メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 350件目〜301件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


350 Re^2: 京都サンボア コメント数:  0件
  巨匠   | kom_kom@hotmail.com 2003/07/01 (火) 09:03
> この週末に、祇園編まで書けるかどうか、ってなところ
> です。(^^)

 書けない原因を作ったのは...私?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


349 荻窪「やき屋」で巨匠さんに遭遇! コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/30 (月) 23:34
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
仕事帰りに、荻窪「やき屋」で飲んでいたところ、
巨匠さんにバッタリと遭遇!!

いやぁ、ビックリいたしました。(^^)

それにしても、「やき屋」は月曜日から盛況です
ねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


348 Re: 京都サンボア コメント数:  1件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/30 (月) 23:28
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
徹っちゃんさんへ

> 是非次の機会訪ねてみてください。

京都まで行って、徹っちゃんさんがかねてよりおすすめ
の「祇園サンボア」に行かないはずはありません。

まだ、HPのほうが追いついていませんが、行ってきま
した、祇園のほうも!!

この週末に、祇園編まで書けるかどうか、ってなところ
です。(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


347 京都サンボア コメント数:  2件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/06/30 (月) 22:04
管理人さんへ

ようやく京都行かれましたか。私もサンホテル使ったことあります。
丁度河原町通りに面しており、とても便利な所と思いますが、安い代わりに狭く、隣との壁が薄い。私はややうるさくてよく眠れませんでした。
しかしながら、酔っ払って眠ってしまえばあまり関係ないのかもしれません。

浜田さんが行かれた「京都サンボア」は別名「寺町サンボア」で、サンボアの中では本店という訳ではありませんが、長男という位置付けです。
管理人さんが会われた若いご主人は、確かにこの店のマスターですが、10年ほど前までそのお父さんがお店を守っておりました。しかしながらお酒好きが講じたのか突然亡くなられ、今のご長男が後を継がれてました。
今のマスターは器用ではありませんが、朴訥な真面目な接客と思います。
確か報告したことありますが、祇園に「祇園サンボア」があります。こちらはその弟さんが営業していたお店ですが、やはり早くお亡くなりになり今は息子さんが継がれています。つまり従兄弟どおしがお店をしているのですが全体に雰囲気が違うのが面白いと思います。
是非次の機会訪ねてみてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


346 Re: 全国居酒屋紀行のオフ会 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/29 (日) 09:35
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
狼亭さん

「全国居酒屋紀行」のほうは、昨日も名古屋で太田さんを
囲むオフ会が開かれてますよね。どうだったんでしょうね。

名古屋の「大甚」もさることながら、船橋の「三番瀬」に
も、ぜひ行ってみたいと思っているところです。

> 次回は万難を排して参加したいと思っております!

次回オフでお会いできるのを楽しみにしています!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


345 全国居酒屋紀行のオフ会 コメント数:  1件
  狼亭   | cdx67190@par.odn.ne.jp 2003/06/28 (土) 18:25
 http://www.h3.dion.ne.jp/~bkkwolf/keller/
全国居酒屋紀行のオフ会(太田和彦氏を囲んで)の書込み拝見いたしました。
当日は別のオフ会と重なり、断腸の思いで欠席いたしました。本当に楽しそうな雰囲気が伝わりますよ、太田氏をはじめとしてお会いしたい方々が沢山いらっしゃっておりまして誠に残念でした。
次回は万難を排して参加したいと思っております!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


344 Re: 会津・鶴乃江酒造:ゆりちゃん情報 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/28 (土) 08:40
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
にっきーさん、情報ありがとうございます。

> 5月10日頃には結婚式を挙げられたようです。

すでに結婚されてましたか!
これは知りませんでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


343 Re: 長野屋酒場に コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/28 (土) 08:38
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
はくめいさん

私も行ってきました、「長野屋酒場」。

はくめいさんのHPを拝見すると、6/23(月)にいらっ
しゃったようですね。私のほうは翌6/24(火)。

1日違いのニアミスですね。

注文した品物の出が遅いところも「岸田屋」にそっくりです
よねぇ。(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


342 Re^6: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/28 (土) 08:26
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
居酒屋のオヤジさま

> ここでこんなことを書いても仕方ないですが、吉田類さんは
> 最近笹塚だったか初台だったかに越されたそうです。

そうでしたか。

笹塚、初台(あるいは幡ヶ谷)方面に、お気に入りの立ち飲み屋
さんでもできたんでしょうかねぇ??

> しかも、木場の河本まで自転車で飲みに来るとか。

直線距離でも12キロほどありますから、1時間以上かかるので
はないでしょうか!?

