メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 488件目〜439件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


488 Re^2: お久しぶりです コメント数:  0件
  ゆみゆみ  | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/09/30 (火) 19:14
> 次は、東京の東方面(地図でみて、上野よりも右側方面)か、南西方面(渋谷以南、田町以西)かなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。>みなさん

う、、、うれしい。
そうなるとどの辺でしょうか。ぜんぜん予想もつきませんなー。
「あまり」飲み歩かないので。
大井町あたりもよいですよね。父に「恋文横丁というのがあって」と
聞いたことがあります。あれは、渋谷かな。
わくわくしますなあ。あ、あと私は大柄なので横にならずとも入れる
店がよいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


487 久しぶりに書き込みいたします。 コメント数:  0件
  NOMMY  | wildbahn@da3.so-net.ne.jp 2003/09/28 (日) 22:54
新橋開拓中のNOMMYです。まだ店はあまり知りませんが・・・
今日も新橋で飲んでいたのですが・・・
七輪屋台新橋店(東京都港区新橋3-23-1)に行ってまいりました。
安いし美味しかったです。
ホルモンも2種類(牛、ブタ)あり、そこそこの品揃えでした。
ただ、七輪で焼くのと、店内の換気がよろしくないようなので、
服が焼肉臭くなりますが・・・

また書き込ませていただきます
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


486 Re: 鷺宮「鳥芳」さん情報追記 コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/09/28 (日) 20:36
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>にっきーさん

> 冬場の名物「煮込み」は10月からスタートとのことです。

情報ありがとうございます。私も、先週末(9/26)、「鳥芳」にいった際に、女将さんから「煮込みも10月からやりますからね」と聞きました。

金曜日は、「鳥芳」が11月末で閉店と知って来ているお客さんが多かったようで、女将さんも「私がもうちょっと若ければねぇ」というようなこともおっしゃってました。

今まで、まだ食べることができていない「煮込み玉子入り」も、ぜひ試してみたいと思っているところです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


485 Re^2: またも やきやの話+縄のれん コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/09/28 (日) 20:29
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
「縄のれん」関連の書き込み、楽しく見ています。

> 金曜日に恵比寿「縄のれん」に21:30頃伺ったのですが
> 水道管が破裂?してしまったそうです。

なんとまぁ。「やき屋」に続いて、「縄のれん」までトラブル発生ですか。「縄のれん」のほうは、すぐに片付きそうなので、やや安心ですね。

ん〜。「縄のれん」のハイボールと、塩コショウのばっちり効いたハツ下、ハラミが恋しいです。(本当は、ズイがもっとも食べたい感じだけど、今はありませんもんねぇ。)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


484 Re: お久しぶりです コメント数:  6件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/09/28 (日) 20:25
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>ゆみゆみさん

「岐阜屋」って、あのション…、じゃなくて思い出横丁のラーメン屋さん(に見える店)ですよねぇ。そうですか。あのお店も「玉子ときくらげの炒め物」なんかをつまみに飲むことができるんですねぇ。ちっとも知りませんでした。

日本酒も「ひやおろし」の季節に突入しましたしねぇ。これを過ぎると、次は燗酒です。

さて、秋のオフ会。「居酒屋紀行」の方も新しい番組(「ニッポン居酒屋紀行」)がはじまりましたので、もしかするとそちらでオフ会があるかもしれません。そこを横目でにらみながら、もし間があくようであれば、こちらのオフ会を計画するようにしたいと考えています。

次は、東京の東方面(地図でみて、上野よりも右側方面)か、南西方面(渋谷以南、田町以西)かなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。>みなさん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


483 お久しぶりです コメント数:  7件
  ゆみゆみ  | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/09/23 (火) 14:20
浜田さん、お久しぶりです。昨日、墓参りに姉が上京してきました。
お寺は四谷にありまして、ここは皆さんの話題に上るお店が多いところ
ですよね。しかし、さすがに日中でしたので(夜のお墓参りは怖い〜)
どこの店にも寄れず、結局・・・・思いで横丁に行きました。
姉は弱いので食事もできる岐阜屋にいってきました。
飲みながらくだらないことを話していたら、隣に座っていたおじさんが
「あんたたちの話は聞いてて面白いねえ。仲のいい友達なんだねえ」
なんていわれました。どうも私たち姉妹は顔が似ていないようです。
岐阜屋にいったらぜひ玉子ときくらげの炒め物を食べてみてください。
きくらげがたくさんはいっていてとってもおいしいですよ。
秋のオフ会はいつごろでしょうか?
新規開拓すべく、参加させてくださいませませ。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


