メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 300件目〜251件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


300 新橋真昼間(2) コメント数:  2件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/05/29 (木) 20:19
昼は中年女性が客の相手をしますが、夕刻になるとマスターが出勤されるようです。
何となく古そうと思っていたのですが、実際には営業開始されて丸三年とのこと、丁度開店したばかりで、セッティングに忙しい女性と話をしたのですが、何とお住まいが私の生まれ育った場所とこの前まで同じであったことが分かり、話題が弾みました。やはりこうしたちょっとしたことでもなければ居心地は違うのでしょうね。
本日は生ビール、黒ホッピー、なか、シューマイ、ポテサラで計¥1310でした。
感じが分かったので、今後とも使えそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


299 新橋真昼間(1) コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/05/29 (木) 20:18
本日は定期検査当日で、朝早々に病院へ出向きましてかかりつけのお医者さんのご指導?を受けてまいりました。
そんな訳で昼前の11時には放免されて、本日一日どうしようかと考えていたところ、ふといつもの癖で新橋へ移動してしまいました。
目標は11時開店の『こひなた』、この店は新橋駅前ビル2号館の地下にあります。
以前よりふらふらと店の前はうろついたことがあったのですが、実際に入店したのは初めてでした。
この店は「おつまみall¥200」の店です。
比較的長いカウンター(10人程度並んで飲める)と一部壁側に向かって立つカウンターコーナーもあり、夜の最盛時間帯には20人くらいは入れそうです。
つまみはおしんこや冷奴、マグロ刺身やぬたなど各種ありますが、確かに¥200均一、飲み物は生ビール(サッポロ)¥350、黒ホッピー¥350、なか¥180、生酒(宝寿)¥380、一般清酒¥230などですが、つまみは値段相応でそんなに量はありません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


298 武蔵屋参考情報、追記 コメント数:  3件
  呑んだフル   | 04239572@people.or.jp 2003/05/28 (水) 03:11
フルです。
雑記帳3月6日(木)の武蔵屋さん文末の参考情報の追記なんですが。
『金曜日のアルバイトは、たみちゃん・・・この3月末で終わりとのこと』とあるのですが、どうもまだ続けていらっしゃるようです。それも木曜に。
『翌日に「武蔵屋」に行った方』と同行していて、この話を横で聞いていたから覚えていたのですが、今月3度ほど武蔵屋さんに行く機会があり、それが全て木曜で、しかもそのいずれの日にもあやこちゃんと共にたみちゃんもいらっしゃったのです。
一度目はさほど気にも留めず。
2度目は3月に見たお嬢さんとは別人かと自分の記憶を疑ってみて。
3度目は偶然知合いと出くわして別の話で盛り上がり、このことを確認する契機を失っていて。
なんにしても3日間とも老姉妹+2人の手伝いのお嬢さんという豪華ラインナップはめずらしいことだったのでしょうか。どの日も店内はほぼ満席だったので、忙しいのを見越しての強化体制だったのかも。
次の木曜も気にはなる所ですが、まぁその実状なんてのも実際にはどーでもよくて、あのお店では毎回そんな新旧の美人にただ見とれながら(^_^)、ボーっとのんびりお酒飲んでるだけでいいんですけど。
とまれ、ご報告まで。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


297 池袋 コメント数:  0件
  E-bow.   | e-bowthe@eirene.dricas.com 2003/05/22 (木) 04:56
東口の公園のそばに立ちのみ屋発見!もつやき70円!!
弁当屋の隣。
入ろうとおもたが、ウザそうなオヤジがクダまいてたので止めた、、、
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


296 Re: 大井町あたり コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/05/17 (土) 12:23
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>徹っちゃんさん

いい町ですねぇ、大井町。

思い出横丁(新宿)などは、やや観光地化している感もあるのですが、大井町の東小路・平和小路は、完全に昭和時代!という雰囲気です。

今回は行けなかったのですが、立ち食いのウナギ屋さん(「むら上」)にも、次回はぜひ行ってみたいと思っているところです。

う〜む。大井町のみならず、川崎、蒲田、大森あたりにも、もっと出かけてみたいですねぇ。いいお店がありそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


