メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 200件目〜151件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


200 愛媛郷土料理店 コメント数:  0件
  シギー   | matsuura-sjks@biglobe.ne.jp 2002/07/27 (土) 01:54
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm
>
> ぜひご紹介ください。
>
> 愛媛料理、宇和島料理というと、どのようなものになるんでしょう?
>
> パッと思いつくのは、
> じゃこ天、鯛めし、いぎす豆腐、いずみや(だったかな?)、
> 松山揚げ、カラシ味噌で食べるおでん、小いわしの刺身・天ぷら、
> 等々ですが…。

はい 鯛めし 鯛そうめん、じゃこ天、丸寿司 などなどです。
一押しのお店は 新橋 レンガ通りの道に看板が置いてある
「さかな 宇和島 」です。マクドナルド のお店から浜松町より
歩いて数分のレンガ通りから左折してすぐです。昼間のランチタイム
はお得なセットメニューがあります。
新橋 3−9−2 岡崎ビル 1F
電話 03−3435−7889

渋谷 「宇和島」
渋谷区 宇田川町 35−6 下田ビル 2階、3階
電話 03−3780−5446

http://www.uwazima.co.jp

松山にもあるお店のようです。


そのうち愛媛関係のお店の簡単なコーナー
つくろうと考えています。
いつになるか分かりませんがお知らせします。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


199 Re: 横浜方面の居酒屋情報 コメント数:  0件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2002/07/25 (木) 14:01
 http://www.jicnet.ne.jp/
管理人様。
横浜方面の居酒屋さん情報を一つ。
石川町の駅の脇に「東国屋」さんと言う古い居酒屋があります。
詳しくは、旅チャンネルのホームページ上の「髭コラム」第13回
横浜編を御覧下さい。
100年やっていると言う凄い店です。
店構えは余りぱっとしませんが、料理はなかなかです。
東日本には珍しく、惣菜がガラスケースの中には行っています。
是非一度訪れてみて下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


198 やき屋 @荻窪 3周年 コメント数:  0件
  JUN-JI   | tamagawa-splash@nifty.com 2002/07/23 (火) 10:55
はじめましてJUN-JIと申します。
荻窪と阿佐ヶ谷の間くらいに住んでいます。
昨日、荻窪の「やき屋」開店3周年でした。
なんと飲食無料!40分まで  ああなんと太っ腹
とういか恐縮してしまいました。いつもホッピーしか頼まないのに
ビールを頼んでちょっと贅沢な気分でした。
中野のやき屋とは系列だそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


197 はじめて書き込みます コメント数:  2件
  はる   | kiyama@vanfu.co.jp 2002/07/22 (月) 12:55
はじめまして。といっても管理人さんにはずーっと前にメールさせていただいたことがあります。
さて、京浜急行の屏風ヶ浦駅前に「愛甲」という焼き鳥屋があると思うのですが・・・。この店は元野球選手の愛甲の親戚らしく、朝5時までやっているはずです。焼き鳥は旨いはずです。ただ僕が知っているのは4,5年も前のことなので、
今はどうなっているのかわかりません。管理人さん、ぜひ探索してみてください。
なくなっていたらごめんなさい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


196 Re: 横浜方面の居酒屋情報 コメント数:  1件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2002/07/21 (日) 20:58
こんにちは、やまもとです。

> いつもいろいろなお店をご紹介いただき、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもありません。
いつも興味深く拝見しております。

> 横浜方面では、若者向け・デート向けなどの小じゃれたお店はよく紹介されているのですが、古くて渋い居酒屋などが紹介されたものがないのです。

まあ、トレンディーな街としてとらえられておりますので...(^.^)
でも、いいとこありますよね。丹念に探して..探し甲斐があります。

杉田の「しん坊」はおすすめです。でも少し変わってるんです。カウンターが壁に向かっていて小上がりが1つだけ、でも味はよいと思います。

あと、横浜地区で面白いなと思うのは「酒屋」の立ち飲みが多いところでしょうか?
金沢文庫、東白楽、子安に一店づつ確認しています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


195 Re: 『吟』情報修正 コメント数:  0件
  管理人   | shinro.hamada@nifty.ne.jp 2002/07/20 (土) 11:05
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
徹っちゃん 様

いつも情報をありがとうございます。

> カウンターの中にいる女性は美人だし感じよいですよ。

今度新橋方面に出かけるときには、
ぜひ「吟」に寄ってみたいと思います。(^^)