482 溝口のいろはとかとりや コメント数:  0件
  ぽ  | kenji@j04.itscom.net 2003/09/22 (月) 20:30
4連休。もつ焼きが食いたくなり出かけました。
いろはのカシラがうまい。
かとりやの今日のシロはいつもよりよかった。
そして品書きにないシロネギ、白焼きシロにきざみネギをまぶし醤油をさっと。
コンピュータサロンがなくなると行く機会の減る大井町にそろそろ行くかな。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


481 Re: またも やきやの話+縄のれん コメント数:  1件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/22 (月) 17:25
じょうろさん
こんにちは。なるほど再開は早いかもですか!
なんともうれしいお話です。

私もお店情報です。
金曜日に恵比寿「縄のれん」に21:30頃伺ったのですが
水道管が破裂?してしまったそうです。
仕込み等が出来なかったようでもつは在庫のみとのことでした。
私が伺った時はすでに何もナシ状態だったので寂しく帰途につきました。
御主人は「週明けには直るかな〜??」と話していましたが、
もし本日行かれる方がいらっしゃったら念のため電話で確認したほうがよいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


480 Re^2: ひさしさんへ コメント数:  0件
  Taka   | siglo@athena.ocn.ne.jp 2003/09/22 (月) 16:29
今度勇気を出して「とん平」に挑戦してみます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


479 またも やきやの話 コメント数:  2件
  じょうろ  | shimura2001@mail.goo.ne.jp 2003/09/22 (月) 13:01
いつもやきやの話ばかりですみません。
土曜に荻窪ルミネで偶然やきやのママに会いました。
暇でやることがないとぼやいていました。
じゃ旅行行けばと言いましたら、
近々大家さんが建物の改修に着手するので出かけられないと言っていました。
どうやら全面建て替えは免れたようです。
復活は意外に早いかも。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


478 Re: ひさしさんへ コメント数:  1件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/22 (月) 09:53

> 目黒といえばもう1つ気になっているのが、「とん平」です。しかし、表に「一見さんお断り」の札があり入れないでいます・・・・

「とん平」のもつ焼きは美味しいですからね。安いし。確かに、雰囲気的に敷居が高くなっているような気がします。スッと入れば大丈夫ですけどね。
ただ、閉店がますます早くなりました。7時前にしまってることが多いです。人気がありすぎですね。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


477 ひさしさんへ コメント数:  2件
  Taka   | siglo@athena.ocn.ne.jp 2003/09/20 (土) 23:51
「牛太郎」がアド街ック天国に出ていたんですか。知りませんでした。
目黒の「光ちゃん」は噂に聞いております。権之助坂の所ですよね。今度行って見ます。
目黒といえばもう1つ気になっているのが、「とん平」です。しかし、表に「一見さんお断り」の札があり入れないでいます・・・・
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


476 Re^2: 礼賛 コメント数:  0件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/19 (金) 23:11
Takaさんへ

> 場所は東急目黒線武蔵小山駅から徒歩2分ほどにある「牛太郎」です。

アド街ック天国でランキングに入っていたお店ですね。興味あります。
武蔵小山には名店がありますね。「かすり」とか。

ちょっと足を延ばすと、目黒に「光ちゃん」という美味しい焼き鳥屋があります。
渋谷の「森本」で修行した方がやっている店です。
目黒近辺の飲み屋も注目ですよね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


475 Re: 礼賛 コメント数:  1件
  Taka   | siglo@athena.ocn.ne.jp 2003/09/18 (木) 21:29
私も呑みに行く前にはこのサイトを見て、テンションを上げてから出陣します(笑)。
書き込みしたついでに、最近の私がお気に入りのお店を紹介させてください。
場所は東急目黒線武蔵小山駅から徒歩2分ほどにある「牛太郎」です。ここはコの字カウンターだけで20人も座れば一杯になるような中規模のお店です。席は木製の使い込まれたベンチタイプで雰囲気があります。店内は少し薄暗く、暑い季節にはちょっときついクーラー無しのお店です。ここはとにかく食べものが安い!おしんこ70円、煮込み110円、豆腐煮込み250円、もつ焼き70円と殆んど300円以下の料理ばかりです。しかし味は値段と反比例して結構いけます。お勧めは「とんちゃん」というモツを甘じょっぱく煮炒めた料理です。これをつまみにホッピーを呑むとピッチが上がります。お店は中年の男性二人とおばさん一人で営んでいて、8時を過ぎると店じまいの雰囲気になってきます。興味がある方はよかったら覗いてみてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