295 大井町あたり コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/05/15 (木) 23:40
管理人さんお久しぶりです。
書き込みが滞っていたので、遠慮していましたが、新しい環境は如何ですか?
さてようやくのメンテナンスを見ると、大井町へ初めて行かれたとの事、なかなか渋い町でしょう。
実は私は結構この町は面識があります。というのは大井町の南側大森方面へ行ったあたりに「東芝病院」がありますが、私は自慢じゃぁないが2度に渡って入院したことがあり、不良の私は医者から許されている訳もなく、どこぞでビールなどを飲みうろつきました。
「永楽」は面白い店ですね。多分競馬場帰りのお客がオダを上げている感じが相応しい雰囲気です。本当のところ渋谷の「喜楽」とよく似たラーメンを出す店です。
「いさ美すし」はいつも混んでいて入る隙間がありません。
「ブルドック」は少し薄汚れていてはいるもののなかなか重厚な感じがして、利用したこともありますが、確かに町中の洋食屋、有名な店ですから今後も永く続くことでしょう。
といった訳で、私も大井町の雰囲気は好きです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


294 やきとんほるもん コメント数:  0件
  痛み言う   | ring-shigechiyo@jcom.home.ne.jp 2003/05/06 (火) 16:41
 http://www.act21net.co.jp/atm/shigechiyo/index.htm
小田急江ノ島線鶴間 なかなかこちらにこられることはないと思いますが、お近くにお寄りの際には足を伸ばして見てください。やきとんの店「とん一」。この辺りは吉屋信子の「安宅家の人々」でも名がしれていますが養豚が盛んな場所。高座豚という名前はみなさんも耳にしたことがあるかと思います。この高座豚を使用したやきとんは絶品です。特に舌とカシラのジューシーな味わいはたまりません。女将さんが修行した伊勢原の「とん吉」はさらに上を行くうまさだそうです!鶴間駅から旧246号線(矢倉往還)を厚木方面へ「成和クリニック」を左にみながら右折して森に囲まれた住宅地をずっといくと、右手にぽつり 月〜土 6時〜10時 火木土に入荷するのでその日が新鮮
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


293 お知らせ コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/04/20 (日) 23:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
PCの買い替え等もあって、「居酒屋礼賛」の更新が少し遅れます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


292 Re^3: 阿佐ヶ谷立ち飲み「一休み」 コメント数:  0件
  葉桜嫌い   | takaha06@jeans.ocn.ne.jp 2003/04/09 (水) 21:22
阿佐ヶ谷にいわゆる立ち飲みが無いことを考えると悪くないですよ。10人も入れない小さなお店ですが、品数、値段とも十分だと思いました。エビスを頼んで、コハダとうなぎのきもの煮凝り、合鴨ロース燻製とぬる燗に、たこの柔らか煮を頂きましたが、一品250円〜350円程であの味なら文句はないかなー。(手作りだし)
鈴傳や荻窪やき屋のような(でもあそこも3年ですものね)風情??を望むには
かなり時期尚早ですが、つまみは、のんべ好みの品が短冊にふでがきでセロテープでカウンター越しにのれんよろしく張りつぃていて、ちょっと寄る店として立ち飲み条件を満たしていると思います。店のご主人(おかあさん)が新橋の企業相手の小料理屋ご出身で、阿佐ヶ谷の予備知識ゼロではじめられたとのことなので、ご苦労は多いと思いますが、がんばっていただきたいですね。23:30までとのこと。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


291 Re^3: 神田三州屋がイチオシです。 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/04/03 (木) 07:49
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
路地の中にある、構えの立派な方ですね。了解しました。
どうもありがとうございます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


290 Re^2: 神田三州屋がイチオシです。 コメント数:  1件
  マンボ   | k-okada@senshukai.co.jp 2003/04/03 (木) 00:30
あります。あります。たった\400ぐらいです。ここの特徴はほとんど透明な鳥スープを使っているところで、具にも味を出すための「ひね鳥」を使っていて、その歯ごたえも乙なもんです。
ただ背広のおっちゃんが圧倒的に多いので、このスープに添えつけのポン酢をだぁっとぶち込んで食べる人もいますが、これはもったいないです。

あと注意する点としましては、『パリのカフェのギャルソン以上に』フロアのオバサンの縄張り(守備範囲)が決まっているので、自分が座ったらその席のオバサンにしかものを頼めないので、怒らない・アセラナイ気持ちが必要です。

JR神田北口近辺に2軒ありますが、路地の中にある、構えの立派な方が、オススメのお店です。


> これはおいしそうですね。「鳥豆腐」もあるのでしょうか。
>
> この神田店は、以下のお店のことですよね。
>  店名: 「三州屋」神田店
>  電話: 03-3252-3035
>  住所: 千代田区内神田3-22-5
>
> 神田に出た際には、ぜひ行ってみたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