新橋ならば、「魚金」での刺身からはじめて、
「吟」でじっくりと日本酒を味わい、最後は
「トニーズバー」でしめるといった立ち飲み
屋のはしごなんてのも楽しめそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


194 横浜方面の居酒屋情報 コメント数:  3件
  管理人   | shinro.hamada@nifty.ne.jp 2002/07/20 (土) 10:54
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
やまもと様

いつもいろいろなお店をご紹介いただき、ありがとうございます。

横浜方面では、若者向け・デート向けなどの小じゃれたお店はよく紹介されているのですが、古くて渋い居酒屋などが紹介されたものがないのです。

横浜方面のいい居酒屋情報がありましたら、ぜひご紹介してください。>みなさん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


193 Re: また本の紹介です コメント数:  0件
  管理人   | shinro.hamada@nifty.ne.jp 2002/07/20 (土) 10:47
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
ヒャッケン 様

> 「サライが選んだ東京の酒亭33」という写真を中心とした
>グラフィカルな本です。

ご紹介ありがとうございます。私もさっそく購入しました。

三州屋、鈴傳、鍵屋、武蔵屋、大はしなどもさることながら、
立ち飲みの富士屋本店(渋谷)が紹介されていてびっくりでした。

こういう写真中心に構成された本もいいですね。
写真を見てると、その店の雰囲気をより鮮明に思い出すことが
できます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


192 Re: 271271 コメント数:  1件
  管理人   | shinro.hamada@nifty.ne.jp 2002/07/20 (土) 10:40
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
高校、大学共に先輩のシギー様 (^^)/

メッセージありがとうございます。

> 東京でもしまだ訪れていなかったら愛媛、宇和島料理のお店
> お知らせします。

ぜひご紹介ください。

愛媛料理、宇和島料理というと、どのようなものになるんでしょう?

パッと思いつくのは、
じゃこ天、鯛めし、いぎす豆腐、いずみや(だったかな?)、
松山揚げ、カラシ味噌で食べるおでん、小いわしの刺身・天ぷら、
等々ですが…。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


191 横浜方面のちょっといい店(その二) コメント数:  4件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2002/07/19 (金) 09:34
こんにちは、やまもとです。

あともう一店。

すし「いさみ」

東急東白楽駅下車、六角橋方向へ進みTシャツ屋の角を曲がってすぐ。
道沿いに看板が出ているのでわかりやすいでしょう。

ここも、元々は立ち食い寿司だったのですが、カウンターに太い木を切った椅子が配置されてゆったり出来るようになりました。
ここはほとんどがお任せです。だいたい美味いものがどんどん出てきます。でも始めていったときはややとまどうかもしれませんから店側の指示に従った方がよいでしょう。つまみとすし、飲み物込みでだいたい6000円ぐらいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


190 横浜方面のちょっといい店(その一) コメント数:  5件
  やまもと   | yamajo@geocities.co.jp 2002/07/19 (金) 09:27
こんにちは、やまもとです。

この間の管理人さんの書き込みに「東京と違って、横浜の居酒屋についてはガイドブック類があまりないので、店探しに苦労しております。」とありました。

確かに、東京にはガイドブックは山ほどあるのですが横浜ってあんまりないんですよね。というわけで横浜近辺のちょっといい店を2.3店上げてみます。

魚河岸料理「浜ちゃん」

京急生麦駅下車、第一京浜の方へ降りて下りホーム裏のキヌヤスーパーを右に曲がり
直進、右手に千歳寿司(ここもなかなかおいしい、でも少し高い)の前にあります。
元々は立ち飲みで20時以降は椅子が出てきていましたが最近は出しっぱなしです。
魚河岸料理を唄うだけあって、刺身は盛りもよく豪快です。ホワイトボードにメニューがぎっしり書き込まれていますので、選ぶことが出来ます。
おすすめは「つちだあなご天ぷら」、なかなか食べられませんが。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


189 271271 コメント数:  2件
  シギー   | matsuura-sjks@mug.biglobe.ne.jp 2002/07/15 (月) 00:15
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm
管理人様 高校、大学同窓のシギー です。
先日はDirect Mail ありがとうございました。
271271 ときりのいい番号を踏みました。
昨日、今日と松山のうどんと宇和島のじゃこ天の話題
を讃岐うどんのMLでしていました。
東京でもしまだ訪れていなかったら愛媛、宇和島料理のお店
お知らせします。

ではまた。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


188 『吟』情報修正 コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/07/12 (金) 12:08
> > 私は最近は同じ地下街の立飲み地酒コーナー『吟』へよく行きます。昨日も酔鯨「吟麓」¥450(ビールグラス一杯…枡に溢してくれる)を頂きました。これは『鈴傳』より安い!!