474 礼賛 コメント数:  2件
  rex   | rexpure@hotmail.com 2003/09/18 (木) 18:37
この時間に居酒屋礼賛を読むとついつい呑みたくなるんですよねぇ。
何か3日連チャンだな(笑)。


(*・ω・)σσ gets !
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


473 鷺宮「鳥芳」さん情報追記 コメント数:  1件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/18 (木) 09:10
鷺宮「鳥芳」さん情報追記です。
最終営業日は11月29日(土)だそうです。
冬場の名物「煮込み」は10月からスタートとのことです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


472 Re^2: 北条から コメント数:  0件
  風早鹿島  | 1@ne.jp 2003/09/17 (水) 19:52
浅海ですか。今は梨が実がついた頃です。
来年の帰省の頃には、松山市との合併もかなり話が進んでる頃と思います。
浅海といえば、「浜田」性も多いですね。
浅海の子供獅子舞を見たけど、元気に頑張っていました。
ここ最近は浅海のお店が何軒か閉まっていっているので寂しい限りですが、町の人はみんな元気そうです。
では。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


471 Re: 北条から コメント数:  1件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/09/16 (火) 21:36
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>風早鹿島さん

書き込み、ありがとうございます。

毎年、だいたい夏は北条に帰省していたのですが、今年は帰省できませんでした。夏に帰省すると、タコやギザミ(ニシキベラ)を肴に酒を飲むのが楽しみなのですが、今年はそれもかなわずとても残念です。

>北条のどちらの地区になるのでしょうか?

私は、北条市の東の端っこ、浅海(あさなみ)の出身です。

だから、松山に出るのも、今治(いまばり)に出るのも、ほとんど同じぐらいの距離なのです。そんなこともあって、今治独特の焼鳥や「せんざんぎ」(鶏の唐揚げ)なども試してみたいと思い続けているのに、まだ実現していない状況です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


470 Re^2: キンミヤさん、教えて! コメント数:  0件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/16 (火) 17:44
キンミヤ様

いつもご丁寧なご説明ありがとうございます。
インデックス確認しました。
というか、今まで何故か見落としていた。。。。
次回巡礼してまいります。

> 連休中は自宅付近で飲みすぎたため今週は自粛しようかと思っています。
> (9/16 16:40現在)

本当に自粛できますか〜??(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


469 Re^7: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/16 (火) 16:45
ひよっこさん。
こちらこそよろしくお願いします。

おっしゃる通り「宇ち多」&「栄寿司」はセットですね。
といっても立石には一度しか行ったことがないのですが…

浅草の場合ですと…
JRA裏の煮込み「正ちゃん」&ひさご通入り口付近の「三ちゃん」(つまみに秋田料理が多く「しょっつる汁」がおいしい)が最近のお気に入りです。

飲み助はどうして1軒で終わらないんでしょうかねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


468 Re: キンミヤさん、教えて! コメント数:  1件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/16 (火) 16:37
にっきーさん!
お返事遅くなりました。
勝手に命名した「荻窪新セット」ですが
お店情報は管理人さんの地域別インデックスの
「荻窪」に掲載されています。

「川勢」さんは中野の川次郎さんとおなじくウナギを串で食べさせるお店です。
いつも常連さんで賑わっています。川二郎さんに比べると回転が多少悪いかな〜
串の売り切れも私がお邪魔した20時ころからチラホラ出てきていたので早めスタートがよいかと。
ちなみに焼酎はキンミヤです。皆さんストレートで飲まれているようです。
私はウーロン割にしましたが、焼酎の濃さが絶妙!
甲類焼酎のアルコール感とほのかに漂うウーロン茶のバランスが最高でした。
「神谷」さんは管理人さんの雑記帳を元に伺ったのですが、
いわゆる「地元の人で賑わっている」居酒屋さんです。
ハムチーズカツの塩味(下味)がレモンサワーに非常に合いました。

