるいは売り切れのメニューが無く、人が少ないとしたなら、最近は混まない店になったのかもしれません。(私は以前よく通ったのですが、最近はちょっと足が遠のいています)
つまみはお高く感じたかもしれませんが、ものは良い食材を使っています。この奥さんは料理上手で評判の方です。

さて、『富久』近くの『鼎』には行かれたことありますか?
席料\1000取られるのが気に入りませんが、内容はかなり良いと思います。
もし、お気がかりであればそのうちご一緒しましょう(^。^)

71 上燗屋 富久(新宿)の読み方 コメント数:  2件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/12 (火) 09:16
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
以前、徹っちゃんから、「新宿の上燗屋『富久』は『とみきゅう』
と読むのでは」というご指摘がありました。

昨日、この店に行く機会を得ましたので、さっそく確認してみたと
ころ、ご指摘のとおり『とみきゅう』でした。

どうもありがとうございます。 > 徹っちゃん

お店のほうは、客が少なかったからか、あまり活気がないように思
われました。値段も、つまみはかなり高めの設定のようでした。

近日中に「居酒屋礼賛」ページのほうにまとめたいと思います。

70 Re^2: 八丈の島焼酎が入荷します! コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/11 (月) 08:46
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> そういえば、「散歩の達人」(雑誌)の「1円大王」の本業が
> 八丈での焼酎造りだったような覚えがあります。

失礼しました。「1円大王」は(伊豆)大島の
焼酎会社でした。m(_"_)m

69 Re: 大林酒造(東十条) コメント数:  2件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/09 (土) 08:54
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
ぬま伍長さん、こんにちは。

昨夜(6/8(金))行ってきました、「大林酒場」。

つまみが安い! なにしろ100円からというのには驚きでした。
一番高いのが「あこう鯛粕焼」の450円ですからねぇ。

おばあさん一人なのに、お客さんがどんどんやってきて、
とても大変(大忙し)そうでした。

文章をまとめて、「居酒屋礼賛」ページにも載せる予定です。

いいお店をご紹介いただき、ありがとうございます。

68 Re: 八丈の島焼酎が入荷します! コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/06/05 (火) 18:10
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> こんばんわ!百工房(の娘)です!

どっひゃ〜っ! いつも家族でお世話になってます。m(_"_)m

地酒もいいですが、「八丈の島焼酎」にも惹かれるものがありますね。
そういえば、「散歩の達人」(雑誌)の「1円大王」の本業が
八丈での焼酎造りだったような覚えがあります。
もしかすると、その焼酎かも…。

> 二人のお子さんの大好物は何ですか?

百工房の「馬刺し」です。壁に「馬刺し」の張り紙があると、いつも
食べたがるのですが、女将さんに「馬刺しは体が冷えるから、子供に
はきついかも…」と教わって以来、控えめにしています。

また近いうちに行きますので、よろしくお願いします。(^^)/

67 八丈の島焼酎が入荷します! コメント数:  2件
  百工房   | malco@skyblue.ne.jp 2001/06/04 (月) 23:48
 http://www.skyblue.ne.jp/~malco
こんばんわ!百工房(の娘)です!
ネットサーフィンをしていて見つけました!

百工房の日本酒は5,6種類あります。
銘柄は、入れ替わり立ち代りその日によって違いますので、
今日のお酒は何?と、質問してみてくださいね。

二人のお子さんの大好物は何ですか?

66 大林酒造(東十条) コメント数:  3件
  ぬま伍長   | nyantyu@NIC-asia.com 2001/05/29 (火) 16:36
こんにちわ。たまたまこちらのHPに目が止まりました!!
私(キャピキャピOL)は、会社帰りに隊長(部署の課長)に連れられるまま
上野近辺の大衆酒場や立飲みに繰り出しています(・・;)
そんな隊長と見つけたオススメのお店を紹介します。
東十条の北改札口を出て、左側は向かってまっすぐ歩くと(坂)、
コンビニが見えてきます。そのすぐ横の道を更に直進。
30メートル程先の右側にあります。
おばあちゃんが一人で営業している良心的な店です。
懐かしい家庭料理ってところでしょうか・・・。

65 居酒屋『いけ増』 お勧めです コメント数:  0件
  kumatetu   | kumatetu74@hotmail.com 2001/05/20 (日) 14:24
はじめまして!
日本橋周辺のおいしい居酒屋を調べていたら、このHPにたどり着きました。
たどり着いた記念?に私のお勧めをカキコしようと思います。
居酒屋さんの『いけ増』
日本橋や神田、赤羽など都内に10店舗くらいあるお店です。
私のお気に入り料理は鯛(たい)の兜煮。
その他、季節の食材を使った料理が短冊で壁に貼ってあります。
今の時期は『若筍煮』や『しら魚の揚げ物』がありました。
神田店の5月17日のリニューアルオープン日に行ってきたのですが
奥の掘りごたつ式の座敷?は個室っぽく使えてGOODでした。
調べてみたら、HPを開設していたので、書いておきます。
http://homepage2.nifty.com/ikemasu/
私はお勧めだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

64 荻窪界隈 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/05/15 (火) 09:00
昨日時間があったので、荻窪北口居酒屋街を「横丁の酒房」気取りで訪れてみました。
まず「やき屋」、佇まいは貧弱なのですが一歩店に入ると、以外にも身だしなみしっかりした親父さんと、以前は綺麗だったろうなぁと感じさせる奥様が待ち構えられておられました。
客はほとんどホッピーからスタート、他の客は一本のホッピーで数杯飲まれていましたが、私はホッピーで割りすぎて二杯で無くなりました。修行が足りないのかなぁ。常連がマドラーをホッピーの瓶に突っ込まれているのを見て、私もまねをしました。つまみはほとんどが\150、これが結構美味い。「おしんこ」を常連は「つけもの!」と注文していました。
しかし、店の中は清潔でその意味で良い店です。これからも利用することでしょう。
次は「東菊」、この店も客は平均63・4才、料金は「やき屋」よりやや高め、地元の客にお譲りしましょう。こうして荻窪は1時間半で次の訪問地阿佐ヶ谷へ向かったのでした。

63 東菊にジャン・レノが コメント数:  0件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/05/14 (月) 08:05
先日、東菊に行った友人の話ですが、東菊にジャン・レノが来たそうです。
それも、かなり長くいて楽しんでいたそうですよ。
誰が撮ったのか判りませんが、大女将さんとの写真も飾ってあるそうです。
東菊も国際的になったもんですね。
その後、荻窪や中央線沿線を飲み歩いたような噂もききました。どこへ言ったのでしょう?相当の飲み助の様ですから。

62 こちらこそよろしく! コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.com 2001/05/13 (日) 22:00
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
mi-ko さん、メッセージありがとうございます。

>管理人様はわたくしの住いのすぐ側に住んでいらっしゃる!