書き込みミスがありましたね。「吟麗」でした。しかも¥400が正解です。
今回尋ねたら、地方主税局の金賞受賞酒が3種ほどラインアップに加わっており、¥700〜¥950です。こんな場末?に近い場所なのに大したものです。
カウンターの中にいる女性は美人だし感じよいですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


187 また本の紹介です コメント数:  1件
  ヒャッケン   | u_hyakken@hotmail.com 2002/06/30 (日) 13:20
 http://www.kitanet.ne.jp/~k_okada/index.htm
以前一度、立ち飲み関係の本を紹介していさせていただいたヒャッケンです。

管理人さんの更新ペースも落ち着かれたようで、楽しくロムさせていただいております。


実際に飲み屋については、仕事が忙しくなった関係で紹介できるようなところもないので、また、本の紹介になります。

「サライが選んだ東京の酒亭33」という写真を中心としたグラフィカルな本です。

この本を買ったきっかけは、ぱらぱらとめくると、管理人さんがよく(?)行く、三杯屋が載っていたからです。 三杯屋の写真は、セットのメニュー、座敷、外側の絵が紹介されています。

他には、三州屋銀座店、樽平、笹新、魚金、鈴傳(虎ノ門、四谷)、秋田屋、大はし等が乗っています。

有名どころの出版社の本なので、眼にされた方が多いかもしれませんが、写真が多くて見るだけでも楽しい本なので、紹介させていただきました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


186 Re: 天茶屋七蔵 コメント数:  2件
  寺野 茂助   | mosuke.kato@nifty.com 2002/06/29 (土) 07:28
>。
> 私は最近は同じ地下街の立飲み地酒コーナー『吟』へよく行きます。昨日も酔鯨「吟麓」¥450(ビールグラス一杯…枡に溢してくれる)を頂きました。これは『鈴傳』より安い!!
私も時折この店に行きます。気軽に飲めるのには最適な店だと思います。
新橋には立ち飲みやが沢山sりますが、未だ他の店は数店しか知りません。
そのうちに巡礼しなくては。

茂助
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


185 天茶屋七蔵 コメント数:  3件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/06/28 (金) 10:13
こんにちは
でんでんさん紹介のこの店は新橋地下街の都営地下鉄線への乗り換え口そばの新橋駅前ビルB1Fの飲料店街の真っ只中の路地にあるお店で、正式には「天茶屋七蔵」という店で、「鴨煮だしスープつけ稲庭饂飩」一品のみを提供しています。お昼時は行列ができるくらい繁盛していますが、私の見るところ、数多いこの地下街のお店の中では、小奇麗さや従業員の美人度、店主の営業姿勢など抜群と思います。
一品だけと言いましたが、マグロヅケミニ丼が¥200であって、饂飩も小中大で各¥800、¥1000、¥1200(だったかな?)かなり美味いです。
私は最近は同じ地下街の立飲み地酒コーナー『吟』へよく行きます。昨日も酔鯨「吟麓」¥450(ビールグラス一杯…枡に溢してくれる)を頂きました。これは『鈴傳』より安い!!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


184 高円寺の新店 コメント数:  4件
  でんでん   | hataden@hotmail.com 2002/06/26 (水) 16:49
はじめまして。
高円寺の新店の一徳、行きました。
まぁまぁかな?ま、安いは安いですけど。
ちょっと論評する観点が見つかりません。

もつ焼以外の食べ物屋、新橋の駅前ビル1の地下に
七蔵という稲庭饂飩屋があります。
白濁したとんこつのような汁に付けて食べます。
非常にオツな感じがしますよ。夜は酒もあるようです。
でも8時半まで。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


183 Re: 今日からブロードバンド コメント数:  0件
  Hideki   | QZV05547@nifty.ne.jp 2002/06/23 (日) 13:33
ブロードバンド開通おめでとうございます。「居酒屋礼賛」益々充実ですね。
楽しみにしています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


182 高円寺新規開店 コメント数:  0件
  いしかわ   | lbz@j-wave.net 2002/06/05 (水) 13:16
ごぶさたしております、以前、大井町の立ち飲み酒屋“武蔵屋”を紹介させていただいたいしかわです。
高円寺北2−11、大将3号店の少し奥に“一徳”という焼きトン屋がオープンしました。16時〜23時(当分の間無休とのこと)
定番どころの部位が@80円、酎ハイ(宝or亀甲宮)@280円、その他日替わりの酒肴も安めな価格設定です。
2000円もあれば満足できると思われます。お暇なときにのぞいていただき感想をおきかせください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