289 Re: 神田三州屋がイチオシです。 コメント数:  2件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/04/02 (水) 07:50
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
さっそく「三州屋」に関する書き込み、ありがとうございます。

> この湯豆腐に前出の塩辛をのせて食べるのが、スーパー一押しです。

これはおいしそうですね。「鳥豆腐」もあるのでしょうか。

この神田店は、以下のお店のことですよね。
 店名: 「三州屋」神田店
 電話: 03-3252-3035
 住所: 千代田区内神田3-22-5

神田に出た際には、ぜひ行ってみたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


288 神田三州屋がイチオシです。 コメント数:  3件
  マンボ   | k-okada@senshukai.co.jp 2003/04/01 (火) 13:21
初めまして。マンボと申します。大阪在住ですが、東京も長く神田三州屋はとくに
今でも必ず出張時には寄ります。銀座、新橋も行きましたが、神田本店が一番
メニューも味もいいような気がします。値段がかなり安い。ボリュームも。

さて、ここのイチオシは『いかの塩辛』です。僕は塩辛が苦手だったのに、ここのは
食べられるのです。フレッシュで癖がなくしょっぱすぎず、そして、一片の柚子を
効かせてあるのです。

東京の古きよき酒場のスタイルをここはいろいろ踏襲していて、黒ビールの小瓶が
あるとか、4本足の肉は置いてないとか、ぬたの味噌が江戸の赤味噌であるとか、
語りきれないものがあります。

湯豆腐もへなちょこな鉄鍋にはいってくる中途半端なものではなく、時間がかかるけど、とろ火でゆっくり昆布と煮ただけのもので皿にのって、汁なしで出てきます。
ここのしっかりした重みのある豆腐がまた、煮負けしてません。
この湯豆腐に前出の塩辛をのせて食べるのが、スーパー一押しです。

目をつぶって『マンボスペシャル』と心に叫んでお食べください。

古きよき江戸前居酒屋として、チューハイはなし、日本酒の種類がいまいち、、という点を棚に上げても良い店です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


287 宇和島 コメント数:  0件
  シギー   | matsuura-sjks@mug.biglobe.ne.jp 2003/03/15 (土) 01:52
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm

4月号の「DANCHU」に宇和島味紀行の特集がありました。
愛媛(伊予)料理のコーナー最近始めました。
ニュー新橋ビルのお店は瀬戸内料理伊予 松山支店
「どびん」の看板でした。まだ店が開いていなくて
残念ながら味わってません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


286 初めてのみますや コメント数:  0件
  じょうろ   | shimura2001@mail.goo.ne.jp 2003/03/13 (木) 16:44
久しぶりに投稿します。
昨日友人と二人で神田みますやデビューしました。
店の古典的居酒屋の雰囲気には本当に感激しました。
入ってすぐの大テーブルに相席で案内され
私は酎ハイを4杯?相方はウーロンハイを飲みました。


まあ酎ハイは飲む人も少なく
どちらかというと酒とかなのでしょうか
ドジョウよりしめ鯖に感激しました。
しめ鯖はほんとにすごい旨さでした。

あの雰囲気で二人で5000円なら満足です。
人気店なので注文聞きが遅いのはまあしょうがないですかね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


285 ビール16本 コメント数:  0件
  ドリル   | samurai_itami1972@yahoo.co.jp 2003/03/13 (木) 04:39
あかん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


284 以上接近 コメント数:  0件
  よろしこ   | mm375@lapis.plala.or.jp 2003/03/11 (火) 00:02
始めまして、いつも近所で飲んで食ってます。かちあう店も3軒ほど、たぶんこの人だなと思う候補は3人。そのうち会えるのを楽しみにしています。でも会っても、声はかけません、貴方の正体を知るとこのページの面白さがなくなります。ということは楽しみが一つへると言うことです。今年になって以上接近しています。もう時間の問題で会えると思います。会いたいですが知りたくありません。私は飲み食いする居酒屋はほとんどかえません。このページを見て言るとhamadaさんも気にいった店は何回も通っていますよね(と言うことは一二度しか行かない店は?)ですね。これだけ飲み食いする人は大分以上体質です、このページを続ける意味でも、少しひかえに、余計なお世話ですが、末永く居酒屋礼賛(正式にはなんと読むか?)続ける為に。貴方のおかげで家族から私の酒呑も少しは正当化されてます。損な訳で よろしこ
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