なんと! ようこそ鷺宮地区へ。

この地域は、すでにお気づきと思いますが中央線沿線のもっと
も濃い地域、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺という一
帯の中央付近に位置しておりまして、とにかく飽きない地帯な
のです。(^^)

>ココには最近越してきたばかりで、
>なかなかいいお店が見つけられずにいたため
>大変感謝しております。

私の行ったことのある店など、この界隈のおもしろさからみま
すと、ほんの一部分にも過ぎないと思いますので、ぜひまた呑
み助のパートナーさんと共にいいお店を発見していただいて、
それを教えてください。

すっかり返事が遅くなってしまいましたが、こちらこそこれか
らもよろしくお願いいたします。

61 初めまして コメント数:  1件
  mi-ko   | miecyu@hotmail.com 2001/05/06 (日) 01:52
新宿の呑み屋さん情報を検索していたらたどり着きました。
読みすすめて行くうちにびっくり!
管理人様はわたくしの住いのすぐ側に住んでいらっしゃる!
よって、鷺宮・阿佐ヶ谷の呑み屋さん情報も充実…。
ココには最近越してきたばかりで、
なかなかいいお店が見つけられずにいたため
大変感謝しております。
つれが大層な呑み助なので…。(^^;
これからも参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

60 「岸田屋」(月島)が休店中 コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/04/24 (火) 09:10
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
昨日、月島の「岸田屋」の前を通ったところ、「5月6日までお休みしま
す」という張り紙が出ていて、店は閉まっていました。

特に改装中といった雰囲気でもなかったのですが、どうしたのでしょう。

どなたか、ご存知の方はいませんか?

59 Re: 「鼎」と「富久」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/04/22 (日) 09:57
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
いつも情報をいただきまして、ありがとうございます。 > 徹っちゃん

> 先日、4月16日新宿三丁目要通りを歩かれて、「鼎」「富久」の横歩き
>過ぎたとのこと、実は丁度その頃、「鼎」でしこたま酒を頂いていたの
>が私でした。

そうでしたか。ニアミス状態だったんですねぇ。(^o^)

> この店も、「富久」(とみきゅうと読むと思っていましたがとみひさで
>したか)もこの界隈では出色の店ですね。私もずーっと行き着けている
>訳ではありませんが、それぞれ十回以上はお邪魔している店です。その
>日はその後「ゴールデン街」へ行き、酩酊致しました。

新宿に富久町(とみひさちょう)という地名があるので、てっきり「とみ
ひさ」と読むものと決めつけてました。

インターネットタウンページで調べてみたところ、「とみきゅう」でも
「とみひさ」でもヒットしました。どっちなんだろう?

今度確認してみるようにしまして、当面、ふりがなはなくしておくよう
にいたします。

どうもありがとうございます。

58 「鼎」と「富久」 コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/04/22 (日) 01:16
先日、4月16日新宿三丁目要通りを歩かれて、「鼎」「富久」の横歩き過ぎたとのこと、実は丁度その頃、「鼎」でしこたま酒を頂いていたのが私でした。
さる人生上の先輩と、それなりに旨いつまみと日本酒を共に頂くというのは、なかなか楽しいものがあります。
この店も、「富久」(とみきゅうと読むと思っていましたがとみひさでしたか)もこの界隈では出色の店ですね。私もずーっと行き着けている訳ではありませんが、それぞれ十回以上はお邪魔している店です。その日はその後「ゴールデン街」へ行き、酩酊致しました。

57 居酒屋と客層 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2001/04/15 (日) 11:10
「芝浜」の記事を読みました。
確かにこの店は良心的とは思いますが、お安くはないですし、客層も今一ですね。
以前は渋谷で静かにマイペースを守れる店として利用していますが、最近マスコミに渋谷の隠れ家といった感じで紹介されることが多く、そんな記事を見た若者達が押しかけるようになりました。残念ながら、彼らは酒を飲むマナーが出来ていませんから他の客を気遣うことはしません。
結局店の格を決めるのは客層ではないでしょうか?
私の独断ではありますが、東京地区の客層の良い店は、「シンスケ」「伊勢藤」「金田」「江戸一」「武蔵屋」といった辺りでしょうか?すべて管理人さんお気に入りの店ばかりですね。
「芝浜」や新宿「吉本」などそれなりに良い店ですがもう少し客を選ぶような店のルールが欲しいですね。
店の経営者も流行らせることより、良い店を作ることをもっと追求して欲しいですね。
こんな生意気を言っていますが、私は立飲み屋「富士屋本店」や四谷「鈴傳」も大好きです。考えて見ればそういった店も客層が良いのかなぁ。

56 Re^2: 散歩の達人で コメント数:  0件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/03/23 (金) 09:13
> ところで、以前探されていた「中野のもつ焼き屋」ですが、それは
> もしかすると「とん公」というお店ではないでしょうか。

ありがとうございます。胸につっかえていたものがとれたようです。
店に入ると平皿に煮込みがすぐ出てきて、レバ刺しは粋な親父が串刺しの
レバに塩を高い位置から豪快かつ的確に振る姿を思い出します。

月一で関内に行く機会ができたので今度はあの店に行ってみます。
ところで「いせや」はとりあえずよかったですね。
最近は家での晩酌が続いているので、子供を動物園に連れて行く
口実に久々に昼間から行ってみようかな?