181 今日からブロードバンド コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/06/01 (土) 13:19
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
遅ればせながら、本日6/1からブロードバンド接続となりました。(今までは、普通のダイアルアップ接続でした。)

午前中に、CATV会社の人がケーブルモデムの取り付け・調整を行ってくれまして、すぐにブロードバンドの運用開始です。

いやぁ、高速かつ常時接続というのは便利ですねぇ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


180 あら!そうなんですか コメント数:  0件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/05/29 (水) 12:50
東菊移転していたんですね。
それは良かったです。
むかしのカウンターをそのまま使っているなんていいですね〜。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


179 Re: こんにちわ コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/05/27 (月) 12:47
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 私も先日久々に荻窪に行きました。確かに『東菊』無くなってましたね。

「居酒屋礼賛」のページにも書きましたが、なんとこの『東菊』、
規模は小さくなったものの、同じところの2階でやってたのです!!

店の規模も、つまみの規模も小ぢんまりとなってしまいましたが、
雰囲気はあの『東菊』のものでした。

うれしかったですねぇ、これは。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


178 Re^2: 「ホイス」について コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/05/27 (月) 12:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 荻窪の南口、東京三菱のならび荻窪画材に行く細い道が有ります
> 入って右手、最近出来た店で「ホイス」を飲んだ記憶があります
> 料理も問題無かったような気がします・・・・・・

荻窪に出かけたついでに確認してきました。
味わい屋「傳六(でんろく)」ですね!
店の前のメニューにも「幻のホイス 380円」と
大々的に書かれています。

外からながめてみただけですが、カウンターを中心とした
お店のようでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


177 こんにちわ コメント数:  2件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/05/23 (木) 13:19
おう、荻窪『かみや』に行かれたのですね。
私も先日久々に荻窪に行きました。確かに『東菊』無くなってましたね。
私は、『馬来風光美食』と言うマレーシア料理店でランチをとったんですよ。
ご夫婦でやっている安くて美味しい小さいお店です(横道にそれました)。
『かみや』にも寄りたかったのですが、
昔と違って夜の開店時間が遅くなってしまって行けませんでした。

あと、私のお薦めは土曜日の神田です。
サラリーマンが少ないので、お店が空いていて料理も均一になってたりします。
西口の『魚々屋』の350円均一の刺身を盛り合わせにして貰ってから、
『天狗本店』(一枚板のカウンターが渋いです。チェーンではありません)で、
350円均一つまみで飲み直すのがコースです。
そう言えば、最近行ってないな〜。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


176 管理人さん疲れてますか? コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/05/21 (火) 14:00
バルバッコアグリル行かれましたか。
面白い店ですよね。食べ放題ですので¥3300という値段もまぁ納得が出来ます。
私どもが利用したのは飲み放題でしたが合わせて¥5300というのもどちらかというとお安い方かな?
こんな店でOFF会すると面白いかなとつい考えてしまいます。

>>管理人さんへ
そろそろご賛同者さんを含めOFF会を企画されてはいかがでしょうか?
場所はどこでもいいですよ。集まれる人だけでこじんまりいかがでしょうか?

個人的希望:中野〜西荻窪どこか
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


175 Re: 「ホイス」について コメント数:  1件
  泰平 小僧   | sakaki@jcom.home.ne.jp 2002/05/20 (月) 17:22
> それが飲めるところはあまり無いとは聞いていましたが、中央線沿線で料理もある程度おいしい、納得できる飲み屋はありませんでしょうか?
> 出来れば「ホイス」、「ホッピー」の連荘をいたしたいと考えております。(まぁ「ホッピー」は「やき屋」でよろしいと思いますが…)


はじめまして、
荻窪の南口、東京三菱のならび荻窪画材に行く細い道が有ります
入って右手、最近出来た店で「ホイス」を飲んだ記憶があります
料理も問題無かったような気がします・・・・・・
3軒目ぐらいに行ったので甚だ記憶が怪しいところはご容赦を。
「幻のカクテル」とかの張り紙でホイスの事が書いて有ったような記憶があります
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


174 「ホイス」について コメント数:  3件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/05/20 (月) 16:00
「ホイス」について

