メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 487件目〜438件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


487 どなたかご存知ありませんか? コメント数:  2件
  ふじま  | zzr8431@silk.plala.or.jo 2003/12/05 (金) 03:55
先日、友人の情報を頼りにあるお店に行きました。
が、店の名前らしきものが見当たらず覗き込んでいると「いらっしゃい」と声をかけられ、そのまま場の雰囲気に流されるまま飲み食いしてしまい、詳しく探ることが出来ませんでした(汗)。
場所は、京浜急行「逸見(へみ)」駅を下車、改札(一箇所だけ?)を抜け階段を下ると、駅つたいに寂しい一本道があり、左にいくと左にカーブしそのまま線路下をくぐり反対側へ、右に行くとT字路?があり、折れたすぐの所に赤提灯があり立ち飲みのもつ焼き屋があります。
お品書きはうろ覚えですが、二本100円(5〜6種)、一本100円(3種)の2種類があり、モツの部位で値段が違います。「レバ生」など生もあり、注文すると串のままスプーンで特性味噌だれをぬり、出されます。お酒は一杯200円でした。大昔は旦那さんが(亡くなられたそうです)店を切り盛りしており、五本100円!の時代があったそうです。今は女将さんと娘さん?の二人です。建物はバラック風の屋台に近い造りです(失礼!)。何度か足を運び調べればといわれるとそれまでなのですが・・・。お店の名前がわかる方いらっしゃいませんか?
長文駄文失礼。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


486 Re^2: デビューしました コメント数:  0件
  ふじま  | zzr8431@silk.plala.or.jo 2003/12/03 (水) 12:22
> おっ!荻窪礼賛コースno.1ですね!
> 私はいつもその逆でカッパ→やき屋の順です。
> やき屋の「一口おにぎり」で〆てます。

なるほど、キンミヤさんはおにぎりで〆ですか。
私はその日、はじめてのやき屋でしたので
気合はいりすぎ、オープン前に着いちゃいましたので(^^;
自分がその日一人目というちょっと緊張のスタートでした。
17時になり、やき屋を堪能した後はカッパへと移動。
こちらも私で二人目とどちらのお店もゆったり
堪能できました。こんどぜひ逆パターンも試します。

> 本日より千住「大はし」再開ですね。
> 入れるかはわかりませんが様子だけ見に行ってこようと思います。

チャンスがあったらこちらも出向いてみたいと思います。
あーまだまだいきたいお店いっぱいです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


485 Re: デビューしました コメント数:  1件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/12/02 (火) 11:56
こんにちは、ふじまさん。
キンミヤです。

> 「やき屋」→「カッパ」と梯子させていただきました。

おっ!荻窪礼賛コースno.1ですね!
私はいつもその逆でカッパ→やき屋の順です。
やき屋の「一口おにぎり」で〆てます。
ちょうどいいんですよね〜あのサイズ。大きすぎず小さすぎず。
次の日胃にもたれないギリギリの大きさで(胃が弱いもので…)

本日より千住「大はし」再開ですね。
入れるかはわかりませんが様子だけ見に行ってこようと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


484 デビューしました コメント数:  2件
  ふじま  | zzr8431@silk.plala.or.jo 2003/12/02 (火) 01:05
ようやく荻窪「やき屋」に行きました。
うわさにたがわず「安くて旨い」。
呑んべぇにはこたえられないお店でした。

しっかり
「やき屋」→「カッパ」と梯子させていただきました。
あぁ、満足。有意義な一日となりました。感謝!

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


483 初めまして,参考にさせて頂きます コメント数:  0件
  もうふパパ  | 0115445401@jcom.home.ne.jp 2003/11/29 (土) 14:35
友人にこのHPを教えて頂き,楽しく読んでおります.私も8/10に「居酒屋」を開店した「新人」?です(笑)まだまだ,お店を紹介される程の「技」はありませんが,いろいろと参考にさせて頂き,沢山のお客さまに来て頂きたいです.これからも楽しい?記事をお待ちしております.
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


482 Re: 口コミが一番! コメント数:  0件
  狼亭 雲竹斎  | cdx67190@par.odn.ne.jp 2003/11/29 (土) 08:35
 http://www.h3.dion.ne.jp/~bkkwolf/keller/
徹っちゃん さんのご意見に全面的に賛同させていただかせます。

飲食店は全般的にマスコミに紹介された時点で客層が変わり、微妙に雰囲気が変化するように思います。

その店に「居」て「酒」を楽しむ 呑み「屋」の場合は特に顕著に現れるように感じております。


【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


481 口コミが一番! コメント数:  1件
  徹っちゃん  | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/11/28 (金) 17:52
昨近、このサイトの情報を出版しないかとのご指摘がありますが、私の意見を一つ申し上げます。