連休中は自宅付近で飲みすぎたため今週は自粛しようかと思っています。
(9/16 16:40現在)

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


467 北条から コメント数:  2件
  風早鹿島  | 1@ne.jp 2003/09/15 (月) 22:48
「桜うずまき」で検索してたらここに辿り着きました。よんでいると、北条出身とのこと。歳は私と一二歳違いますね。私が下ですが。北条のどちらの地区になるのでしょうか?さて、今北条は松山市との合併にむかって進んでいます。
近い将来、北条市という地名が地図から消えることになるでしょう。淋しい限りです。北条で育ち、この町に住んでいる自分としては、今になって北条のよさをすごく感じることができるようになりました。また、その反面悪いところも・・。遠いところで頑張っている同郷にエールを送ります。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


466 Re^7: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  0件
  にっきー  | nadiro4444@jp-t.ne.jp 2003/09/15 (月) 22:45
ひよっこ様初めまして。
ひさし様、キンミヤ様、コメントthanksです。
今日は休日出勤した後
(本当は休日出勤は言い訳か?)
赤羽「いこい」さんへ。
十条「斉藤酒場」さんは臨時休業 (T▽T)
池袋「ふくろ」さんで呑んでました。
今日は何故かガラガラ。
1階の素敵なお姉様(関西弁で美人!)と
軽口たたきながら今まで呑んでました。
休日には「いこい」さんと「ふくろ」さんが
あるじゃないか!!
ノンベエの強い味方を再認識。
明日からまた頑張りましょう!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


465 Re^6: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  2件
  ひよっこ  | pepo@infoseek.jp 2003/09/15 (月) 17:24
キンミヤさんはじめまして。
宜しくお願いします。

> なぜかこの2軒はセットになってしまいますよね…
> 北千住でいうならば、「天七」と「大はし」のような…

立石で言うと「○ち○」と「○寿○」ですか・・・、私は土曜日に「○ち○」と「○○っ○」でした。地元の常連さんは「○ち○」と「○陽」ですか?
今度、チャレンジします。
新規開拓でちょっと遠いけど「○ッ○」のマメ・チレ・リンゲル・オッパイ・ホーデン食べに行こうかな?
あっ、ここは伏字必要ないんでしたっけ?


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


464 キンミヤさん、教えて! コメント数:  2件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/15 (月) 11:53
キンミヤさん、その荻窪新セット
詳しく教えて!!

今日は明日からの仕事に備え休日出勤(>_<)
夕方から赤羽でも行っちゃおうかな(笑)
休日やってる良いお店は無いかな〜
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


463 Re^5: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  3件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/14 (日) 20:25
にっきーさん
こんにちは。

> やき屋さんに行かないと、かっぱさんにも行かないんですよねぇ。。。

そうなんですよねぇ…
なぜかこの2軒はセットになってしまいますよね…
北千住でいうならば、「天七」と「大はし」のような…
大はしが現在改築中なのでめっきり脚が遠のいてしまいました。
早くご主人の「ほいさっ!」「よしきたっ!!!」「っぁいよ〜〜!」のお声を聞きたいものです。
私は金曜日に「川勢」&「神谷」という荻窪新セット?を偶然発見しました。
「神谷」さんのハムチーズカツは下味が効いていてなかなかでした。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


462 Re^4: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  4件
  にっきー  | nadiro4444@jp-t.ne.jp 2003/09/14 (日) 18:24
>> あと、「思い出横丁」も狙い目かなあ。

先日久々に思い出横丁に行ってましたが
何となく火事前の元気・パワーが無くなってしまったような気が・・・

> 今週は、月-一の酉、火-鳥芳、水-四文屋、木-川二郎、金-カッパ、という地元中心に飲んでました。
> 今日は、阿佐谷北4丁目にある(「東原」バス停近く)「たつや」という魚が抜群に美味しいお店にしようかななどと考えております。