そういえば、なぎら健壱さんも、著書「東京酒場漂流記」の中で、
自転車に乗って「河本」に行ってます。(^^)

吉田類さんも、自転車に乗って、江東区のみならず各地区をウロ
ウロされてるのかもしれませんね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


341 会津・鶴乃江酒造:ゆりちゃん情報 コメント数:  1件
  にっきー   | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/06/27 (金) 20:25
管理人さん、こんにちは。
5月31日(土)号に書かれている
会津・鶴乃江酒造のゆりちゃん情報です。
「もうすぐ結婚するらしい」とありますが
信頼できる情報筋によりますと
5月10日頃には結婚式を挙げられたようです。
ファンには悲報でしょうか!?
でも、デパート等でのイベントのお仕事は続けられるそうなので
お会いできる機会が無くなったわけではなさそうですよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


340 長野屋酒場に コメント数:  1件
  はくめい   | hakumei@yahoo.co.jp 2003/06/26 (木) 09:06
 http://www2.diary.ne.jp/user/104557/
行ってきました。池袋から明治通りを巣鴨方面に向って延々と歩いて到着。
20分以上はかかったような気が。店の雰囲気は、というと・・・、
月島「岸田屋」にそっくり。着いたのは7時半頃ですが、店中央のコの字型
カウンターは、8割方満席。壁際の席に陣取りました。
他のお客さんはほとんど常連さんのようでした。一見さんは入りづらいかも。
肴一品ずつのボリュームはあまりないですが、値段は確かに安いです。
注文したのは、マグロブツ、ハムフライ(ハムカツ)、アスパラベーコン揚げ、
新じゃが煮、ウドキンピラで、ビールとホッピー(ナカお代り一杯)込みで、
2,500円ぐらい。ハムフライは旨かったですが、個人的には、
新橋「鉄火場」のボンレスハムを使う、より下世話なハムカツが好みです。
また行ってみようとは思いますが、池袋から遠いので、そう足繁くは通えなさそう。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


339 Re^5: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  1件
  居酒屋のオヤジ   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2003/06/24 (火) 08:17
ちょっと最新情報を
>
> 江東区在住で立ち飲みでおなじみの吉田類さんや、
>
ここでこんなことを書いても仕方ないですが、吉田類さんは
最近笹塚だったか初台だったかに越されたそうです。
しかも、木場の河本まで自転車で飲みに来るとか。
帰りは当然酔っ払い運転(自転車でも捕まります。
みなさんくれぐれも酔っ払い運転は避けましょう。
酔っぱらったら自転車は押して帰ってください。)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


338 Re: 中野「北国」さん情報 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/24 (火) 00:15
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
にっきーさん

> ・女将さんは70過ぎ。

そんな感じの年齢です。身体も大きな(失礼!)女将さんです。

> ・現在、常連以外(一見さん)は入れてもらえない。

う〜む。そういえば、1回目は常連さんに連れて行ってもらいました。
2回目は、なにげなくひとりで入ったけど、なにも言われなかったですねぇ。

> ・最近は下田景樹氏(直木賞作家)が常連らしい。

近所の常連さんにはお会いしましたが、有名人には会ったことがありません。
とはいえ、まだ2回ぐらいしか行ったことがないですからねぇ。

> 私が行ける日は・・・無理みたいで悲しいです。

大久保の「くろがね」も、「北国」と同じく、井伏鱒二さんが通った居酒屋らしいですよ。「くろがね」のほうが入りやすいかも。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


337 Re^3: 長野屋酒場は何処に? コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/24 (火) 00:10
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
はくめいさん

> ぜひ行って、ここでご報告します!

「長野屋酒場」情報、楽しみにしています。
ハムフライ(ハムカツ)、食べてみてくださいね。(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


336 Re^4: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  2件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/24 (火) 00:06
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
だいすけさん

> 木場 河本に行ってみます。

ここも特徴のあるお店で、GOODです。

江東区在住で立ち飲みでおなじみの吉田類さんや、
元祖「居酒屋礼讃」の森下賢一さんを見かけるこ
ともある居酒屋だそうです。

「煮込み玉子入り(ニコタマ)」とホッピーが
私のおすすめです!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


335 中野「北国」さん情報 コメント数:  1件
  にっきー   | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/06/23 (月) 15:52
中野の老舗「北国」さんに行きたくて
近隣にいる知人に訊いてみました。
すると・・・
・女将さんは70過ぎ。
・現在、常連以外(一見さん)は入れてもらえない。
・どうしても入りたい人は、2〜3度断られてやっと入れるらしい。
・最近は下田景樹氏(直木賞作家)が常連らしい。
真実かどうかは別ですが。。。
私が行ける日は・・・無理みたいで悲しいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