283 たまには世田谷近辺にも… コメント数:  0件
  3-15-9   | moriun@hp.catv.ne.jp 2003/03/10 (月) 12:27
いつも楽しく拝見させていただいております。
当方の住む世田谷(居酒屋不毛地帯?)にも一軒だけ
皆様のお眼鏡にかないそうな店があります。
東急世田谷線「世田谷駅」下車徒歩一分にある
「酒の高橋(勉強王)」です。
店構え、カウンターのくたびれ具合ともなかなかです。
焼酎は「金宮」で一升瓶のボトルキープができます。(期限無、3200円)
割り物はビンで別に出され、ホッピーも白、黒それぞれあります。
つまみも300円前後です。

世田谷駅を降り世田谷通りに向かって50M程(赤ちょうちんが目印)
三宅裕司の劇団スーパーエキセントリックシアターの真向かいなので
すぐわかると思います。
営業時間:17時〜22時頃 日祝休み

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


282 Re: 北千住なら「バードコート」も コメント数:  0件
  SATORU   | satoruanzai@lycos.ne.jp 2003/03/06 (木) 18:22
北千住の おおはし は改装工事に入って残念です。バードコート以外にも、結構他の店でもうまいところありますよ。元料亭で現在2人でやっている店で品数少ないけど、煮物のうまくて易い店で 葵 という所お薦めです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?&;nl=35.44.48.624&el=139.48.20.357&CE.x=265&CE.y=271&sc=2&la=2
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


281 Re^2: 阿佐ヶ谷立ち飲み「一休み」 コメント数:  1件
  ひろぽん   | hiropiano@yahoo.co.jp 2003/02/28 (金) 01:06
えっと。「普通の飲み屋」の定義はあんまりわからないのですが、少なくとも阿佐ヶ谷駅周辺にある飲み屋さん以上にお料理の味はかなりいいと思います。
飲み屋さんは、味と値段のバランスがかなり大事だと思いますので、かなりこのお店は貴重だと思うのですが・・?
もし興味をもたれた方がいらっいゃったら是非おでかけのうえ、ご感想、御書き込みください(えらそうにいってすいません)!!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


280 初めまして、突然ですが、方南町もいいですよ コメント数:  0件
  さんろくななにー   | tkd-h@gw8.gateway.ne.jp 2003/02/26 (水) 01:19
 いつも、楽しく拝見させていただいております。
 道草と寄り道とほっつき歩きを趣味としている私には非常に楽しめます。
 中央線利用者の私、中野、阿佐ヶ谷、荻窪はなじみ深いです。どこかですでにご一緒してるかもしれません。
 さて、記憶の限りでは登場していないと思いますが、方南町。丸の内線の盲腸の先っぽのようなこの駅。穴場です。私の好きなのは方南通りから、路地を入ったところにひっそり行灯がともる「もつやきTF」です。
 12,3人も入ればいっぱいのカウンターのみの店で、もつ焼きは一本120円と一寸高め、もちろんおいしいのですが、私のお薦めは、生かぶです、小さめのカブ
をスライスしたものに金山寺味噌と味噌が添えてあるシンプルなものですがうまいです。このほか、オリジナルのもつ料理などいろいろ楽しめます。
 また、酒関係も、いたずらに多いというのでなく、よいものをセレクトしてと言う感じで好ましいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


279 永福町”ぷろーすと”です。 コメント数:  0件
  YUTA   | k.yuta@f7.dion.ne.jp 2003/02/24 (月) 15:39
 http://www.h5.dion.ne.jp/~prost/index.html
東京・井の頭線・永福町に小さなドイツビアーレストランがオープンしました。エレクトーンの生演奏も楽しめます。美味いドイツビール、料理を味わいながら音楽、おしゃべりを満喫してください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


278 浜田山情報 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/02/23 (日) 10:25
先日浜田山での会合があり、生まれて初めて井の頭線浜田山駅に降り立ちました。
利用した店は「Funky Chicken」(ファンキーチキン)と言う店で、焼き鳥屋なのですが内装は明るいカウンターをベースとした店で、焼き鳥中心ですが各種焼き物やサラダ類が充実しています。
特筆は酒類で神亀は各種あり、その他地焼酎が30種類以上、ワインもあり概ね¥550〜¥700となっています。
親子丼や卵雑炊なども〆に使え、事実親子連れや若いアベックでにぎわっておりました。
しかし何となくどこかこの雰囲気聞いたことがあると思っていたら、この店のご主人例の阿佐ヶ谷にあった(今は銀座ですが)「バードランド」の出身とのこと。
居酒屋と言う雰囲気からは今のところ程遠い感じですが、時間がたてば良くなると思われ、食事も美味い店ですのでお勧めしておきます。
場所は浜田山駅の南側、鎌倉街道沿いにあります。予算は¥3500くらいでしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