いやあ、ご活躍すねぇ!!
私は金曜に会社近くの居酒屋から
下井草「GOTEN'S BAR」さんで呑んだきり
外では呑んでおりません。。寂しい。。

>張り紙にファンがいろいろ書き込んでいて(「イカを食わせてください」とか「がんばってください」とか)日に日にそれが増えているようです。みんな待っているんですね。

今度私も書き込みに行こうかなぁ・・
やき屋さんに行かないと、かっぱさんにも行かないんですよねぇ。。。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


461 Re^3: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  5件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/13 (土) 14:26
にっきーさんへ

> 今日は子供の面倒を見なければならず
> 呑みにでれません。
> 日・月はお店は休みだしなぁ・・・

確かに、日・祝はお休みのお店多いですね。
阿佐ヶ谷はお祭りだからやってそうな気もするんですが、どうでしょうか。
あと、「思い出横丁」も狙い目かなあ。

今週は、月-一の酉、火-鳥芳、水-四文屋、木-川二郎、金-カッパ、という地元中心に飲んでました。
今日は、阿佐谷北4丁目にある(「東原」バス停近く)「たつや」という魚が抜群に美味しいお店にしようかななどと考えております。

> やき屋さんはその後どうなっていますか?

二日に一回は確認しに行ってますが、シャッターが無情にも下りてます。「改装工事が終わり次第再開」と張り紙には書いてありますが、いつからとは書いてないんですよねー。その張り紙にファンがいろいろ書き込んでいて(「イカを食わせてください」とか「がんばってください」とか)日に日にそれが増えているようです。みんな待っているんですね。
一度だけシャッターが半分開いていたことがあって、中が見えたのですが、懐かしいカウンターはそのままでした。早く再開してほしいですよね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


460 Re^2: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  6件
  にっきー  | nadiro4444@jp-t.ne.jp 2003/09/13 (土) 11:54
ひさし様

コメントありがとうございます。

> 私は入れないで塩味で食べましたが、さっぱりしてこれも美味しかったです。

私もゴマ油・塩の方が好きなのですが
サービスで出して貰ったので何も言えず(笑)

> 連休ですね。
> どのお店に行きましょうかね。

今日は子供の面倒を見なければならず
呑みにでれません。
日・月はお店は休みだしなぁ・・・

> 昨日もやき屋のシャッターはしっかり下りていたし・・・。

やき屋さんはその後どうなっていますか?
やき屋さんがやってないと
なかなか荻窪まで出る気が起きないんですよね〜
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


459 Re: 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  7件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/13 (土) 08:39
にっきーさんへ

> が、何と!レバ刺しが売り切れ (ToT)

う〜ん。残念でしたね。電話で予約する人がいるとは・・・。
私が行った時も、次々とレバ刺し目当てのお客さんが来てましたからね。
評判になるとますます食べられなくなってしまうかもしれませんね。

> すると、レバ刺しの端切れをサービスしてくれました。
> 強烈なニンニクながらなかなか旨い!
> しっかりした歯ごたえ。
> 量がほんの少しなのが残念。

ニンニクを入れたタレはマスターのお薦めですね。
私は入れないで塩味で食べましたが、さっぱりしてこれも美味しかったです。

> 木曜日は新鮮なレバーが間違いなく入る日らしい。
> 次回は木曜を狙いますか。

私も木曜日を狙います。
貴重な情報ありがとうございます。

連休ですね。
どのお店に行きましょうかね。
昨日もやき屋のシャッターはしっかり下りていたし・・・。
遠出するチャンスでもありますね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


458 「ごっそうさん」さん行ってきました コメント数:  8件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/12 (金) 21:07
ひさし様
ご紹介の「ごっそうさん」さんに行ってきました。
が、何と!レバ刺しが売り切れ (ToT)
電話で予約の入った1人前で終了とのこと。
ビールを頼んだ手前出るわけにもいかず・・・
すると、レバ刺しの端切れをサービスしてくれました。
強烈なニンニクながらなかなか旨い!
しっかりした歯ごたえ。
量がほんの少しなのが残念。
木曜日は新鮮なレバーが間違いなく入る日らしい。
次回は木曜を狙いますか。
ひさし様、ご紹介ありがとうございました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


457 Re: 恵比寿「たつや」2 コメント数:  0件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/09/11 (木) 12:48
>入り口そばにずらりと常連が整列して、和やかに話しています。これが下町の社交場なんでしょうか。