55 Re: 散歩の達人で コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/03/22 (木) 20:56
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 今日発売の散歩の達人で《昭和的酔いどれ船−大衆酒場考》なる特集が

私も表紙のタイトルを見て思わず購入してしまいました。

> さすが名だたる大衆酒場が紹介されておりました。
> 私も初めて知る店がいくつかありました。

カラー写真で紹介されているので、思わず行ってみたくなりますね。(^^)

ところで、以前探されていた「中野のもつ焼き屋」ですが、それは
もしかすると「とん公」というお店ではないでしょうか。

53番の書き込みとして書いたのですが、古いメッセージへのレス
だったので、見えないところにいってしまいました。

「より前の記事へ」でひとつ前を見ていただくか、「日付順表示」
で、53番の書き込みを見てみてください。

54 散歩の達人で コメント数:  2件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/03/21 (水) 21:07
既にご存知かもしれませんが、
今日発売の散歩の達人で《昭和的酔いどれ船−大衆酒場考》なる特集が
組まれていました。朝一で買って通勤途中に夢中に読みました。
さすが名だたる大衆酒場が紹介されておりました。
私も初めて知る店がいくつかありました。

今後ネットや書籍で仕入れた情報をもとに各店巡りたいものです。
東京近郊でもこれだけあるのですから!いやー世間は広いものですね。

53 それは「とん公」では… コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/03/20 (火) 17:02
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
古い文献(昭和59年ごろの居酒屋紹介の本)を読んでいたら、中野の「とん公」というヤキトン専門店が紹介されていました。もしかするとそこではないでしょうか。

「ノレンをくぐると10人ほど座れるカウンターがあり、奥につめれば15、6人ほど入る座敷がある」と紹介されています。

> 飲物にオリジナルカクテル(焼酎)があったような?

これは「テムジンカクテル」というオリジナルカクテルではないでしょうか。「ここの常連客のほとんどが愛飲している、と書かれています。

> 何年か前に探しに行ったら周辺はビルになっていました。

この本に、地図や電話番号も書かれているのですが、残念ながら今は閉店して別の店(ファストフード店)になっているようです。

う〜む。またひとつ、名店がなくなってしまったのですねぇ。

52 Re: 聖地ですね コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/02/28 (水) 17:42
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 赤羽、十条まさに酒場の聖地ですね。

私も、この方面では初めて呑んだのですが、3軒以外にも「いかにも!」って感じのお店を多く見かけました。

> 斎藤酒場、埼玉屋は、味もさることながら、気取らない
> サービスがいいですよね。

お店のほうにも「うちは有名店だぞ」といったおごりもなく、常連客との馴れ合いもなく、客のほうにも「有名店で呑んでる」といった遠慮のようなものもなく、常連客のでかい態度もなく、まったく自然体なのに感心しました。

「今夜もおらが店でいっぱいやって帰るか」ってな気楽さが感じられて、非常に居心地が良かったです。

> それにしても1日で3軒ですか〜ご苦労様です。

いや、1軒1軒での酒量がちょっとずつですから…。(^^;

51 ええ店みつけました。大阪にこられたらぜひ。私は常連です。 コメント数:  0件
  ビンゴ   | bingou@excite.co.jp 2001/02/26 (月) 18:59
初めまして。大阪に来られたらぜひ立ち寄ってください。
大阪阪急南方 西中島南方駅徒歩3分の和風創作料理居酒屋。
焼酎・地酒は100種以上、旬のもの、日替わり月替わりの珍しい
ものが食べれます。人柄のよいマスターだけあって、常連客も多
く、女性も1人で来客してます。もともと手打ちうどん屋のマス
ター、お昼は、手打ちうどん、定食もやっています。
ホームページ
http://www.izakaya-sanki.com
です。一度見て下さい。

50 聖地ですね コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/02/26 (月) 15:12
赤羽、十条まさに酒場の聖地ですね。
まるます家のタイムリーなお薦め品には、私もつい
手を挙げてしまいます。
斎藤酒場、埼玉屋は、味もさることながら、気取らない
サービスがいいですよね。
下町より下町らしいかもしれませんね。
各店比べられない素晴らしさがあります。
それにしても1日で3軒ですか〜ご苦労様です。

49 Re^2: 荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷はしごして来ました。 コメント数:  0件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/02/20 (火) 08:57
> 放送はいつ頃の予定ですか?
「新全国居酒屋紀行」#19 荻窪周辺編として3月8日(木)23:00〜
スカイパーフェクTV旅チャンネルにて放送いたします。その後も何回か再放送しますけどね。(東急ケーブルテレビ等幾つかのケーブルテレビ局でも御覧いただけます。)
余談ですが、昨日以前取材させていただいた十条の斉藤酒場へ行ったところ、見知らぬ人2組から声をかけられました。私が担当している全国居酒屋紀行のファンということでした。一度だけ私も顔出しをしたことがありまして、その時の顔と同じだといって喜んでいただきました。こんなことはめったに無いことですので、こちらこそとても恐縮してしまった反面、番組制作者として、嬉しい限りです。これからも番組ともどもよろしくお願いいたします。

48 Re: 荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷はしごして来ました。 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/02/19 (月) 13:07
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> といっても取材ですが。荻窪の東菊で4時から。西荻窪のはるばる亭で6時から。
> そして、阿佐ヶ谷の善知鳥(うとう)で8時からと3軒取材して来ました。
> 最後に打ち上げで阿佐ヶ谷のTT-Wooというバーで終電まで飲んでいました。

なんと。3軒回った上に、打ち上げまであるんですねぇ。
1軒2合程度ずつで抑えたとしても、都合8合。う〜む、すごい!

> 当然太田和彦さんと御一緒でしたが、始めての東菊と善知鳥にもとても
> 満足されたようで、最後は御機嫌でした。

阿佐ヶ谷の「善知鳥」「TT-Woo」ともに、知らないお店でした。
今度出かけてみようかなぁ。

放送はいつ頃の予定ですか?

47 荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷はしごして来ました。 コメント数:  2件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/02/19 (月) 08:25
先日の土曜日、荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷をはしごして来ました。
といっても取材ですが。荻窪の東菊で4時から。西荻窪のはるばる亭で6時から。
そして、阿佐ヶ谷の善知鳥(うとう)で8時からと3軒取材して来ました。
最後に打ち上げで阿佐ヶ谷のTT-Wooというバーで終電まで飲んでいました。
当然太田和彦さんと御一緒でしたが、始めての東菊と善知鳥にもとても満足されたようで、最後は御機嫌でした。
またいい居酒屋を紹介して下さい。お願いします。
(東菊は、このホームページで知っていってみたのです)

46 Re^2: 東菊行きました。 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/02/09 (金) 09:11
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 独りで飲むのに最高です。就学前の子供が3人もおり、飲み会さえ、遠慮がちな
> 私にとって、奇跡にように訪れる誰もいない土曜の午後に行くと、幸せを感じ
> ます。

そういえば、「東菊」って、土日は午後2時から営業してるんですよね。休日は、昼間っから営業してくれてるとありがたいです。

荻窪駅前の立飲み焼鳥の「鳥もと」は、休日にかかわらず午前11時からの営業ですし、荻窪もなかなか呑んべ好みのする地区ですねぇ。(^^)