かつて名店と言われた店が本に載ったり、テレビに出たりして私が感じる限り、荒らされた経験を何度も経験しています。
そもそも居酒屋探しは、「人に紹介された&自分で歩いて見つけた」というのが本来の姿で、どんな人がくるか分からない紹介の仕方はするべきでない。という考えです。(私が太田さんの本を読むのは読み物としてです)
もしこのサイトの情報が欲しいなら、目的の内容を自分で探し、必要事項をプリントアウトするなり、メモすればよいだけと思います。
出版と言う行動は、やはり営利を追求するのが目的で、単に良い情報を有識者に提供すると言うのにはそぐわないと信じます。

勝手な意見ですみません。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


480 変な位置に書いてしまいましたか? コメント数:  0件
  アトム  | atom@x.age.ne.jp 2003/11/28 (金) 15:08
 すいません。
 さきほどの書き込みですが、ツリーの変てこなところに投稿してしまいましたか。
 失礼しました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


479 Re: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  0件
  アトム  | atom@x.age.ne.jp 2003/11/28 (金) 15:05
 こんにちは。
 アトムと申します。
 いつも礼賛ページ読ませて頂いています。

 ふと、掲示板を見るとせんべろ探偵を皆様、読んで頂いてるではありませんか!
 どうもありがとうございます。
 浜田さん、あの節はどうもお世話になりました。

 その後もぼくは礼賛ページのおかげで上京の度によい店にめぐり合っています。
 九月頃、ちょうど火事のあったときに荻窪のやき屋に行ってしまい、入店できずじまいでした。かっぱが開いていて助かりましたが。
 荻窪はいいところですね。駅前の大きな屋台っぽいお店での焼鳥も美味かったです。

 ぼくは神戸に住んでいますが、神戸では新開地の赤ひげ、三ノ宮の市場(どちらも本に載っていますね)を根城にしています。
 大阪では天満が多いですね。
 大阪方面にお越しのときはぜひ、みなさま、お声掛け下さい。

 長くなりましたが、お礼かたがた、書きこませていただきました!
 
 
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


478 本よりもmobile! コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/28 (金) 13:07
しんちゃん>
> 話は変わりますが、当板の管理人様にも、居酒屋礼賛の内容をどこかで出版していただけないかといつも思っています。どなたか出版社にお知り合いはいらっしゃらないでしょうか。

本ですか。読み応えがありそうですね。(笑)
出版の暁には,是非,持ち歩けるように居酒屋マップを別冊でつけて欲しいですよね。(^_-)
これも分厚くなってしまうのかなぁ?

以前,浜田さんの了承を得て,iエリアとimapfanを駆使し携帯版居酒屋検索システムを開発するべく分析したのですが,素人の私には難しすぎて,そのままになってます。
浜田さんのサイトはサイズが大きすぎてiモードでは表示できないのです。(苦笑)
毎回印刷して持って歩くのは面倒だし,なんといっても行き当たりばったりで今日の一軒を探すのならiエリアが便利なのだです。(ドコモ以外の方ごめんなさい)

せっかく作るのなら,東の「酔わせて下町」さんにもご協力してもらって,東京の居酒屋を網羅するシステムを作りたいです。

企業に企画をしてもいいのですが,スポンサーの店なんかも入ってしまうので,あくまでもボランティアで作りたいなぁ。

どなたか私に技術協力して下さいませんか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


477 Re^4: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  0件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/11/27 (木) 08:16
また自己レスで申訳ありません。

昨日、八丁堀で仕事が終わったので、久し振りにニューカヤバに行ってみましたが(前回は3月頃)、相変わらずの繁盛でした。以下は全く私の勘違いですが、5月頃開店前の少し早い時間に店の前を通ったら、完全に閉まっていたことが2度連続したため、閉店したものと思い込んでしまい、こちらに足が向きませんでした。勘違いがわかってよかったです。

その後人形町まで散歩して帰宅しましたが、帰りの電車の中で「せんべろ」を読み終えました。大変面白く、特に小堀さんのキャラクターが気に入りました。私は以前、10年程大阪(と言っても泉州)に住んでいたことがあり、その頃よく酒屋さんの前で立ち飲みをしていたことを思い出してしまいました。

話は変わりますが、当板の管理人様にも、居酒屋礼賛の内容をどこかで出版していただけないかといつも思っています。どなたか出版社にお知り合いはいらっしゃらないでしょうか。

> 「ニューカヤバ」は、今年の4月前後に閉店したものとばかり思っていました。
> また、散歩がてらチェックに行ってみます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