近頃それほどメジャーな話しではありませんが、「ホイス」の話題が出ました。
それが飲めるところはあまり無いとは聞いていましたが、中央線沿線で料理もある程度おいしい、納得できる飲み屋はありませんでしょうか?
出来れば「ホイス」、「ホッピー」の連荘をいたしたいと考えております。(まぁ「ホッピー」は「やき屋」でよろしいと思いますが…)

by 徹っちゃん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


173 はじめまして コメント数:  0件
  泰平 小僧   | sakaki@jcom.home.ne.jp 2002/05/19 (日) 08:55
はじめまして
荻窪近辺で飲んでん〜十年、とは云っても
住んでいるのは西武線のほうがはるかに近いのですが
通学から通勤へ、どうしてもJR中心の生活でしたので
西武線沿線の情報はとても新鮮です
一昨日は、「可わら」に初めて行って来ました
荻窪近辺の今は閉めてしまった店の話から
お互い東京出身ということで、トロリーバスやら
なにやら懐かしい話で、しばし話し込んでしまいました。
ところで、荻窪の北口、「鳥もと」の反対側
タウンセブンの入り口の「日の出」という焼き鳥屋さんはご存知でしょうか
店先で大将が持ち帰りの焼き鳥を売っていて
見た感じぱっとしないのですが
酎ハイ(店ではハイボールと呼んでます)が旨いです
荻窪が闇市状態だった頃、靴屋から、焼き鳥屋になって
その時、新宿のションベン横丁の「きくや」で修行したとかで
「きくや」のハイボールと同じものですです
肴はこれと言った物はないのですが・・・・。
これから、暑くなってくると帰りにのどを潤すのには最適です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


172 東菊を偲ぶ コメント数:  0件
  ちゃーりー   | frks1010@themis.ocn.jp 2002/05/09 (木) 14:57
初めまして。いつもhp拝見しております。
小生もかつて「東菊」に通い、その雰囲気に和んでいたものですが、最近は荻窪に行く機会も減り、閉店した旨大変残念に思います。
小生も「居酒屋巡り」を実践しておりますが、ホームグランドは「江戸一」、サブは「大はし」「山利喜」等です。今後も、管理人さんの情報を楽しみにしております。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


171 ローカルな話題を楽しんでいます コメント数:  0件
  日大ニ高通り   | oku65@v004.vaio.ne.jp 2002/05/08 (水) 12:33
管理人さま 
かれこれ1年以上、楽しみによんでおります。
当方、杉並の阿佐ヶ谷に住んでおります。ハンドルネーム
にも在りますとおり、おそらく管理人さまのご近所かと思います。

酒好きではありますが、仕事の忙しさにかまけて飲みをさぼりがち
です。雑誌やwebなどの情報ばかりで、頭でっかち状態。

東菊の閉店もごく最近目撃し、大事な店は行ける内に行っておかなければ
イケナイなと痛感しだ次第。

今後も楽しみに拝読させていただきます。

※「丸山」は深夜残業の殺伐とした気持ちをほぐすのに使っています。
早稲田通りを挟んだ反対側の「大吉」はいかれたことがありますか?

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


170 Re: 立ち飲み関係の本 コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/05/05 (日) 08:14
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
立ち飲み本のご紹介ありがとうございます。
ちょっと古いですが、こんな本も見つけました。

「女性のための東京スタンディング・パブ」
スタンディング・パブを愛する会 編著、
吉田 類 監修、ソレイユ出版
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


169 立ち飲み関係の本 コメント数:  1件
  ヒャッケン   | u_hyakken@hotmail.com 2002/05/02 (木) 14:39
 http://www.kitanet.ne.jp/~k_okada/index.htm
以前から拝見させていただいておりました。
単身赴任中とのことですが、マイペースで更新していただければと、陰ながら応援させていただきます。

さて、最近立ち飲みがブームのようですが、関連の本紹介を2冊。

「立ち飲み酒」、立ち飲み研究会編、創森社(「立ち飲み屋」の続編です。)
「東京立ち飲みクローリング」、吉田類、交通新聞社(散歩の達人ブックス)

釈迦に説法かもしれませんが、紹介させていただきました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


168 ありがとうございます コメント数:  0件
  topix   | zz@sj.co.jp 2002/04/14 (日) 23:02
やっぱり3割程度ですか、、、
私は千葉なので1度しか行ってませんが
丸亀に行く時があれば、、、とは思い続けてます

大手なのでこのサイトには合わないかな、、と思ってましたので
取り上げて頂けて感謝します。
私は関係者でも何でもないので「感謝」もないのですが。。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