277 Re: 阿佐ヶ谷立ち飲み「一休み」 コメント数:  2件
  太郎   | pinguri666@docomo.ne.jp 2003/02/19 (水) 08:39
ぼくは普通の飲み屋と思います。
いつもサイト拝見していますがもう少しいいとこ書いてください。
中野と鷺宮と荻窪の場末ガイドと化してます。まじで。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


276 Re^2: 教えて下さい コメント数:  0件
  やっさん   | yasuhiro_sasaki_3056@docomo.ne.jp 2003/02/10 (月) 10:13
ありがとうございます、さっそく探してみます。この居酒屋礼賛には大変お世話になっており感謝しております、また一軒新しい居酒屋との出会いに嬉しいかぎりです。みなさんこれからも宜しくお願い致します。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


275 Re: 教えて下さい コメント数:  1件
  あづ   | ume_gromit@hotmail.com 2003/02/08 (土) 00:47
具体的な場所は忘れましたが
明治通りを池袋から巣鴨方面に行くと右手にあります。
確か上池袋の交差点付近だったような気が。
歩くとかなりの距離ですが。
看板が古くなっていて読めなくて
毎日のように前をバスで通過していたのに
何ヶ月か経ってから気付きました。
こんな頼りない情報ですいません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


274 北千住なら「バードコート」も コメント数:  1件
  じょうぜん   | jouzen@aol.com 2003/02/03 (月) 00:42
いつもこちらのサイト、参考にさせていただいております。

銀座に移った「バードランド」で修行された方が独立した「バードコート」
というお店が北千住にあるそうです。

私はまだ行っていないので、改築前の「大はし」とともにチェックして
ご報告いたしますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&;ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E5%8C%97%E5%8D%83%E4%BD%8F&lr=
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


273 Re: 「ホイス」について コメント数:  0件
  飲兵衛MAMA   | nonbe@oka-3.net 2003/01/29 (水) 02:27
もう、話題終了しているようですが
新宿にある焼鳥屋さん「海老忠」というお店にはホイスあります。
ちょっと頑固親爺さんなのでダラダラとした長居は嫌われますが…。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


272 教えて下さい コメント数:  2件
  やっさん   | yasuhiro_sasaki_3056@docomo.ne.jp 2003/01/28 (火) 17:29
いつもお世話になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。それは池袋にある長野酒場というお店の場所です。宜しくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


271 羊仔 コメント数:  0件
  居酒屋のオヤジ   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2003/01/14 (火) 08:52
羊仔行かれたのですね。
あそこは、私も入って吃驚しました。中野にもこんな店が残っていたんだ。
カクテルは全て昔風のつくりだし、カラオケは8トラックだし。
何にもまして、店内の古いこと。どこかの地方の漁村に残っている
ふる〜いスナックのようでした。
ところで、羊仔はようごと読むのでは?
私の間違いかも知れませんが、他の店で聞いたところようごと発音されていた記憶があります。
今度行ったらマスターに確認して来ますね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


270 渋谷格安店 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/01/11 (土) 10:28
先日、平日の午後渋谷を歩いていたら、例の「祭ばやし魚や」の表に午後15:30〜17:00まで飲み物+つまみ一品で\100の文字が、その後時間内であればお変わりはすべて(種類は限られますが)\100とのことです。
実際入ってみましたが(私が当日最初の客)、生ビールと黒豆のつまみでまさに\100、白菜の漬物とお変わりの日本酒(七福神辛口)2杯で計\577でした。
まぁめったにそんな時間にあの辺りにいることはないでしょうが、そのめったにないことがあった場合にはコーヒー代わりに利用するのも手かも知れません。(なお、接客や料理を求めてはいけません)
実際、結構多くの客が赤ワインや生ビールを飲んでおり、盛況でした。
この店は昔は若干利用した経験がありますが、他の時間帯はあまりお勧めできません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