静岡代表さん

たつやさんには、土曜の午後の比較的早い時間に何度かお邪魔したことがありますが、その時間帯もやはり地元の常連さんが多く、競馬が話題になったりして、和気藹藹とした雰囲気です。壁には釣り大会のお知らせが貼ってあったりして、なんともいえない雰囲気です。平日の夜以外にのんびり酒を飲める機会は余りありませんが、たまにはいいものですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


456 恵比寿「たつや」2 コメント数:  1件
  静岡代表  | kawashima@tigers-net.com 2003/09/09 (火) 13:54
 入り口そばにずらりと常連が整列して、和やかに話しています。これが下町の社交場なんでしょうか。みんな六十ぐらいのおじいさんです。向かい側に私が座っており、なじみでない客はこちら側にポツポツと、離れて座っています。話を聞いていると、どうもこのオヤジさんは「阪神ファン」のようで、優勝の話題で持ちきりです。そう言えば、店内には「六甲おろし」をもじった「たつやバ−ジョン」の歌詞が下がっていました。釣り好きな客も多いようで、「釣り大会」も多く開かれてるようです。ホッピ−をお代わりします。隣の老紳士はきちんと背広にネクタイで
「燗酒」と注文したのですが、「まだ準備が出来てません」との応対に「ウ−ロンハイ」
こちらのほうは氷が入ります。おもむろに文庫本を取り出し、読み行っています。
何故か「厚揚げ」が人気で、皆頼んでいました。
結局二杯と、串四本で1440円。45分のデビュ−でした。煮込みは次回のお楽しみか!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


455 恵比寿「たつや」 コメント数:  0件
  静岡代表  | kawashima@tigers-net.com 2003/09/09 (火) 13:53
 昨日は恵比寿の「たつや」に行って来ました。
朝8時からの営業と聞いていましたが、今日は月曜で2時からの開店。
しばらく時間つぶしをして、開店と同時に入店しました。カウンタ−の角あたりに陣取り
「ホッピ−と煮込み」
「煮込みは5時からだよ。今日は月曜だから」
あっさり振られてしまいました。せっかく煮込みを楽しみに来たのに。さればと続いた「ガツ刺し」も「3時半頃から」と言われて、仕方なくレバ−とカシラを注文しました。
ホッピ−は、冷やしたグラスを取り出して、やかんから焼酎をコップにはかり入れ、瓶からホッピ−を注ぐやり方です。見ていると、オヤジさんはきちんとはかっていますが、おばさんは、目分量で入れています。その分以上に早いこと早いこと。
店内にはぞろぞろとお客が入ってきます。すべてが常連さんのようで
「よおっ、○○ちゃん元気」
と、手を叩いての歓迎です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


454 Re: かつみ酒場 コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/09 (火) 12:06
しんちゃんさん

おおお!行かれましたか!
詳細なレポートありがとうございます。
注文を受けてから切って刺して焼くというのが面白いですね。
次回、山城屋さんとセットで行ってみます。

追伸:先週末に八ケ岳に登ったのですが山小屋で飲んだキンミヤの味は格別でした。(もちろん持ち込みです)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


453 かつみ酒場 コメント数:  1件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/09/09 (火) 08:52
きんみやさん

昨日、出先で仕事が早く終わったので、錦糸町から住吉までぶらぶら歩いてきましたが、先般話題に上ったもつ焼きやは「かつみ酒場」という店でした。
少し太めの人のよさそうなおばさんが1人でやっている店で、カウンターが9〜10名、3人がけのテーブル1つです。
もつ焼きは80円/本ですが、全て注文してかおもむろに塊を出して切り分け、串に刺して焼いていました。焼き台はガスで、全体として焼き過ぎ気味で、もう少しレア気味が好いように感じましたが。氷も製氷機ではなく、飲み物を注文する度にアイスピックでブロックを割っていました。
全体として、好感の持てる店でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


452 はつさし コメント数:  0件
  rex   | rexpure@hotmail.com 2003/09/08 (月) 15:46
先週、野毛の「武蔵屋」と思ったら、ちょいと時間が遅くなったので「鳥鳥」(とりちょう)の暖簾を久しぶりに潜った。元来、仕事が丁寧なお店で何を食べても美味しいが、いつも最後には三つ葉の香りが引き立つ水団で〆るものだ。今日はあと数件開拓するつもりで、軽くホッピーと「はつさし」等を注文。しかしこのはつの色と触感は初めてだった。非常に感動した次第ではあるが、まあ大当たりなのだろう(嬉)。。
http://www.noge.com/shop/All/torichou.html
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