167 どうやら復旧 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/04/02 (火) 09:29
どうやら2月分、3月分のアップも出来て、管理人さんも復旧されたようですね。
相変わらずの居酒屋訪問、感心のいたりです。
さて、管理人さんとは期日がずれていますが、3/30に荻窪『やき屋』へ行ってまいりました。ついでに『東菊』の状況を確認したかったこともあり、16:05頃に店の前に到着しました。
するとかつて『東菊』のあった場所は、依然ここに居酒屋があったのかまったく分からない様子に整備されており、拍子抜けしてしまいました。やむなくすぐに『やき屋』へ、するとすでにカウンターには3名ほど入っており、めいめいやっております。きっと彼らは開店を待って、開店同時に入ったとしか考えられない状況です。まったく大した人気ですなぁ。
私は次の予定が三鷹であったため、ホッピー、ナカ、新メニューのキュウリ味噌添え、で\600です。この店はご主人、奥さんの連携がよくしかも毅然としていて、なかなかこの店に比肩できる大衆居酒屋は見つからないと感心しています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


166 味の笛 御徒町本店 コメント数:  0件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/03/27 (水) 15:17
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6739/
へ先週末に行ってきました。
吉池が好きなので、味の笛にもたまに寄ります。
今回、2Fのイス席に初めて座りました。
日本酒が前より安くなったかも(久保田千寿400円など)。
キャッシュオンデリバリー式なので、
グループで行っても割り勘のメンドウさがなくて良いです。
北海のつまみが美味しかったですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


165 Re^2: 北の居酒屋と荻窪の東菊 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/03/24 (日) 22:51
小川さん、管理人さん

 こんばんは、只今京都旅行から帰ってきて一息付いています。
 京都ではやはり雑駁な居酒屋を探したのですが、料理屋っぽい飲み屋ばかりで(元々知っていましたが)、ただ一軒伏見のガード下に有楽町のような一角があり、一杯やって満足しました。

> そうなのです! 「東菊」がなくなって、私もガックリです。

 あの店は若い店員がいませんでしたから、継続が難しかったのでしょう。

> しかし、並びのもつ焼き「カッパ」はあいかわらず大盛況の様子です。
> 「やき屋」も、時間帯によっては(立ち飲みなのに)入れないぐらい
> 人が入っています。

 あれだけ居心地が良ければ当たり前かもしれません。

> > こちらの管理人さんと 徹っちゃんさんの居酒屋ツアーに私も参加したいな〜。

> ぜひぜひ! 小川さんから、太田和彦氏の飲みっぷりも直接うかがいたい
> ものです。(^^)

 私もです。管理人さん調整宜しく。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


164 日記再開おめでとうございます。 コメント数:  0件
  ドンスカ   | tomohiro-kimura@est.hi-ho.ne.jp 2002/03/24 (日) 09:52
管理人殿、日記の一部再開おめでとうございます。
お忙しいでしょうが頑張ってください。2チャンネルの酒板でも貴殿のホームページが
話題になってました。
さて、先日王子にある「平沢かまぼこ店」に行ってきました、、いやー実に良いですね。アテの価格とボリュームと味は他を追従させませんね?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


163 はじめまして コメント数:  0件
  メカパンダ   | ad9nhmmt@yahoo.co.jp 2002/03/23 (土) 05:57
 どこかいい店はないかと検索してたらこのサイトにたどり着きました。すべてご自分の足と舌で得た情報で素晴らしいと思いました。「全国居酒屋紀行」の方もカキコしてらっしゃるみたいだし。
 ところで、西武線沿線にお住まいなら、中井駅線路際の「居酒屋 カンちゃん」はご存知ですか?元プロレスラーのキラー・カン氏の店でいついっても店内で客と呑んだり、自慢の怪力でグレープフルーツ絞ってます(笑)。ちょっと、常連との距離が近すぎる気もしますが、見かけない顔だと色々押し付けがましくない程度におススメしてくれます。ま、なんだかだいっても居酒屋ですから猥雑なのもありかと。値段はけっして高くはなかったと思いますが、「笑笑」あたりよか少し高かったかな。もちろん、斎藤酒場あたりのコストパフォーマンスとはくらべようもないのですが。
 酒は彼が新潟出身ということで新潟の酒が多いのですが、ここでは枡とコップが出てきて客自身が注ぐのが特長です。当然、下の枡が一杯になるまで注いでもオッケーです。冬場は「プロレスちゃんこ」などが人気のようです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


162 Re: 北の居酒屋と荻窪の東菊 コメント数:  1件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/03/22 (金) 12:59
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
小川さん、こんにちは。ごぶさたしております。