334 Re^2: 長野屋酒場は何処に? コメント数:  1件
  はくめい   | hakumei@yahoo.co.jp 2003/06/23 (月) 10:48
 http://www2.diary.ne.jp/user/104557/
> さて、「長野屋酒場」。
>
> 以前(275番発言)、あづさんから場所の説明がありましたので、
> ここにその部分だけ再掲載しておきます。
>
> ! 具体的な場所は忘れましたが
> ! 明治通りを池袋から巣鴨方面に行くと右手にあります。
> ! 確か上池袋の交差点付近だったような気が。
> ! 歩くとかなりの距離ですが。

ありがとうございました。やはり知りたがっているのは私だけでは
ないようですね。ぜひ行って、ここでご報告します!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


333 Re^3: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  3件
  だいすけ   | daihonma@m2.pbc.ne.jp 2003/06/22 (日) 23:41
> 居酒屋のオヤジさん
>
> 5/31分、やっと更新できました。
> 飲みすぎて、あまり覚えていないところもあるので、
> ご指摘事項等ありましたらお願いします。>参加のみなさん
>
> > ところで、立ち飲みの大坂屋さんですが、廃業されたようです。
>
> なんと。やはり廃業でしたか。
> う〜む。また1軒、伝説のお店ができちゃいましたね。
>
> > その際は、モツ煮の大坂屋、だるま、浅七、魚三、そして、
> > 木場の河本なんていかがでしょう?
>
> そうなのです。浅七、魚三、河本は、ここのところトンとごぶさた
> 状態です。
> 特に河本は、いつ建てかえになってもおかしくない状況なので、
> 伝説にならない間に行っておかなければ…。
浜田様
ありがとうございます。
廃業ですか・・非常にさびしいですね。
木場 河本に行ってみます。
ありがとうございました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


332 Re: 下井草「御天」にBARが出来ました! コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/22 (日) 23:02
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
にっきーさん

> 「満月」さんではブッちゃんにお会いしました。
> 美人の女将さんも大将も、お話ししてると元気になります。

「満月」もなかなか濃いお店ですよねぇ。でも、たいてい
いっぱいで、なかなか入れないのが困りものです。

> 噂に聞いていた「御天」さんのBARに行ってみました。

なんと。「御天」はBARもはじめたのですか!

う〜む。一駅向こうにはなっちゃいますが、仕上げの
カクテルと、最後のとんこつラーメンを食べに、下井
草まで出かけてみないといけないですねぇ。

BARもラーメンも、午前3時まで営業とは心強い。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


331 Re^2: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  4件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/22 (日) 22:55
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
居酒屋のオヤジさん

5/31分、やっと更新できました。
飲みすぎて、あまり覚えていないところもあるので、
ご指摘事項等ありましたらお願いします。>参加のみなさん

> ところで、立ち飲みの大坂屋さんですが、廃業されたようです。

なんと。やはり廃業でしたか。
う〜む。また1軒、伝説のお店ができちゃいましたね。

> その際は、モツ煮の大坂屋、だるま、浅七、魚三、そして、
> 木場の河本なんていかがでしょう?

そうなのです。浅七、魚三、河本は、ここのところトンとごぶさた
状態です。
特に河本は、いつ建てかえになってもおかしくない状況なので、
伝説にならない間に行っておかなければ…。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


330 Re: 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  5件
  居酒屋のオヤジ   | ogawa@jic.jicnet.ne.jp 2003/06/22 (日) 20:09
> 門前仲町の立ち飲み屋というか酒屋の「大坂屋」さんのことです。
> 昨年から建て替えを行っていましたが、どなたかその後の状況を
> ご存じないでしょうか。
こんにちわ。佐原屋さんの記事はまだですか?楽しみにしています。
ところで、立ち飲みの大坂屋さんですが、廃業されたようです。
先日例のお二人とお会いしたとき、その前に立て替え現場に行って見ました。
すると、マンションだけで、跡形もありませんでした。
確認のためモツ煮の大坂屋へ行ったところ、女将さんより廃業されたらしいとの
話を聞きました。残念です。
一度門前仲町をお尋ねになり、確認されたらいかがでしょう。
その際は、モツ煮の大坂屋、だるま、浅七、魚三、そして、木場の河本なんていかがでしょう?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