> ここから青梅街道を挟んで反対側の地下にある「魚津」も旨い魚で一杯です。

これはチェックに出かけてみなくては…。

「東菊」等の、落ち着く居酒屋に行くとつい長っ尻になってしまうので、最近は「東菊」のすぐ荻窪駅よりにある、もつ焼きの「カッパ」に寄ることが多くなっています。こちらもなかなかおすすめです。

45 Re: 東菊行きました。 コメント数:  1件
  日大ニ高通り   | oku65@v004.vaio.ne.jp 2001/02/08 (木) 14:30
> 先日の土曜日。大雪の中荻窪の東菊へ行って来ました。
> 大雪でしたので、お客さんも少なくじっくりと飲むことができました。
> 実にいい店ですね。古くて落ち着いて何の気負いも無く、本当に庶民の
> 味方という感じでした。
> 実は、今度「全国居酒屋紀行」で荻窪をやろうと思っておりまして、
> 是非東菊も取材させていただこうと思っています。
> 多分2月中の取材になると思いますが、お楽しみに。

独りで飲むのに最高です。就学前の子供が3人もおり、飲み会さえ、遠慮がちな
私にとって、奇跡にように訪れる誰もいない土曜の午後に行くと、幸せを感じます。

割烹着のおばちゃんが、湯豆腐を整えてくれたり。サッポロのドラフトが
おいてあるのも、唸ってしまう。

ここから青梅街道を挟んで反対側の地下にある「魚津」も旨い魚で一杯です。


44 東菊行きました。 コメント数:  2件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/01/29 (月) 08:32
先日の土曜日。大雪の中荻窪の東菊へ行って来ました。
大雪でしたので、お客さんも少なくじっくりと飲むことができました。
実にいい店ですね。古くて落ち着いて何の気負いも無く、本当に庶民の
味方という感じでした。
実は、今度「全国居酒屋紀行」で荻窪をやろうと思っておりまして、
是非東菊も取材させていただこうと思っています。
多分2月中の取材になると思いますが、お楽しみに。

43 Re: 散歩の達人見ました!! コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/28 (日) 20:48
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
> 吉祥寺の店機会がなく未開拓です。

吉祥寺の「カッパ」と、最近ときどき出向いている荻窪駅北口の「カッパ」は、メニュー内容が似ているように思いました。姉妹店なのかなぁ?

42 Re: 野毛のバー コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/28 (日) 20:46
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
小川洋一さま

書き込みありがとうございます。すっかり亀レスになってしまい、申し訳ありません。

横浜の「パパジョン」と「バラ荘」をご紹介いただき、ありがとうございます。太田和彦氏の「日本の居酒屋をゆく・疾風篇」でも紹介されているバーですね。もしかして、「同行者」として記述されているのが小川さんだったりして…。(^^;;

書いちゃっていいのでしょうか。小川さんはスカイパーフェクTVの「全国居酒屋紀行」という太田和彦氏が全国の居酒屋を呑み歩く番組のご担当者なのです。

私自身、今年に入ってから、野毛地区(というよりも横浜地区)に出かける機会がまだないのですが、他にも「野毛坂の侘助がいいよ」といったメールもいただいたりしており、課題が多い地域になっているのです。

41 神楽坂のクールなお店 コメント数:  0件
  TAKU   | shirai@af.wakwak.com 2001/01/28 (日) 18:50
はじめまして。
このページを見て宇ち多に行きました。
そのお礼に、神楽坂でいいお店を一軒紹介します。

「鳥竹」です。

場所は神楽坂を飯田橋から登っていき毘沙門天を過ぎて
左側に鮒忠がある角を左に曲がり、約20メートルで右側にあります。
お勧めメニューは鳥の煮込み、牡蠣フライ、あんきも、その他、
旬の刺身です。特にあんきもは、この店と肩を並べる店は数件しか
ないくらい美味しです。
お酒もいろいろ種類があります。実は太田和彦氏の本にも紹介
されたことがあり、「むむ、太田和彦やるな」と思ったこともあります。
ただ、いいネタを食べたい場合は早めの時間に行くことをお勧めします。
そして、狭い店なので、4人以上はできれば避けてほしいですね。

40 散歩の達人見ました!! コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/25 (木) 10:14
早速本を購入しました!
見ましたよ「ホルモンの部位」!!
いいですね〜ホルモン屋に行きたくなっちゃいます。
煮込みはやはり4大煮込みでしたね。
ウチでも月に数回煮込みを作りますが、
やはり煮汁を濾して冷凍保存しています。
吉祥寺の店機会がなく未開拓です。
ウチ(大泉)からも近いので是非行って見たいものです。

39 野毛のバー コメント数:  3件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2001/01/15 (月) 08:50
始めましてではありませんが、初めまして。
野毛によく行かれている様ですが、武蔵屋と同じくらい良い店がありますよ。
パパジョンとバラ荘とういバーです。野毛の有名店ですからすぐ分かると思います。一度いってみて下さい。ちなみにパパジョンのマスターは開店以来7000日以上一日も休まず営業しています。(正月も当然営業)鉄人のようなひとです。

38 Re^2: 立石の「宇ち多」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/14 (日) 20:54
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
> 1/13はTV東京アド街ック天国でも紹介される予定です。

見ました、この番組。なんと1位でしたねぇ!

「宇ち多」だけではなくて、「立石仲見世商店街」として1位でしたが。それにしても、「宇ち多」は大きく取り上げられていました。やっぱり、青砥・立石の顔なんですねぇ。

ご紹介いただいた「宇ち多」のホームページも見てきました。みなさんが「宇ち多」を愛していらっしゃる様子がひしひしと伝わってくる掲示板もあって、非常に楽しく読ませてもらいました。(^^)

37 ☆☆☆☆(四つ星)居酒屋、やきとり西さんの紹介! コメント数:  0件
  くま   | h_tsuruta@mail.infoseek.co.jp 2001/01/12 (金) 19:03
 http://www.brainwars.co.jp/~user/49060/
☆☆☆☆(四つ星)居酒屋、やきとり西さんの紹介!