269 阿佐ヶ谷立ち飲み「一休み」 コメント数:  3件
  ひろぽん   | hiropiano@yahoo.co.jp 2003/01/06 (月) 00:51
こんにちは、いつも参考にさせてもらってます。
いきなりですが、最近阿佐ヶ谷駅北口にできた、立ち飲みやさんを紹介したいと思います。
12月の頭にできたばかりの小さな小奇麗なお店なのですが、ここの凄いところは、お魚などのお料理が物凄く美味しいということです。
もともと新橋で小料理屋さんをされていたという女将さんの作る、本格的な料理はその辺の割烹でまなかなか食べられないほどの、お味です。
もちろん対のみなので料金もリーズナブル。
ビールが中瓶一本が430円、日本酒グラスが350円、しめ鯖、たこの煮付けなどのお料理が350円。などなど
北口を出てガードに沿って左側に50M程歩いた右手にあります。
まだできたばかりなので、比較的空いてますので是非、今のうちおでかけになることをお勧めします。
それでは、失礼します。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


268 Re: ニュー新橋ビル /瀬戸内 コメント数:  0件
  シギー   | matsuura-sjks@mug.biglobe.ne.jp 2003/01/05 (日) 23:37
 管理人様

追加情報です。
どうも 瀬戸内の味 どびん 東京支店
のようです。


> 先日 このビルに再訪した時に「瀬戸内」という小料理屋をみつけ
> よくみると伊予・松山とか書いていました。寄ってみたかったのですが
> 時間がなくまたの機会にしました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


267 お食事処 藤 コメント数:  0件
  姫   | junko.s@vir.bekkoame.ne.jp 2003/01/01 (水) 03:15
初めまして、藤の者です。オープンが8、27で2週間は、ランチ税込み500円でした。ご飯もおかわり自由。現在は夜のみ。メニューも週でおすすめ を作ってます。宴会や年間契約をしてくださった会社も御座います。場所や階数により 集客が難しいと思われますが、自身がありました。内装について書いてくださいましたが、例えばレンタカーを借りるのに 軽自動車とベンツが 同じ値段でしたら ベンツを大半の方が借りると思います。そしたら次からはベンツを借りるでしょう。オープン時で今とは、イメージが違うと思いますが 店内に石畳、滝、自動演奏ピアノで演歌、5メートルの瓦 1000円以上の品は無し、1品平均単価680円 食は雰囲気や器により、同じ物も違う味に感ずる事があると思います。器にもこだわった お店です。飽きられないようプロゴルファーを頼みコンペなど もしております。いいのか悪いのか結果はいつでるのか1生涯わかりませんが、「継続は力なり」を念頭に働かせて頂いてます。土佐仁さんについて何も書かれておりませんが、ちなみに内装などは藤のオーナーが考えたんですよ。現在ブランドショップオープン寸前ですが勿論 藤が
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


266 蕎麦屋 コメント数:  0件
  巨匠   | kom_kom@hotmail.com 2002/12/28 (土) 15:02
南阿佐ヶ谷の蕎麦屋を紹介します。
中杉通りから青梅街道を新宿方面に信号2つ目、右かどに交番がある交差点を右、次の止まれのある十字路を左、右側2軒目。小さな入口なので注意。
『蕎 ふるやま』
東京都杉並区成田東4−26−12
03−5378−0233
11:30〜 水曜定休
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


265 武蔵小金井カッパ コメント数:  0件
  花栗   | thanaguri@nifty.com 2002/12/26 (木) 01:18
はじめまして、花栗と申します。居酒屋礼賛、愛読させて頂いております。

荻窪のカッパが好きでよく行きます。先日武蔵小金井にも「カッパ」というもつ焼き屋を発見しました。

・焼き物、飲み物のメニューがほぼ同一
・入るとまず四角い皿が目の前に置かれる
・一品2本
・一本90円均一

という点が一致しているので、関係あると思うのですが、

・レバ刺しが生姜入りのタレで別皿で供される。
・一人10本以上のレギュレーション(軽く一杯とはいかないのが残念・・・。)
・焼き物のタレの味が違う(ニンニク風味)

と、違う点もいくつかあります。吉祥寺にも姉妹店(?)があるのは知っていたのですが(入ったことは無いのですが)、他にもあるのですね。ちなみに小金井の親父さんは荻窪の親父さんよりは年配のようです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


264 酒香房わをん コメント数:  0件
  たつま   | utatsuma@lapis.plala.or.jp 2002/12/25 (水) 01:58
はじめまして たつま と申します
私のおすすめは 生麦のわをんというお店です
横浜から自転車で流していたとき 偶然見つけました。
旧東海道(あの生麦事件のあった所)の通り沿いに 少し似つかわしくない高そうなお店ですが、大手居酒屋チェーン並みの値段には驚きでした。
特に 刺身は絶対に旨い マグロなんて そこ等辺の寿司屋さんでも置いてないくらい 上物ですよ。
値段はよく覚えていないのですが 1000円まではしなかったと思います
店員さんの接客もかなり良い感じで すぐに仲良くなってしまいました
遠いいので常連とまではいかなくても時間を作ってでも行きたいお店です
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