329 下井草「御天」にBARが出来ました! コメント数:  1件
  にっきー   | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/06/22 (日) 13:34
管理人さん、こんにちわ。
先日またもや鷺宮の夜を徘徊してきました。
「満月」さんではブッちゃんにお会いしました。
美人の女将さんも大将も、お話ししてると元気になります。

「満月」さんでお会計後にフラフラとお散歩。
噂に聞いていた「御天」さんのBARに行ってみました。
管理人さんが以前行かれた、とんこつラーメンのお店です。
お店は「御天」さんの地下にありました。

焼酎はメジャーどころが一通り揃っており
値段も¥500〜位からだったような。
何しろヘロヘロだったのでウロ覚えです。
管理人さんのお好きなマカロニサラダも¥250です(笑)
店内には大きなプラズマTVもあり
SPORTS BARの雰囲気。ROCKのライブも流すようです。
70'Sや80'Sが中心みたいなので
管理人さんや私には良いところですよね。
管理人さんの帰り道とは逆ですが、一度のぞかれてはどうでしょうか。

芋焼酎とカクテル「GOTEN’S BAR」
杉並区下井草1−29−3−B1F
03−3301−0221
20:00開店 3:00閉店
http://go-ten.com
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


328 居酒屋「川名」(阿佐ヶ谷) 営業情報 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 17:47
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
昨日、帰宅時に「川名」の前を通ったところ、
6月16日(月)〜25日(水)までお休みだそうです。
う〜む。この週末も行こうかと思ってたのに、残念。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


327 立ち飲み「大坂屋」(門前仲町) コメント数:  6件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 11:21
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
門前仲町の立ち飲み屋というか酒屋の「大坂屋」さんのことです。
昨年から建て替えを行っていましたが、どなたかその後の状況を
ご存じないでしょうか。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


326 Re: 今度こそ! コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 10:58
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
ゆみゆみさん。

次回の「居酒屋紀行オフ会」でお会いできることを楽しみにしています。

思い出横丁の「カブト」にもいらっしゃったんですね。あの店も、書かれているとおり、いつ通ってもたいてい満席で、横目で見ながら通り過ぎることが多くなっています。

こう暑くなってくると、「うなぎ」や「どぜう」で力をつけたいですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


325 Re: 長野屋酒場は何処に? コメント数:  2件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 10:52
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
はくめいさん

> 先日は大井町の東小路へ行き、「大山酒場」というレトロな
> 居酒屋で飲んできました。

「大山酒場」。いいですよねぇ。まさに『昭和の大衆酒場』
って感じです。

> ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
> 「下町酒場巡礼」という本にも出てくる池袋「長野屋酒場」は
> どの辺にあるんでしょうか。ぜひ一度行ってみたいのですが。

さて、「長野屋酒場」。

以前(275番発言)、あづさんから場所の説明がありましたので、
ここにその部分だけ再掲載しておきます。

! 具体的な場所は忘れましたが
! 明治通りを池袋から巣鴨方面に行くと右手にあります。
! 確か上池袋の交差点付近だったような気が。
! 歩くとかなりの距離ですが。

私も、前々から行ってみたいと思いながら、まだ行けていません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


324 Re^2: 「5月の雑記帳」が終わらない(^^;; コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 10:43
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
巨匠さん

> 終わらない原因を作ったのは私? すいません_(..)_

そのとおりです!!(^^) って、秘蔵のビデオをお貸しいただき、ありがとうございます。

巨匠さんからお借りしたビデオで、「全国居酒屋紀行」の内容をはじめて見ることができたのですが、これがもうおもしろくて、おもしろくて。まさにビジュアル版「ニッポン居酒屋放浪記」ですね。

太田和彦さんの話し方は、普段ご本人と話すときとほとんどおんなじなんですねぇ。いかに飾らない(普通の)状態で出演されているのかということがわかります。

そんなこんなで、ついつい長時間ビデオに没頭してしまいました。

この週末も没頭かなぁ…。(^^;;

そんなわけで、もうしばらくお借りいたします。>巨匠さん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


323 Re: 宜しくお願い致します。 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 10:31
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
にっきーさん

ご愛読ありがとうございます。

> 読むだけでは我慢できず
> ついに鷺宮界隈に出没してしまいました。

自宅に近いということで、どうしても鷺宮界隈のお店に行くことが多くなっています。

自宅の近くに何軒かの行きつけの居酒屋があると、帰宅前にちょっと気分転換することができたりして、非常に都合がいいのです。しかも、終電やなんかも気にする必要がない。最後は這(は)ってでも帰れますから。(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