場所:東京は町田市と神奈川県津久井郡の狭間にあります。
   自動車で...
   町田街道を西方向、高尾方面へ。
   相原の踏切(JR横浜線相原駅至近)を越えて3〜4分。
   大戸郵便局、真向かい。

お薦め:もちろん備長炭で焼いたとってもンっまい焼き鳥!特に鳥皮(パリッジュワ〜!)
    和のデミグラシチュー、牛すじの味噌煮込み

詳細:東京都町田市相原町3155−6
   042−783−3717
   午後5時から11時迄営業

   ※ 木曜日定休

ホームページ:http://members.tripod.co.jp/h_tsuruta/nisisan.html

36 宇ち多の紹介 コメント数:  0件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/12 (金) 10:48
宇ち多の大ファンのHPです。
是非一度遊びに行ってください。
マスター公認です。

http://www.ca.sakura.ne.jp/~yellow/cyonkeis/index.html

35 中野のお店で…… コメント数:  1件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/12 (金) 09:42
ご存知でしたら教えてください。

今から17、8年前学生の頃、バイと先の
年配の方に連れていってもらった中野のもつ焼き屋です。
たしか北口の飲食店街(加賀屋よりちょっと新宿寄り)にあり、
店に入ると平皿に煮込みが黙ってでてきて、レバ刺しも
串に刺さったもので非常に鮮度が良かったと記憶しています。
飲物にオリジナルカクテル(焼酎)があったような?
屋号はとん平?だったような気がします。
何年か前に探しに行ったら周辺はビルになっていました。
店主の塩の振り方が鮮やかでした。

34 Re^9: 立石の「宇ち多」 コメント数:  0件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/12 (金) 09:29
> しかし、5分待ちくらいで入店できるんですねぇ。「宇ち多」は、「山利喜」(森下)や魚三酒場(門仲)のように、かなりならんで待たなきゃ入れないのかと思ってました。

宇ち多は常連が多く、梅割りも5杯まで、酔っていると
『そろそろ終わろうか』とお店の人にやさしく声をかけられる
ので比較的回転が早いのです。粋な飲み方をするオッチャンが多いのです。
スペシャルメニューを狙って行く時は、開店の20〜30分前に
行きます。5時から7時までが混み合いますがそれでも待って15分位です。
最近TVやネットで評判となり新しいお客さんも増えてきているそうです。

> 私も、もつ焼き(焼とん)も気になって、昨日も帰宅途中、中野駅北口界隈にあるもつ焼き屋の「加賀屋」(03-3386-4194; 中野5-58-3; ここにはホッピーもある)や「あべちゃん」(03-3388-9407; 中野5-46-15)などをチェックしてきたところです。

懐かしい!私も以前中野に会社があり、加賀屋によく行きました。
ホッピー1本で中だけ3ついっていました。
もちろん氷いれないで。
加賀屋は首都圏に結構あるので初めての場所でも
比較的入りやすいですよね。
煮込みもテッポウを使っていてマズマズですね。




33 Re^8: 立石の「宇ち多」 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/11 (木) 14:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
> 宇ち多ですが、1/9初日は大混雑でしたが19:00前に5分待ちで入店できました。
> しかし品切れの続出でシロとレバしかありませんでした。

シロとレバとはいえ、初「宇ち多」おめでとうございます。

しかし、5分待ちくらいで入店できるんですねぇ。「宇ち多」は、「山利喜」(森下)や魚三酒場(門仲)のように、かなりならんで待たなきゃ入れないのかと思ってました。

> が、約2週間ぶりなのでもつを充分堪能し、
> しっかり梅割りを飲ってきました。

私も、もつ焼き(焼とん)も気になって、昨日も帰宅途中、中野駅北口界隈にあるもつ焼き屋の「加賀屋」(03-3386-4194; 中野5-58-3; ここにはホッピーもある)や「あべちゃん」(03-3388-9407; 中野5-46-15)などをチェックしてきたところです。

みなさん、同じ思いなのか、2店とも満席状態。加賀屋さんなんて、店の外にまであふれ出してました。(^^;;

このところ、新年会続きでなかなか居酒屋レポート、もつ焼き屋レポートができていません。というか、そもそもそういったお店に行けていないという状態です。

あぁ。もつ(焼きでも煮込みでも)が食いたいぃ〜っ!! という今日このごろです。

32 Re^7: 立石の「宇ち多」 コメント数:  2件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/11 (木) 12:42
> 今年もよろしくお願いします。 > SENSEI
> 「宇ち多」の初荷はいかがだったでしょうか。
>
> 私も、「武蔵屋」初め、「伊勢藤」初めをしたいのですが、まだ行けていません。
>
> 今年はぜひ「宇ち多」にも行ってみたいと思っています。

こちらこそ宜しくお願いします。
宇ち多ですが、1/9初日は大混雑でしたが19:00前に5分待ちで入店できました。
しかし品切れの続出でシロとレバしかありませんでした。
が、約2週間ぶりなのでもつを充分堪能し、
しっかり梅割りを飲ってきました。
神楽坂、横浜は仕事でたまに行くので是非お薦め店に行ってみたいものです。

31 Re^6: 立石の「宇ち多」 コメント数:  3件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/10 (水) 09:49
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
今年もよろしくお願いします。 > SENSEI

> 是非行ってみたいと思っておりますが、今日は立石の宇ち多の
> 初荷なのでこれから立石に行きます。

「宇ち多」の初荷はいかがだったでしょうか。

私も、「武蔵屋」初め、「伊勢藤」初めをしたいのですが、まだ行けていません。

今年はぜひ「宇ち多」にも行ってみたいと思っています。


30 Re^5: 立石の「宇ち多」 コメント数:  4件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2001/01/09 (火) 17:18

> ここのお店のあるところは、トレンドな横浜にあって「戦後そのまんま」という風情がありまして、結構よいところです。

はじままして!!横浜ですか私は未開の地であります。
勤務地が京急川崎の1つ前なので横浜は比較的近いのですが…
是非行ってみたいと思っておりますが、今日は立石の宇ち多の
初荷なのでこれから立石に行きます。
このところ新規開拓をせずに立石オンリーです。
もつ焼きの後の立食い寿司や活気のある商店街のお惣菜に
はまっています。
今後とも宜しくお願いいたします。

29 あけましておめでとうございます コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2001/01/01 (月) 13:36
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
いよいよ新世紀ですね。

今年もよろしくお願いします。

28 謹賀新年 コメント数:  0件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2001/01/01 (月) 11:46
 http://lightning.prohosting.com/~yamamasa/
こんにちは、やまもとです。

みなさま、新年明けましておめでとうこざいます。

この掲示板に参加させて頂いてまだ日が浅いのですが、これからもよろしくお願い申し上げます。(^.^)

27 Re^2: おひさしぶりです。 コメント数:  0件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2000/12/31 (日) 09:27
 http://lightning.prohosting.com/~yamamasa/
こんにちは。

> 最近は、横浜方面に行くと、どうしても野毛町の「武蔵屋」のほうに足が向い
> ちゃって…。

とても良さそうな店ですね。武蔵屋。
野毛あたりは飲み屋が多いですから、意外と「名店」が潜んでいるのかもしれません。しかし、あんまりにも飲み屋が多いから探すのに大変ですよね。
同じ金額を払うのでしたら、やはりおいしいほうがよい。
まずいものを食べないとうまいものがわからないという真理もありますけれど、やはり..ね。(^.^)

> ぜひ、よろしくお願いします。(^^)/

こちらこそ、いろいろと教えて下さい。(^.^)
ご連絡をお待ちしています。やきとり、すし、居酒屋、焼き肉..etc...