263 Re^2: 教えて下さい コメント数:  0件
  やっさん   | yasuhiro_sasaki_3056@docomo.ne.jp 2002/12/20 (金) 17:21
どうもありがとうございました。書き込んで随分時間がたってたので半分あきらめてました、嬉しいです。そのビルには以前行ったことがあります。さっそく「三喜」に行ってみます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


262 四文屋@高円寺 コメント数:  0件
  JUN-JI   | tamagawa-splash@nifty.com 2002/12/20 (金) 13:39
管理人さま ひさしぶりに書き込みさせていただきます。
おすすめのお店です
四文屋@高円寺  焼き鳥、もつ焼きのお店です
高円寺駅から阿佐ヶ谷方向に伸びている
高架下の店舗街を歩き左手にレコード屋などを眺め
しばらく歩くと右手角にあります。駅からだと2−3分です。
半分お店が屋台の様に外に進出?しているので
いまの季節、厚手の透明のビニールで覆われているので
わかるかと思います。
焼き物は100円〜150円くらい
レバ刺も100円→これはおすすめ
あとキャベツの単品もサイドオーダーとして押さえてほしいです。
にんにく味噌とマヨネーズをあえて食べると美味しいです。
ビールが500円だったと思います。席数も少なく結構混んでいるので
座れない時は店の前を右折(北方向)に曲がり沖縄料理で有名な
「だちびん」のある通りを阿佐ヶ谷方向(西)にしばらく
行くとと右手に本店があります。
僕はガード下のお店の方が雰囲気的には好きですが味は一緒です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


261 Re: 月刊『大阪人』立ち飲み特集 コメント数:  0件
  いしかわ   | lbz@j-wave.net 2002/12/17 (火) 16:02
> 45ページの大特集で、“立ち飲み”に関する基本文献のひとつになると思います。

読ませていただきました。東西比較、参考になりました。
蒲田 辰万 行かせていただきます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


260 東京にある愛媛(伊予)料理の店 コメント数:  0件
  シギー   | matsuura-sjks@mug.biglobe.nejp 2002/12/17 (火) 01:43
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm
浜田さん シギー です。
簡単なものですが東京で愛媛料理の食べれる店のコーナー
つくりました。少しづつ情報増やすつもりです。
年齢のせいか段々と郷土愛に燃えてます。讃岐うどんが東京で
ブレークしているのを見聞きすると愛媛も頑張らなくては
と思ってます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/iyoryouri.htm

ではまた。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


259 Re: たち飲み吟八丁堀店 コメント数:  0件
  いず   | izu777@hotmail.com 2002/12/12 (木) 12:59
おひさしぶりです。
 私は、こちらの吟の方に良くいきます。
 新橋よりあたらしお店・・・
 徹っちゃんさんもあいかわらずまわられていますね
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


258 Re: 陸蒸気の情報 コメント数:  0件
  浜田   | shinro.hamada@nifty.com 2002/12/10 (火) 00:02
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
陸蒸気。ひとり客が少ないというのがちょっと気になりましたが、さすがに串に刺して、遠火の炭火で焼いた魚は美味でした。

当日はメニューにありませんでしたが、あの炭火であぶったサンマやアユを食べたらうまいだろうなぁ、と思いました。今度は、その季節をねらっていかなければ!

> 陸蒸気は東京水産大学出身の方々が集まって始めた店だそうです。
> 実は、私も東京水産大学出身で私の先輩方だったのです。

なんと! 魚のプロの方たちが集まってたんですね!

なんだか、中野もまだまだ奥が深くて、楽しそうな町ですねぇ。(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


257 陸蒸気の情報 コメント数:  1件
  居酒屋のオヤジ   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2002/12/09 (月) 08:59
陸蒸気の情報を一つ。
実は陸蒸気は入ったことはないのですが、路傍のマスターからこんな話を聞きました。
陸蒸気は東京水産大学出身の方々が集まって始めた店だそうです。
実は、私も東京水産大学出身で私の先輩方だったのです。
そんなこととはつゆ知らず、中野で10軒以上回ったのに入らなかったとは
残念です。今度是非入ってみます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


256 ニュー新橋ビル /瀬戸内 コメント数:  1件
  シギー   | matsuura-sjks@mug.biglobe.nejp 2002/12/07 (土) 02:45
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm
管理人様