322 Re: 味ノマチダヤ コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/21 (土) 10:23
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>徹っちゃんさん

「味ノマチダヤ」! 以前、何回か焼酎(まさに「…宝山」シリーズ)を買いに行ったのですが、最近トンとごぶさたしています。

このところ、自宅でもホッピーを飲んだりすることが多いのです。だから、焼酎も近所の安売り酒屋さんで買ってくる甲類のものになっているのでした。

今飲んでいる焼酎は「宝焼酎」。乙類の「富乃宝山」同様に『宝』の字はついているのですが、味はずいぶん違います。(^^;;

ホッピーやチューハイにするには「宝焼酎」のほうがおいしいと思うんですけどね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


321 Re^2: 池田屋@大井町 コメント数:  0件
  ゆみゆみ   | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/06/20 (金) 18:33
ひょっとしてそこは、杉田かおるが行きつけにしてるところかもしれません。。
> > それは目黒駅すぐにある「とん平」というもつ焼きやです。そこかしこに
> > 「一見お断り」と張り紙があり、なんとなくいまだに入ったことが
> > ありません。 ^^;;
> > 外から見る限りではなかなか繁盛しているようなんですが、値段帯や
> > 一見客のあしらいなどどういった感じでしょうか?情報をお持ちの方は
> > ぜひお寄せください。
>
> 「とん平」情報です。
> もつ焼きの美味しいお店ですね。
> ただ、人気店なのですぐに売り切れになってしまします。
> 午後7時には閉店してしまうことが多いように思います。
> お酒230円。やきとり3本200円。という感じ。
> 確かに入りにくい雰囲気です。
> 今は暑いのでお店の戸が開けっ放しになってます。
> 中の様子も見えますから、空いているスペースにスッと入れば大丈夫だと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


320 今度こそ! コメント数:  1件
  ゆみゆみ   | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/06/20 (金) 18:31
こんにちは。ゆみゆみです。
浜田さんのおかげで「居酒屋紀行」さんの掲示板に思い切って書き込みが
できました。(今頃報告してどうする?)
 おかげで次回のオフ会には参加できそうです。ありがとうございました。
梅雨の蒸し暑さは「本当に夕方になったら絶対ビール!」コールが毎日毎日私の頭の中で渦巻いてしまいます。ううう・・・と言うわけでもないですが、先日は思いで横丁にいってきました。実は念願のお店に入ることが出来たのです。ウナギのくずを串焼きにして出すお店なのです。いつも人が一杯で(おもにおじさん)一応女の私にはとてもとても・・・・。ところが先日はなぜか人が出た後なのか、すっと入れました。もちろんもう一人付き添い有。おいしかったですよ。その後、その近くの中華料理の店に行き、玉子ときくらげの炒め物を食べつつ、また一杯。うまかったなー。・・・すべて翌日身についてしまいました。。。。しくしくしく・・・
お礼を言うのが遅くなりましてスイマセンでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


319 長野屋酒場は何処に? コメント数:  3件
  はくめい   | hakumei@yahoo.co.jp 2003/06/18 (水) 15:30
 http://www2.diary.ne.jp/user/104557/
はくめいです。
いつも拝見して、飲み屋巡りの参考にさせていただいてます。
先日は大井町の東小路へ行き、「大山酒場」というレトロな
居酒屋で飲んできました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
「下町酒場巡礼」という本にも出てくる池袋「長野屋酒場」は
どの辺にあるんでしょうか。ぜひ一度行ってみたいのですが。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


318 Re: 「5月の雑記帳」が終わらない(^^;; コメント数:  1件
  巨匠   | kom_kom@hotmail.com 2003/06/18 (水) 11:13
> うぅ。6月も半ばになってしまったので、そろそろ「5月の雑記帳」
> を完成させてしまいたいところなのですが、最後まで書ききれませ
> んでした。

終わらない原因を作ったのは私? すいません_(..)_

> 実は、5月31日(土)分でビッグイベントがあったので、その分が
> まだ書き終わっていないのです。

京都編などなど楽しみにしてます。 頑張ってください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


317 宜しくお願い致します。 コメント数:  1件
  にっきー   | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/06/16 (月) 23:51
はじめまして。
管理人さんのHPを毎日楽しみに読んでいる居酒屋初心者です。
最近PCで読むには飽き足らず、印刷して通勤電車で読んでいます。
本来なら著作権法に抵触しますね。ごめんなさい。
でも、こんな楽しいHP他に無い!!
是非エッセーとして出版されることをお薦めします!