26 Re^4: 立石の「宇ち多」 コメント数:  5件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2000/12/30 (土) 16:37
 http://lightning.prohosting.com/~yamamasa/
こんにちは、やまもとです。

>この店の耳や足はどういう形態で供されるのでしょう。

メニューは、耳、足など、ゆてで供されます。最近行っていない(というよりか
すっかり忘れていた)ので、忘れてしまいました。
年明けにでも、ちらっと行って来よう。

> どちらも、ゼラチン質の身の部分と、コリコリっとした軟骨の部分の取り合わ
> せが絶妙ですよね。(^^)

いいですね。ゼラチンのところがたまらない。豚足ですと、肉がありますが、豚耳はゼラチン分だけ、シコシコしていてうまい。ここはあと、「腐乳」があります。そのまんまです。よく、豆腐チーズと称されますが、全くの別物。なれ鮨の系統でありましょう。

> 生(き)の焼酎と、梅シロップとが別々のコップで出てきて、まず焼酎を飲ん
> でおいてから、追っかけて梅シロップを飲むってことでしょうか??

1合のコップに焼酎をなみなみつぎます。
梅シロップの入った瓶が来ます。それを入れるために少し飲まないといけない。
ここのお店のあるところは、トレンドな横浜にあって「戦後そのまんま」という風情がありまして、結構よいところです。

25 Re^3: 立石の「宇ち多」 コメント数:  6件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/12/30 (土) 14:24
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>横浜駅、東急ホテルうらに「豚の珍味」という「知る人ぞ知る」名店があります。
>豚の珍味、耳、足などの店ですがね焼酎が独特。

これはおもしろそうですねぇ。沖縄料理のミミガーや足テビチなどは好物なん
ですが、この店の耳や足はどういう形態で供されるのでしょう。

広島県呉市にある「関白」という焼肉屋さんは、ジンギスカン鍋で焼肉を焼い
て出してくれるのですが、ここのメニューにもロースやカルビといった普通の
焼肉の他に、耳(豚耳)とか、鼻(豚身)などがあります。

以前、先輩と二人で行って「耳にしようか、鼻にしようか」と迷っていたら、
店の奥さんが「じゃ、ミックスにしたら」といって、ジンギスカン鍋の半分が
耳、半分が鼻というミックス焼きを作ってくれたのでした。

どちらも、ゼラチン質の身の部分と、コリコリっとした軟骨の部分の取り合わ
せが絶妙ですよね。(^^)

>ふつうは割ってから出ますがここは割っていません。
>飲んでから、梅のシロップで割ります。しびれます。

生(き)の焼酎と、梅シロップとが別々のコップで出てきて、まず焼酎を飲ん
でおいてから、追っかけて梅シロップを飲むってことでしょうか??

24 Re: おひさしぶりです。 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/12/30 (土) 14:23
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>管理人さん、たいへんおひさしぶりです。

お久しぶりです。以前、金沢文庫駅近くの「市場食堂」をご紹介いただいたの
に、まだ行ってみることができずにいます。

最近は、横浜方面に行くと、どうしても野毛町の「武蔵屋」のほうに足が向い
ちゃって…。

新しいお店も知りたいのだけど、すでに知っている居心地のいいお店にも通い
たいし。なかなかむずかしいところです。

>来年は...サシで飲みに行きたいですね。(^.^)
>あちこち、ご案内いたいところもあります。−横浜、川崎区域..(^.^)

ぜひ、よろしくお願いします。(^^)/

23 Re^2: 立石の「宇ち多」 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/12/30 (土) 14:22
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>私はいつも19:00位に入店しますが、入れないことは有りませんでした。

これはいい話をうかがいました。安心して出かけられそうですね。

>ただし、カシラ、タン生他スペシャルメニューは品切れです。

ほかのもつ焼き屋さん、たとえば恵比寿の「縄のれん」なども状況は似ている
ようです。少し出遅れると品切れ続出になってしまいます。

>1/13はTV東京アド街ック天国でも紹介される予定です。

ぜひ見なくては! φ(..)メモメモ

22 Re^2: 立石の「宇ち多」 コメント数:  7件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2000/12/29 (金) 20:45
 http://lightning.prohosting.com/~yamamasa/
こんにちは、やまもとです。

ここのボードをお気に入りに登録しました。

来年は、大繁盛のボードにいたしましょ。

> > はるばる出かけていって入れなかった、なんてことはなかったですか?

あまり、メディアに出ない(というよりか、戦後の雰囲気を色濃く残す)
名店を横浜からご紹介いたします。

横浜駅、東急ホテルうらに「豚の珍味」という「知る人ぞ知る」名店があります。
豚の珍味、耳、足などの店ですがね焼酎が独特。

ふつうは割ってから出ますがここは割っていません。
飲んでから、梅のシロップで割ります。しびれます。

21 おひさしぶりです。 コメント数:  2件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2000/12/29 (金) 20:41
 http://lightning.prohosting.com/~yamamasa/
こんにちは、やまもとです。

管理人さん、たいへんおひさしぶりです。

お元気でしょうか??英国ご出張おつかれさまでした。とても興味深く拝見いたしました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年は...サシで飲みに行きたいですね。(^.^)
あちこち、ご案内いたいところもあります。−横浜、川崎区域..(^.^)

20 Re: 立石の「宇ち多」 コメント数:  10件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2000/12/26 (火) 12:56

> や、「宇ち多」ですか! 私もこの店にぜひ行ってみたいのですが、
> すごい人気だそうですから、入れないのではないかと心配しています。

> はるばる出かけていって入れなかった、なんてことはなかったですか?