返事おそくなりました。

>新橋駅前の「ニュー新橋ビル」の地下1階でも、「愛媛
>料理」あるいは「伊予料理」というのれんを見たような
>記憶があるのですが、ご存知ありませんか。


先日 このビルに再訪した時に「瀬戸内」という小料理屋をみつけ
よくみると伊予・松山とか書いていました。寄ってみたかったのですが
時間がなくまたの機会にしました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


255 Re: 教えて下さい コメント数:  1件
  れっどそっくす   | redsox@ybfan.ne.jp 2002/12/05 (木) 12:55
焼き納豆でピンときたのですが、
もしかして「三喜」かなぁ?
品川駅高輪口のすぐ右側のビルの地下にあります。
たしかに魚、刺身は絶品です。
店のおやじは少し怖いけど、慣れればいい人です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


254 Re: たち飲み吟八丁堀店 コメント数:  0件
  いず   | izu777@hotmail.com 2002/12/05 (木) 00:37
 http://member.nifty.ne.jp/izuizu/izuizu.html
いずです。
吟は,八丁堀が、わたしの最初でした・・・
新橋より明るい雰囲気でいい店ですよね!

つまみも、酒飲み好みで、お店の若い女性と、お母さん?が
やさしくお迎えしてくださいますし・・
八丁堀〜茅場町も、いろいろおいしいお酒を飲ませてくれるみせがあり
探求するかちがありそう・・・
今度探訪しましょう!
礼賛さん、徹っちゃんさん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


253 たち飲み吟八丁堀店 コメント数:  2件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2002/11/30 (土) 19:48
木曜日に用事があって日比谷線八丁堀駅を降り、茅場町方面に大通りを渡り、左にちょっと行ったところで右手を覗いてみると、なんと「たち飲み吟」の看板が。
インターネットで「たち飲み吟」には新橋地下店と八丁堀店があるということは存じていましたから、ここがその八丁堀店とすぐ分かりました。
…もちろん寄ってみましたよ。
内装は入り口を入ると右手が調理場、左側に8人程度が立ち飲みできるテーブルが4つでやはり30人を越すと一杯になるでしょう。
この店はサラーリマンが会社帰りにちょっと寄るということをコンセプトとしているようで、客層は全くそういったタイプで他の人層は全く居ません。そういった意味でむしろ居心地の良さがあります。
この店で感心するのは従業員がとても感じ良いということです。(美人です(~_~;)
こちらの店は早い時間のサービスが若干新橋店とは異なりますが、生ビール¥380、各種地酒¥350〜¥400と新橋店と同じ。その他つまみ類もほぼ同じです。
大通りに面した一階ですので、結構明るさがあり、立ち寄り易さもこちらが上かな?
なかなか感じ良い店ですので、お近くにお寄りになった際は、利用してみては?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


252 月刊『大阪人』立ち飲み特集 コメント数:  1件
  おおにし   | h2onishi@joy.hi-ho.ne.jp 2002/11/26 (火) 11:22
 http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/
「大阪立ち飲みページ」というHPをやっている、おおにしといいます。

月刊『大阪人』が、1月号(12月1日発売)で、「立ち飲み特集」をやります。
45ページの大特集で、“立ち飲み”に関する基本文献のひとつになると思います。
実は私も、3ページほど書かせてもらいました。
東京でも、三省堂本店などで入手できるそうですので、
立ち飲み好きな方は、お読みいただければと思います。

月刊『大阪人』
http://www.osaka-cpa.or.jp/osaka-jin/
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


251 樽平の記事読ませていただきました。 コメント数:  0件
  小川洋一   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2002/11/26 (火) 08:46
 http://www.jicnet.ne.jp/
いつもながら管理人さんの観察力の素晴らしさ、そして記憶力の確かさに感心させられます。さらに、読み物としても表現力豊かで、その場にいた人間としてもあの感動が蘇ってくるようです。
さて、ボトルキープの話ですが、私も一軒ある地元のバーにボトルをキープしています。バーなのに泡盛「カリー春雨」の一升瓶です。ほとんど無理矢理ですが。
私の場合、東京で呑んで帰宅すると約一時間かかります。その間に酔いがさめてしまうので、地元で最後の一杯となります。それも自分の好きな酒をストレートで一杯。それが「春雨」です。
ボトルを入れると安い、そして悩まなくて済む、と言うこともありますが、私の場合、これしか呑みませんので、入れても入れなくても同じです。
ですので、同じものを毎日呑むのでしたら、ボトルをキープするのも良いのでは?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 300件目〜251件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.