読むだけでは我慢できず
ついに鷺宮界隈に出没してしまいました。
決して管理人さんのストーカーではありませんので
お許し下さい。

これからもずっと続けてください。
出来る限りストーキングさせてもらいます(笑)

おすすめ通り、鷺宮は良い店ばかりでしたよ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


316 味ノマチダヤ コメント数:  1件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@an.hi-ho.ne.jp 2003/06/16 (月) 13:20
管理人さんの訪れた店の住所を見ると中野区上高田との表記を良く見ますね。
私が知る限り、このあたりでは有名店として居酒屋ではありませんが、地酒専門酒販店の「味ノマチダヤ」があり、その地酒の揃えは]全くすごいものがあります。
私も時々車でこの店へ行きますが、結構狭い路地が縦横に走って、いかにも中野っぽい雰囲気です。
この店は最近やたら焼酎にこってきて、「森伊蔵」なんてのは変えませんがいわゆる「…宝山」などは常に置いてあります。また味醂なども豊富で、たまに行って酒の揃えなどチェックするのも楽しいかもしれません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


315 「5月の雑記帳」が終わらない(^^;; コメント数:  2件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/15 (日) 16:21
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
うぅ。6月も半ばになってしまったので、そろそろ「5月の雑記帳」
を完成させてしまいたいところなのですが、最後まで書ききれませ
んでした。

5月30日(金)まではなんとか書けたんですけどねぇ。

実は、5月31日(土)分でビッグイベントがあったので、その分が
まだ書き終わっていないのです。

6月も京都出張などあったので、いろいろとネタはたまっている
ところなのですが…。

今週(6/16〜20の週)は、じっくりと横浜かなぁ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


314 先週は京都に行ってました コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/15 (日) 16:16
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
おすすめのもつ焼き屋さんをご紹介いただき、ありがとうございます。

「鈴木屋」@白金 > Takaさん
「お勧めの味付け」というのがおもしろいですね。

「とん平」@目黒 > tetsuさん、ひさし@鷺ノ宮さん
「一見お断り」というのがこわいですね。
空いてるスペースにさりげなくスッと入れるかなぁ。(^^;;

ところで、先週は京都に出張に出ておりました。

徹っちゃんさんおすすめの、「祇園サンボア」にも立ち寄ってきました。
いい居酒屋が多いですねぇ、京都も。
詳細はまた追って、「6月の雑記帳」のほうで。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


313 Re: 池田屋@大井町 コメント数:  1件
  ひさし@鷺ノ宮   | h.kimoto721@nifty.com 2003/06/15 (日) 08:22

> それは目黒駅すぐにある「とん平」というもつ焼きやです。そこかしこに
> 「一見お断り」と張り紙があり、なんとなくいまだに入ったことが
> ありません。 ^^;;
> 外から見る限りではなかなか繁盛しているようなんですが、値段帯や
> 一見客のあしらいなどどういった感じでしょうか?情報をお持ちの方は
> ぜひお寄せください。

「とん平」情報です。
もつ焼きの美味しいお店ですね。
ただ、人気店なのですぐに売り切れになってしまします。
午後7時には閉店してしまうことが多いように思います。
お酒230円。やきとり3本200円。という感じ。
確かに入りにくい雰囲気です。
今は暑いのでお店の戸が開けっ放しになってます。
中の様子も見えますから、空いているスペースにスッと入れば大丈夫だと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


312 池田屋@大井町 コメント数:  3件
  tetsu   | vfe03165@nifty.com 2003/06/13 (金) 04:46
皆様はじめまして。いつもこのサイトを見ては「次はあの店」と
計画を練っております。

池田屋@大井町に先日行ってまいりました。煮込みを食べてきました。
煮込みというのに、もつ焼きが乗る普通のお皿に豆腐がほぼ一丁と
煮込みが乗っかったかなりボリュームのある逸品でした。再訪の折には
ぜひ食べてみてください。

参考というか、自分が気になっている店があるので情報をお持ちの方は
教えていただければ幸いと存じます。
それは目黒駅すぐにある「とん平」というもつ焼きやです。そこかしこに
「一見お断り」と張り紙があり、なんとなくいまだに入ったことが
ありません。 ^^;;
外から見る限りではなかなか繁盛しているようなんですが、値段帯や
一見客のあしらいなどどういった感じでしょうか?情報をお持ちの方は
ぜひお寄せください。

では失礼します。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


311 Re: 「こひなた」 コメント数:  0件
  徹っちゃん   | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/06/12 (木) 16:47
「こひなた」再度訪問しました。