先日の「日登美」のレポートのときにも、レスをつけようと
思いつつ、つけられないまま今に至っています。m(_"_)m

> ところで、荻窪の東菊が閉店したって本当でしょうか?もし本当だとすれば
> 寂しいばかりです。あのおばあちゃんにもう会えないとは。

そうなのです! 「東菊」がなくなって、私もガックリです。

「東菊」でいこっていたおじさんたちは、どこの店に流れたのかなぁ。
あれに代わる店はあまりないと思うのですが。

しかし、並びのもつ焼き「カッパ」はあいかわらず大盛況の様子です。
「やき屋」も、時間帯によっては(立ち飲みなのに)入れないぐらい
人が入っています。

> こちらの管理人さんと 徹っちゃんさんの居酒屋ツアーに私も参加したいな〜。

ぜひぜひ! 小川さんから、太田和彦氏の飲みっぷりも直接うかがいたい
ものです。(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


161 北の居酒屋と荻窪の東菊 コメント数:  2件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2002/03/22 (金) 09:38
 http://www.jicnet.ne.jp/
大変御無沙汰しております。
覚えていらっしゃらないかも知れませんが、小川です。
私も先日北の居酒屋へ行って来ました。
王子の山田屋、田端新町の神谷酒場、赤羽のいこい。
山田屋では、「斉藤酒場よりこっちの方が好きだな。いや斉藤酒場だ。」
などという会話を小耳に挟みながら一杯。
神谷酒場では神谷バーの暖簾分けの話を聞きながら一杯。
いこいでは、テーブルの上に小銭をおいて無くなるまでのみ、楽しい一夜でした。
ところで、荻窪の東菊が閉店したって本当でしょうか?もし本当だとすれば
寂しいばかりです。あのおばあちゃんにもう会えないとは。

追伸 徹っちゃんさんもこちらいらっしゃっていたのですね。
これからもよろしくお願いします。
こちらの管理人さんと 徹っちゃんさんの居酒屋ツアーに私も参加したいな〜。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


160 Re: 荻窪の散歩 コメント数:  0件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/03/22 (金) 02:42
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6739/
こんばんわ。

昔は、荻窪・西荻に住んでましたもので、
あの辺りの居酒屋にはよくお世話になりました。

> とらこさん
> おばあちゃんは元気ですよ
> 武双山と同郷だそうですネ、応援していましたヨ。

おばあちゃんは、お元気でしたか。
それは嬉しいです。
おばあちゃんの手料理食べたいなー。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


159 荻窪の散歩 コメント数:  1件
  ishizoe   | izoe21@yahoo.co.jp 2002/03/21 (木) 19:40
今日は風が強い日でしたが荻窪を散歩してきました
まずは4:30「やきや」いやー凛とした店でした
安いしかし下卑ていない、いい店を教えていただきました。

5:15「かみや」どちらも始めての店だったのですが
こっちは、あれっと感じるほど空気が柔らかい
つまみの値段は微妙に高め、しかしこれが出てくればわかる
ものの程度がいいんです、だから安い
三州屋みたいなものです
親子3代で切り回しているようです
これが柔らかい雰囲気の元かな?

とらこさん
おばあちゃんは元気ですよ
武双山と同郷だそうですネ、応援していましたヨ。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


158 Re: 東京北居酒屋巡り コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/03/19 (火) 12:47
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
徹っちゃん さん、ごぶさたしています。

「中野〜荻窪あたりでご一緒しましょう!」という計画が
延び延びになってしまっていますが、ボチボチと仕事の方も
落ち着いてまいりましたので、またよろしくお願いします。

> 東京北の居酒屋ゴールデン地帯を回ってきました。

う〜っ。こちらは、名店ぞろいの北区にもすっかりごぶさた
状態なので、うらやましいかぎりです。

「あら川」ははじめて知りました。今度北区に出るときには
行ってみたいと思います。

そういえば、十条駅近く、居酒屋で言うと「田や」付近に、
讃岐うどんのおいしい店もあるとのことで、こちらにも行っ
てみたいと思っているのです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


157 Re: オール読物拝見しました コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/03/19 (火) 12:40
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
あ、どもども。メッセージありがとうございます。

そうなのです。「オール読物」今月号の「せんべろ探偵が行く」の
コーナーで、この「居酒屋礼賛」ページのことがちょっと書かれて
いるのでした。

ちなみに「せんべろ」とは、『千』円で『ベロ』ベロになるまで
酔っ払うことなのだそうです。(^^)