回転が早いので、だいじょうぶです。
17:00を過ぎると会社でソワソワしてしまうようなお店です。
平日は14:00〜20:00までの営業です。
私はいつも19:00位に入店しますが、入れないことは有りませんでした。
ただし、カシラ、タン生他スペシャルメニューは品切れです。
土曜日は12:00〜17:00位までです。ナマモノはありません。
梅割りは5杯までなのです。30分から40分位でさっと帰ります。
年内は29日まで、年明けは9日からの営業です。
店の人達も親切で初めての人には注文方法なども教えてくれます。
1/13はTV東京アド街ック天国でも紹介される予定です。
28日昼間には休みを利用して昼間のスペシャルメニューを食べ納めに
行く予定です。

19 立石の「宇ち多」 コメント数:  11件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/12/25 (月) 18:19
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
亀レスになってしまいましたが、書き込みありがとうございます。

> 私のお薦めは、京成立石の宇ち多です。

や、「宇ち多」ですか! 私もこの店にぜひ行ってみたいのですが、
すごい人気だそうですから、入れないのではないかと心配しています。

> 会社と家と全く逆方向ですが、
> 直々通っております。

はるばる出かけていって入れなかった、なんてことはなかったですか?

18 はじめまして コメント数:  12件
  SENSEI   | ek03497@athome.co.jp 2000/12/15 (金) 12:46
凄い行動力ですね!!
私の守備範囲はもつ焼き系ですので
色々と参考にさせていただきます。
私のお薦めは、京成立石の宇ち多です。
会社と家と全く逆方向ですが、
直々通っております。
梅割りと仕事を施したもつは絶品です!!

17 Re: 池袋にある安いお店 コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/10/09 (月) 18:42
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
sakiko さん、こんにちは。

> 池袋にあるやすくって、お酒の種類も豊富な居酒屋さんを探しています.
>どなたか,ご存知ないですか?

「くい菜(な) てしごとや」(03-3985-7182、西池袋1-33-4 岩田ビル)
「萬屋松風(よろずやまつかぜ)」(03-3986-1047、西池袋1-24-5)

などはいかがでしょう。どちらも、池袋駅西中央口から右手に向かい、
西一番通りを進んだ右手にあります。駅からは徒歩3分程度です。

16 池袋にある安いお店 コメント数:  1件
  sakiko   | Happy10459@aol.com 2000/10/02 (月) 10:48
池袋にあるやすくって、お酒の種類も豊富な居酒屋さんを探しています.どなたか,ご存知ないですか?

15 どなたかご存じでしょうか? コメント数:  0件
  kuroyama   | kurusu@lycos.ne.jp 2000/05/29 (月) 19:13
 http://kuroyama.tripod.co.jp/
はじめまして。ヤフーから来ました。
ここの情報という趣旨から大きく外れてしまい申し訳ないのですが、
今から10年くらい前に錦糸町にあった大衆酒場、東亜酒場についてご存じな方、いらっしゃいますでしょうか?
ウチのページで細々と大衆酒場の部屋を作ってまして、そこに思い出の大衆酒場として掲載したく、
幅広く情報を蒐集しております。ウチのページの掲示板か、メールでも結構ですのでお願い致します。
ちなみに東亜酒場とは安い、旨い、の昔ながらのスタイルの大衆酒場でありました。(串カツとか最高)
競馬の場外馬券売場に近く、土日はお昼からやっていてむさいオッサンの巣窟なお店でした。

14 Re^2: 「人生の短さについて」 コメント数:  0件
  えっぷ   | eppu@japan.com 2000/05/16 (火) 00:15
 http://cools.com/ohashi/
> たこでございます。御無沙汰しております。(爆笑)

 えっぷです。御無沙汰しております。(大爆笑)
 それにしても、このツリー、海外文通を上回る悠久のペースですね。

> 今度、転職することになりました。

 私も退職 → 失職 → 再就職という状況です。
 今度の会社は社員数1桁の小さな会社。派遣です。

 もはや終身雇用・定年退職などまったく蚊帳の外にある状況です。
 今回の職場が次なる滑走路となるか、
 はたまたホームストレッチとして走りきることになってしまうのか、
 あるいは途中で転倒する運命が待ち受けているのか。。。

> んで、人生、短いんだか、長いんだか、さっぱりわからなくなりました。

 やっぱ長いです〜! 会社辞めてみたら視野が広がって、まだまだあるじゃん、
 という気がしてまっす。 → 振り出しに戻る

> 将来のための準備ではなく今の充実のために「今」を使うしか、ないんじゃ
> ないかと思う昨今です。

 「今」の充実は半歩前までの努力の結晶。
 半歩先の明暗は「今」も昔も塞翁が馬。

13 Re^3: かんだやぶそば コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2000/01/05 (水) 07:52
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
しこたまやま さん、こんにちは。

> いろいろ書いたのですが、500文字オーバーで飛ばしてしまいました。

そういえば、ここは文字制限があるんでしたね。

> ちょっとめげたので、また後で書きますね。

了解いたしました。お待ちしております。(^^)

> 阿佐ヶ谷のそば屋で酒。友人がいるので今度やってみますね。

私は、今年も、蕎麦屋酒も含む、古来よりの居酒屋という方面を
引き続き追求しようと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

12 Re^2: かんだやぶそば コメント数:  1件
  しこたまやま   | q7yachan@echna.ne.jp 1999/12/30 (木) 23:04
 http://www.echna.ne.jp/~q7yachan
いろいろ書いたのですが、500文字オーバーで飛ばしてしまいました。

ちょっとめげたので、また後で書きますね。
阿佐ヶ谷のそば屋で酒。友人がいるので今度やってみますね。
ではまた

11 Re: 初めまして コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 1999/12/29 (水) 10:12
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
紗琴さん、こんにちは。

> これからも、「通」な情報を楽しみにしております。

私の場合、非常に守備範囲が偏っている(ほぼ居酒屋中心。フレンチやイタリアンなどのしゃれたところはちょっと苦手かも…)ところがありますが、できるだけ生の情報を発信していきたいと思います。

> 私もご紹介できそうな店がありましたら情報提供しますね。

ぜひよろしくお願いします。(^^)

10 Re: かんだやぶそば コメント数:  2件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 1999/12/29 (水) 08:16
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
しこたまやまさん、こんにちは。メッセージありがとうございます。

> はじめまして。しこたまやま@岩手県江刺市と申します。
> 「かんだやぶそば」をexciteで検索していてやってきました。
> そば屋でお酒は私も大好きです。「まつや」や「室町砂場」
> 「やぶ」の風情はとても良いですね。酒飲みにはこたえられません。