> この「こひなた」(新橋)は、立ち飲みの名店のひとつである赤羽の「いこい」が協力しているお店らしいのです。
>
> そういわれてみると、酒類・肴の構成や、値段設定なんかが、なんとなく「いこい」に似ているような…。

 確かめてみましたところ、この店(「こひなた」)が3年程前に開店する際、いわく因縁は存じませんが、「いこい」がそのノウハウを披露され、酒の揃え、メニューのラインアップなど指導したそうです。
ですから酒はほぼ同じ、マグロなどつまみは(新橋ですから)¥200均一と言う設定になさったそうです。店の人の話しに寄れば、マグロなどつまみのグレードはほぼ同じだと言うことですから、赤羽「いこい」がいかに安いかが分かります。(ご存知でしょうがあちらは¥110均一)
ちなみに「いこい」は朝7:00開店、通常夜10:00までだそうですが、土曜日は午後1:00にお終いだそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


310 白金のもつ焼き屋 コメント数:  0件
  Taka   | siglo@athena.ocn.ne.jp 2003/06/11 (水) 00:31
初めて投稿させていただきます。いつもホームページを楽しく読ませて頂いております。本日は大井町の飲み屋街が気になり記事を参考に6件ほど制覇してまいりました。おかげ様で大変有意義な一時となりました。
よろしければ私のお気に入りの場所がありますのでご参考になさってください。
場所は白金・四の橋商店街にあるもつ焼き「鈴木屋」です。ここは以前この場所で精肉店を経営していましたが、3年ほど前ビルの立替に伴いもつ焼き屋に変身しました。現在も店主は芝浦の精肉市場で卸の店舗を構えています。したがって新鮮な「もつ」が毎日入荷するのです。ここの主人はこの店をオープンする前に東横線祐天寺駅にある「忠弥」というところで短い時期修行して現在にいたります。お店はシンプルですが手入れが大変に行き届いており女性でもちゅうちょなく入れます。お勧めはもつ煮込み、ひも(スタミナ味)、つくね、レバーの超レア、しびれです。よろしければ人様のHPで紹介されていますのでご覧になってください。
http://homepage3.nifty.com/manpukutai/FOOD/ETC/ETC/SUZUKI.html
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


309 Re: 新杉田駅の龍園 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/08 (日) 08:23
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
あつさん、こんにちは。

> こんにちは。初めて書きこませていただきます。
> 私がおすすめしたいのは、新杉田駅にある中華やさん龍園というお店です。
> 先日、五目うま煮ラーメンを食べたのですが、かなり美味!!!

「龍園」って、新杉田駅1Fの洋光台よりのところにある中華屋さんでしょうか。存在は知ってましたが、入ったことはありませんでした。

今度ためしてみるようにします。どうもありがとうございます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


308 新杉田駅の龍園 コメント数:  1件
  あつ   | ak-ko@mx5.ttcn.ne.jp 2003/06/08 (日) 01:09
こんにちは。初めて書きこませていただきます。私がおすすめしたいのは、新杉田駅
にある中華やさん龍園というお店です。先日、五目うま煮ラーメンを食べたのですが、かなり美味!!!野菜のあんかけとスープのからみが絶妙でした。周りのお客
さんも同じ物をたのんでいたから人気メニューなのではないかしら。一見地味で目立たないとこにあるけど、一人でも入りやすかったしおすすめです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


307 Re^3: 武蔵屋参考情報、追記 > 実状 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/07 (土) 15:42
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
フルさん、こんにちは。先日は、「居酒屋紀行」のオフでもお世話になり、ありがとうございました。(あ。掲示板が違うか…。)

> 負担を軽くするために、今はずっとアルバイトのお嬢さんを
> 2人にしているとのことでした。

なんと、そういう事情でしたか。ということは、私自身はお嬢さん2人体制になってから、まだ1度も行ったことがないということですね!

う〜む。なかなか店が開いてる時間と、私の都合がいい時間が合わないんですよねぇ。

> それから、我々がずっと「たみちゃん」と呼んでたかたは、じつは
> 「あみちゃん」でした。学校は卒業して、今は関内にある会社に勤
> めていて、定時後手伝いに来ていらっしゃってるそうです。

そうなんですよねぇ。「あみちゃん」のほうは、何年か前に「この春卒業するから」ということで、3杯目のお酒を注いでもらった記憶があるんですよね。それが、先日もみかけたので、「あれ? どうしたのかな?」と思ってたところでした。会社の仕事が終わってから手伝いに来てたんですね。