そして、このメッセージをくれた「アードベック白ラベル」さんこ
そが、私の小学校時代からの友人で、赤坂「グレース」、四谷「北
島亭」、オークラの「久兵衛」などの常連サンなのでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


156 「かみや」(荻窪)、場所了解です! コメント数:  0件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/03/19 (火) 12:31
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
とらこさん、レスありがとうございます。

> 場所は、JR荻窪駅の西荻寄りの改札を出て左折、
> 階段を下りてスグです。

了解しました。

私自身、荻窪といっても北口界隈しかさまよっていないので、
西側(「魚耕」界隈)や、線路の南側は未開の地です。

ぜひ、いってみたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


155 超、穴場のお店発見!! コメント数:  0件
  スマイリーまこ   | piropiro@dokomo.ne.jp 2002/03/16 (土) 01:54
初めまして。スマイリーまこです。
このお店は駅から近いのに、ちょっと奥まっていてあまり知られていないと思います。
しか〜し、なんでこんなところにこんな凄いお店が!?というほど完成度の高い味を
かもし出しているのです。
それなのに、160円均一というなんともリーズナブルなお値段!!
私だけで一人占めするのはあまりにも、モッタイナイーっと言う事でクチコミいたしました。カルチャーショック受ける事200%!是非行ってみて下さい。
ホームページがまたぶっ飛んでました。時代を先走りすぎてるかも。

   http://www.ageya.com/
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


154 オール読物拝見しました コメント数:  1件
  アードベック白ラベル   | rytanabe@est.hi-ho.ne.jp 2002/03/15 (金) 18:31
オール読物拝見しました。
天下の酔っ払い、中島らも氏に誉められるとはさすがです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


153 レスありがとうゴザイマス コメント数:  1件
  とらこ   | a-tora@pdx.ne.jp 2002/03/15 (金) 13:05
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6739/
こんにちわ。

> > 荻窪の『かみや酒場』はどうですか?
>
> なかなか興味深そうな店ですねぇ。
>
> このところ、荻窪もすっかりごぶさたなので、
> 近々行ってみようと考えています。
>
> この『かみや酒場』は、場所はどの辺でしょう?

店名は『かみや』だったかもしれません。
(昔は『かみや酒場』だったのですが)
浅草の『神谷バー』の流れを汲んでいるのか、
デンキブランが置いてあります。

場所は、JR荻窪駅の西荻寄りの改札を出て左折、
階段を下りてスグです。
ここ何年も行ってないので、
おじいちゃん、おばあちゃんは元気なのだろうかと心配です。

ああ、お店の紹介見つけました
http://members.jcom.home.ne.jp/0143877701/kamiya.html
おかみさんとだんなさんは元気な様子です。



【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


152 Re: ハジメマシテー コメント数:  2件
  管理人   | QGA03314@nifty.ne.jp 2002/03/13 (水) 12:12
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
> 荻窪の『かみや酒場』はどうですか?

なかなか興味深そうな店ですねぇ。

このところ、荻窪もすっかりごぶさたなので、
近々行ってみようと考えています。

この『かみや酒場』は、場所はどの辺でしょう?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


151 東京北居酒屋巡り コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/03/13 (水) 11:01
東京北の居酒屋ゴールデン地帯を回ってきました。
3/8(金)の夕刻、18:00に東十条駅南口で待ち合わせて、一路『埼玉屋』を目指します。ご指摘の通りすこぶる居心地の良いもつ焼き屋です。良い居酒屋は全てそうですが、店内が清潔であること、店主や従業員がハリのある顔をしていること、そして旨く値段も納得できる料理があること、全てに満足できる店でした近来の大ヒットの店でした。東十条からは2分程度ですので、居酒屋ファンはご利用になることを勧めます。
次に同じく東十条『あら川』、こちらは真っ当な天麩羅屋ですが、料理も旨い上に、日本酒の揃えがすごい店です。十四代は全種類すべて蔵直、その他南や奥播磨など、都内のどの銘酒居酒屋にもひけを取らない充実度です。
最後、十条駅まで歩いて移動して、例の『斎藤酒場』、こちらは何とも説明いたしません。東京の居酒屋を代表する店といって憚らないでしょう。この雰囲気とともにこの安さ、正にはまってしまいそうです。
いずれにしても今回のコース、十分に計画したものではありますが、まことに結構でした。管理人さんの書き込みを十分に利用させていただきました。ありがとうございます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 200件目〜151件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.