いやぁ、まったくです。そば屋で飲むお酒はどうしてあんなにうまいのでしょう。しかもくつろぐ。

私もさっそくしこたまやまさんのページに行ってまいりました。

「この頃の食べ歩き・東京版」を拝見したところ、いろいろなジャンルのお店に行かれてるんですねぇ。びっくりです。

もし、武蔵野のほうまで足をのばされることがありましたら、ぜひ荻窪や阿佐ヶ谷界隈の蕎麦処もたずねてみてください。

神田・浅草などの下町に負けず劣らずいいお酒が飲めると思います。(^^)

今後ともよろしくお願いします。

9 初めまして コメント数:  1件
  紗琴   | XLZ05153@nifty.ne.jp 1999/12/18 (土) 12:39
初めまして、紗琴と申します。
ちょっと通な食事処を探していたら、こちらのページにたどり着きました。
ぜひ、参考にさせて頂きます。お店のコメントを読んでいたら、美味しい
食事がしたくなり思わず友達に電話して今日の食事の約束を取り付けてしまい
ました。
これからも、「通」な情報を楽しみにしております。
私もご紹介できそうな店がありましたら情報提供しますね。
それでは、また。

8 かんだやぶそば コメント数:  3件
  しこたまやま   | q7yachan@echna.ne.jp 1999/12/18 (土) 10:23
 http://www.echna.ne.jp/~q7yachan
はじめまして。しこたまやま@岩手県江刺市と申します。
「かんだやぶそば」をexciteで検索していてやってきました。
そば屋でお酒は私も大好きです。「まつや」や「室町砂場」
「やぶ」の風情はとても良いですね。酒飲みにはこたえられません。

これからいろいろな店のお話を読ませていただきます。
今後とも宜しくお願いします。年も近いようだし・・。
ではまた

7 Re: ここはご存知ですか? コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 1999/06/14 (月) 09:30
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
メッセージありがとうございます。

> 池袋なんて来る事ないですか?

池袋は、通勤経路上です。(^^)

> 目白ドラマチックダイニング
> 住所  東京都豊島区目白2−5−27 メディカルロード2F

目白2-5といいますと、鬼子母神の近くですね。

2ヶ月に1回程度の割合で、目白界隈にも出没しておりますので、
次の機会には、ぜひいってみたいと思います。

ご紹介、どうもありがとうございました。

6 ここはご存知ですか? コメント数:  1件
  えいよう   | eiyou@anet.ne.jp 1999/06/09 (水) 01:28
はじめまして!
ずいぶんたくさんのお店を歩いてるんですね。びっくりしました。
池袋なんて来る事ないですか?
私の近所に、とっても安くてボリュームたっぷりのお店があるんです。
絶対お勧めなんで、ぜひ、行って見てください。
ここはスタッフが全員栄養士なので、お店の人とのお喋りも楽しいかも?

目白ドラマチックダイニング
住所  東京都豊島区目白2−5−27 メディカルロード2F
電話  03-3980-3200

5 山形の地酒 コメント数:  0件
  ガサラキ   | f19522093@smail1kanto-gakuin.ac.jp 1999/04/14 (水) 13:31
山形のおいしい地酒をもっと広めよう。一献の純米吟醸酒「夜遊」はうまい酒だ。

4 Re: 「人生の短さについて」 コメント数:  1件
  たこ   | VYN02453@nifty.ne.jp 99/01/13 (水) 10:33
> えっぷでございます。ご無沙汰しております。

たこでございます。御無沙汰しております。(爆笑)
今度、転職することになりました。

18で社会に出て、その傍らで12年大学に籍を置いて、さんざん寄り道と
遠回りをして、もうまともな暮らしには戻れないのかと思っていたら、今度
の会社にはまだ30年近く勤められることに気付きました。

んで、人生、短いんだか、長いんだか、さっぱりわからなくなりました。

> 年末になると決まって「今」を大切にしないといけない、ということを痛感します。

将来のための準備ではなく今の充実のために「今」を使うしか、ないんじゃ
ないかと思う昨今です。

景気も空気も寒いですが、ま、どうにか暮らしていきませう。

3 「人生の短さについて」 コメント数:  2件
  えっぷ   | ohashi@anet.ne.jp 98/12/20 (日) 23:35
 http://cools.com/ohashi/
えっぷでございます。ご無沙汰しております。

今年も残すところあとわずかですね。
この時期といえば、3年前の池袋オフを思い出します。
社会人になってからというもの、歳月の流れがひどく早く感じられます。
去年も早かったのですが、今年はさらに早かったです。
年末になると決まって「今」を大切にしないといけない、ということを痛感します。

そんな折、「ちけんだいがく」を読んでおりましたら、こんな字面が飛び込んで参りました。

◇諸君は永久に生きられるかのように生きている。すでにどれほどの時間が
 過ぎ去っているかに諸君は注意しない。満ちあふれる湯水でも使うように
 諸君は時間を浪費している。ところがその間に、諸君が誰かに何かを与え
 ている一日は、諸君の最後の日になるかも知れないのだ。諸君は今にも死
 ぬかのようにすべてを恐怖するが、いつまでも死なないかのようにすべて
 を熱望する。
                   『人生の短さについて』(セネカ)

それでは。

p.s.ページは全然更新しておりませんので、表紙のリンク集だけとし、奥のページへのリンクは現在閉鎖しております。年末年始に作業ができればリニューアルを目論んではいます。

2 たこ焼きの「たこにゃん」(三宿) コメント数:  0件
  風早人   | QGA03314@nifty.ne.jp 98/11/02 (月) 09:05
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
最近よくお世話になるお店が三宿にある「たこにゃん」というたこ焼きやさん。大阪出身のママさん(といっても3〜40代くらいか)が1人で切り盛りしているお店で、とにかく安くておいしいのです。

「たこ焼き」1人前が300円、ビールも缶ビールが300円と、なんだか自宅で飲んでいるような感じで飲み食いできてしまうのでした。(^^)

その他にも、食べる方では「焼きそば」や「コロッケ」、「お好み焼き」などなど。飲む方も、お酒も焼酎もあります。

最寄り駅は東急新玉川線の池尻大橋駅。夜8時がラストオーダーです。

1 メッセージボードを開設しました コメント数:  0件
  管理者   | QGA03314@nifty.ne.jp 98/08/31 (月) 07:48
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
メッセージボードを開設いたしました。
内容はどんなものでもかまいません。
みなさまからのメッセージをお待ちしています。(^^)/