451 Re^2: 美味い煮込みを求めて コメント数:  0件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/07 (日) 19:11
> 実は月曜に居酒屋巡りの予定です。
> 「埼玉屋」さんを目標にしていましたが、「弁慶」もいいなあ。
> 昼間からやってる店ばかりだと、はしごが出来るんですが
> 帰りの電車が6時半ぐらいで、残念です。
> さすがに開店は5時頃でしょうか?
> 今度は泊まり込みで行くぞ!

静岡代表様
月曜ですか!!すごい情熱ですね!
帰りの時間を考えると東京駅から遠くは無理ですねえ。。
都内に住んでる自分は恵まれてるのでしょうか。
静岡のお店のご紹介を楽しみにしています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


450 Re: 美味い煮込みを求めて コメント数:  1件
  静岡代表  | kawashima@tigers-net.com 2003/09/06 (土) 19:44

> で、昨夜は「弁慶」さんに行ってまいりました。
> 煮込みの中味はフワ、シロ、ハチノス、ナンコツの4種。
> 1本¥40の安さです。
> 味付けは正調江戸前(?)の醤油味。
> あまり甘くないのが私にはうれしい。
 「弁慶」さんは三ノ輪のお店ですよね。
美味しそうなお話で、喉が鳴ります。
実は月曜に居酒屋巡りの予定です。
「埼玉屋」さんを目標にしていましたが、「弁慶」もいいなあ。
昼間からやってる店ばかりだと、はしごが出来るんですが
帰りの電車が6時半ぐらいで、残念です。
さすがに開店は5時頃でしょうか?
今度は泊まり込みで行くぞ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


449 美味い煮込みを求めて コメント数:  2件
  にっきー  | nadiro4444@jp-t.ne.jp 2003/09/06 (土) 19:04
以前、静岡代表さんから煮込みに関する書き込みがあり
それに対する管理人さん他の書き込みを読んで
俄然煮込みに対する興味が湧きました。
で、昨夜は「弁慶」さんに行ってまいりました。
煮込みの中味はフワ、シロ、ハチノス、ナンコツの4種。
1本¥40の安さです。
味付けは正調江戸前(?)の醤油味。
あまり甘くないのが私にはうれしい。
他メニューも¥300〜¥400。
女将さんもフレンドリーで素晴らしいお店でしたよ!

帰りには「大利根」さんに行こうと思ってましたが
何と閉店され、現代風の普通の居酒屋に変わってました。

散歩しながら、「大林」さんへ。
この店の作りには圧倒されました。
煮込みも味噌ベース(?)で美味かったです。
「タカラヤ」さんでビールを飲んで帰路に。
とても楽しい下町巡礼でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


448 Re^2: 鷺ノ宮 レバ刺しが美味しい店 コメント数:  0件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/05 (金) 20:22
> その店は一人でも呑めるのでしょうか?
一人でもOKです。
でもここはあくまでレバ刺しだけのお店ですから、他は期待しないでくださいね。


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


447 Re: 鷺ノ宮 レバ刺しが美味しい店 コメント数:  1件
  にっきー  | nadiro4444@docomo.ne.jp 2003/09/05 (金) 13:32
ひさし様

いつも有力な情報をありがとうございます。
その店は一人でも呑めるのでしょうか?
レバ刺しは大好物なのです。
今度行ってみようかな。。。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


446 鷺ノ宮 レバ刺しが美味しい店 コメント数:  2件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/09/05 (金) 11:27
「ごっそうさん」という店なのですが、レバ刺しがやたら美味しいのです。看板には「居酒屋・ラーメン」と書いてあり、中に入ると、テーブル二つと3・4人座れるかどうかというカウンターだけの小さな店です。メニューもラーメン500円、マーボー豆腐定食700円といった感じで、つまみ系は冷奴やうるめ、シラスおろしという簡単なもののみ。その中でレバ刺しだけが燦然と輝いているのです。たれは、ゴマ油と塩、しょうゆ、ニンニクの組み合わせを自分で選びます。ゴマ油と塩で食べると意外とさっぱりしていてびっくり。お客さんのほとんどがレバ刺し(500円)を食べながら焼酎の緑茶割り(300円)を飲んでました。場所は「一発逆転」の道向かい辺りです。浜田さん、にっきーさんお試しを。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