> 老姉妹にもいつまでもお元気で永く続けてほしいものです。

本当にそう思います。行ってみなきゃなぁ、「武蔵屋」。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


306 Re^2: 「悠庵」@横浜 コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/06/07 (土) 15:28
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
狼亭さん

「悠庵」をご紹介いただき、ありがとうございます。

横浜駅の東口側は新しい、グループ客向けのお店が多いので、あまり行ってみたことがありませんでした。

「悠庵」は、カウンターもあり、日本酒、焼酎の品揃えも豊富そうですね。HPのコラムも面白いし。(^^)

> もしよろしかったら、貴殿のHPをリンクさせていただかせません
> でしょうか?ご返事いただければ幸いであります。

はいはい。よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


305 Re^2: 武蔵屋参考情報、追記 > 実状 コメント数:  1件
  呑んだフル   | 04239572@people.or.jp 2003/06/06 (金) 01:58
フルです。
さて、
前回追記の実状なのですが。

お酒を注いでくれる方のお婆さんも、ずいぶん膝とかが弱ってきてるそうで、
負担を軽くするために、今はずっとアルバイトのお嬢さんを2人にしているとのことでした。

それから、我々がずっと「たみちゃん」と呼んでたかたは、じつは「あみちゃん」でした。
学校は卒業して、今は関内にある会社に勤めていて、定時後手伝いに来ていらっしゃってるそうです。
他のお客さんも言っていましたが、ずっとこのお店にあったいい娘さんが代々手伝ってる。
代々のお嬢さんが後輩を紹介して卒業して行くそうで、ちゃんと武蔵屋に相応しい方を心得て紹介し、
継いで行ってるようですね。

でも、実の所、女性のアルバイトはここ数年前からで、
それ以前はずっと男子のアルバイトばっかりだったそうです。
これには驚き。
まぁ、今が断然いいのですが。^_^)
老姉妹にもいつまでもお元気で永く続けてほしいものです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


304 Re: 「悠庵」@横浜 コメント数:  1件
  狼亭   | cdx67190@par.odn.ne.jp 2003/06/03 (火) 23:41
 http://www.h3.dion.ne.jp/~bkkwolf/keller/
> はじめまして、狼亭と申します。いつもHPを楽しく拝見させていただせております
>
> お勤め先は横浜とのこと。先日、某酒蔵の蔵人さん主催オフ会会場の呑み屋がなかなか良かったんでご紹介いたします。
> 正式な店名は「懐石Bar 悠庵」。カウンター8席・テーブル12席のしゃれた内外装。
> スタッフは利き酒師の店主と板長の2名ながら両名とも志高く、店主が撰んだ呑み頃の日本酒と本格焼酎を包丁冴えわたる板長の酒肴と伴に味わえます。
> 1人〜4人位の少人数で、本当に旨い酒と酒に向く酒肴を良い雰囲気で味わいたい時に最適な酒亭であります。
>
> 住所:横浜市神奈川区金港町6番地13 エムズ横浜2-1階
> 電話:045-451-0898
> URL http://www.you-an.net/index2.html
>
> もしよろしかったら、貴殿のHPをリンクさせていただかせませんでしょうか?ご返事いただければ幸いであります。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


303 もつ焼き「金ちゃん」(練馬) コメント数:  0件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/05/29 (木) 22:37
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
今日は、東京地区に出張の帰り、練馬のもつ焼き屋「金ちゃん」に出かけてみたのですが、なんと満席!

独りで飲みに行くと、たいていの場合どっかのすき間に入り込むことができるのですが、今日の「金ちゃん」はカウンターにまったくすき間がないぐらい満席でした。

外に行列こそできていなかったものの、最近のもつ焼き人気はすごいですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


302 「こひなた」 コメント数:  1件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/05/29 (木) 22:33
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
徹っちゃんさん、こんばんは。

この「こひなた」(新橋)は、立ち飲みの名店のひとつである赤羽の「いこい」が協力しているお店らしいのです。

そういわれてみると、酒類・肴の構成や、値段設定なんかが、なんとなく「いこい」に似ているような…。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


301 Re: 武蔵屋参考情報、追記 コメント数:  2件
  浜田 信郎   | shinro.hamada@nifty.com 2003/05/29 (木) 22:28
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
フルさん、こんばんは。

「居酒屋紀行」の掲示板も再開したようですね。

それはそうと、「武蔵屋」! しばらくごぶさたなんですよ、私のほうは。

たみちゃん、あやこちゃんのダブルキャストとはうらやましいかぎりです。少なくとも私はこういう状況になったことはありません。

3回連続というのは大当たりかも!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 456 件の投稿中 350件目〜301件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.