445 Re^3: 初めまして コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/04 (木) 12:08
ぽ様

お返事ありがとうございます。
なるほどなるほど…あの辺りですか。
さっそく様子見してきます。
旧豪徳寺改札前(階段を上った辺り)の焼鳥屋の店先にも
ニホンシトロンのケースが並んでいました。
山下、豪徳寺近辺もニホンシトロンが幅をきかせているのでしょうか?
それにしてもお詳しいですね!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


444 Re^3: 初めまして コメント数:  0件
  rex   | rexpure@hotmail.com 2003/09/04 (木) 10:12
> 大井町の東小路の焼き鳥屋で鳥のホルモンがある店もいいです。
> ひとり一本限定で、ないときもあります。

いつも、賑わっていていますし、大ぶりながら美味しいですね。

> 限定と言えば、五反田のソニー通りのあさりの軟骨たたきもいい。

お詳しいですね。
今度、お邪魔してみます。

焼鳥屋は埼玉屋や新潟屋さん、伊勢藤の近くの鳥屋さんが今は好みです。
あと、浅草の喜美松さんかなぁ。。

色々なお店が紹介されるこの掲示板はほんとうにありがたいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


443 Re^2: 初めまして コメント数:  0件
  ぽ  | kenji@j04.itscom.net 2003/09/03 (水) 21:17
> 結構この感じは他のターミナルにはもう見られないかもしれません。
> 私もたま〜に使うことがありますが、そりゃあ「いこい」あたりの店に比べれば安いことはありませんが、それでも¥1500でしょうか、それなりに良い店ですよ。

毎日6時過ぎはおやじの巣窟と化しています。土曜の散歩の途中に寄れるのもいいです。
そういえば4月にしんちゃんという立ち飲み屋が開店しています。
ホッピー氷なし350円というのがよく、煮込み200円はそこそこ。

>
> と言って、あなたどこの何なのさ?(最後は酔っぱらっています)溝の口なんてローカルな場所を知っているなんて…

その二駅西に15年近く住んでいます。10年前の溝口は、国鉄の駅を出て外を見ると、
バス停や店の佇まいがまるで昭和30年代を彷佛させ、
夏の暑い日には頭がくらくらして昔に戻ったのかと錯覚させてくれました。
溝口西口は再開発から外れたのか今もその片鱗を残しています。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


442 Re^2: 初めまして コメント数:  1件
  ぽ  | kenji@j04.itscom.net 2003/09/03 (水) 21:04
> > 豪徳寺駅前のもつやき、ハイボールはニホンシトロンの炭酸がよい。
>
> このお店は駅前のどのあたりになるのでしょうか?
> 気になって仕方がありません。

豪徳寺を降りると右手になだらかな坂がありますよねその途中に在ります。
もつもいいですよ。

> 当方、世田谷在住のなのですが灯台下暗しでした…

小学生前の頃は小川が流れ、背より高い草の茂る原っぱがここかしこにという世田谷でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


441 Re^2: 初めまして コメント数:  1件
  ぽ  | kenji@j04.itscom.net 2003/09/03 (水) 20:59
池田屋は歩いて知った店のひとつなので感慨があります。
大井町の東小路の焼き鳥屋で鳥のホルモンがある店もいいです。
ひとり一本限定で、ないときもあります。
限定と言えば、五反田のソニー通りのあさりの軟骨たたきもいい。
ホッピーも内外。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


440 Re: 初めまして コメント数:  2件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/09/03 (水) 19:23
はじめまして。ぽさん。

キンミヤと申します。
いろいろなもつ焼き屋情報大変参考になります。

> 豪徳寺駅前のもつやき、ハイボールはニホンシトロンの炭酸がよい。

このお店は駅前のどのあたりになるのでしょうか?
気になって仕方がありません。
当方、世田谷在住のなのですが灯台下暗しでした…

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


439 Re: 初めまして コメント数:  2件
  rex   | rexpure@hotmail.com 2003/09/03 (水) 18:58
初めまして。

池田屋の先代の赤いお顔は今では懐かしいですねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 488件目〜439件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.