476 Re^3: サッポロスタウト? コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/11/25 (火) 23:47
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
いやいや。お騒がせいたしました。

> さて、東菊の「黒ビール」ですが、最近私が注文して
> 出てきたのは「サッポロブラック」でした(残念)。

きっと、これが正解です。(^^;;

その場の印象で、「お。サッポロにも黒ビールがあるのか!」とびっくりしたことから、ついついスタウトかと思ってしまったんですね。失礼いたしました。

次の更新のときに修正するようにいたします。m(_"_)m

> ブラックも生産中止なので、もうすぐエビスの黒に
> 変わっていくんでしょうね。

そうなんですか。在庫がある間しか飲めないんですねぇ、このビールも。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


475 Re^2: サッポロスタウト? コメント数:  1件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/11/25 (火) 21:21
スタウトビールですか。
私の住む鷺ノ宮では、二つの酒屋で国産スタウトビールを扱っています。
「越後屋」でアサヒスタウト(195円)、「伊勢勇」でキリンスタウト(222円)を買うことができます。いずれもギネス(300円)よりかなり安いですね。
さて、東菊の「黒ビール」ですが、最近私が注文して出てきたのは「サッポロブラック」でした(残念)。
ブラックも生産中止なので、もうすぐエビスの黒に変わっていくんでしょうね。
黒ビールにしても、スタウトにしても日本人にはあまりウケないんでしょうか。
飲めないとなると、飲みたくなりますね。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


474 Re: サッポロスタウト? コメント数:  2件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/11/25 (火) 17:55
大瀧様初めまして

サッポロビール本社に勤務の知人の回答は以下のようでした(一部省略)。

「お問合せの件ですが、有識者に確認したところ、以下のとおりのようです。
スタウトというビールは、イギリス・ギネス社の製品を代表とする濃厚で、ホップの苦味の強い濃色ビールのことを指します。サッポロ スタウトですが、もう30年以上も前に生産を中止したとのことです。このスタウト・タイプで現在有名なのはギネス・スタウトです。当社で取扱っておりますので、ご賞味頂ければ幸いです。」


> 「東菊」のレポートに出てくる「サッポロスタウト」ですが、
> 私にとってはまだ未知のビールです。

> ビール自体もまだ見たことがありません。
> サッポロビールのHPにもその名はありませんし

本当に「サッポロスタウト」は実在するんでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


473 Re: やき屋健在 コメント数:  0件
  MATSU   | take.matsumoto@ezweb.ne.jp 2003/11/25 (火) 16:14
「やき屋ファン」のはしくれのMASTUです。
再開しましたか。早く行きたいです。



> ともぴぃのご指示に従います。…
> という訳で本来の投書先へ
>
> ----------------
> やき屋に昨日行ってみました。
> 内部は以前とあまり変わっていませんね。確かに明かりが電灯からダウンライトになっているのと壁紙が張り変わっていたくらいです。
> 心なしかげんさんが明るかったのと、ママも笑顔が絶えなかったのが印象的でした。
> 普段よりやや高めの支払い(それでも¥1130)をして、店を出ました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


472 Re^6: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/25 (火) 15:28
しんちゃんさん!
御無沙汰しております。

梅割り5杯半!これだけ飲めば気力体力その他諸々続きませんって!
う〜ん、私は3杯が限度かな…

昨日は友人宅で金宮レモン割り「山城屋」の味を作ろう!会でした。
ただ昼間からダラダラとレモン絞って飲み続けるだけだったのですが…
途中、金宮も尽き果て寶焼酎を金宮1升瓶に詰め替えて気分だけ味わっていました。
酩酊状態のため味の差なんて全く感じませんでしたが。
最後は沖縄民謡に合わせ男4人が踊りだすという始末…
こんなお馬鹿な宴会もたまにはよいものです。

さあ、今週もヘパリーゼ&ソルマックを鞄に忍ばせがんばりましょう!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


471 Re^6: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  0件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/11/25 (火) 08:32
自己レスで申訳ありません。

昨日、休日出勤の帰りに、有楽町駅前の三省堂でゲットしてきました。
とりあえずパラパラとめくってみましましたが、やはり面白そうですね。


> > 「せんべろ〜」はアマゾンで購入済みです。今日届くかな。
>
> 皆様の書き込みを読みましたが、面白そうですね。
> 私も購入して、読んでみたいと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


470 サッポロスタウト? コメント数:  3件
  大瀧英寿  | kgd01512@nifty.ne.jp 2003/11/25 (火) 02:10
「東菊」のレポートに出てくる「サッポロスタウト」ですが、
私にとってはまだ未知のビールです。
太田さんの「ニッポン居酒屋放浪記」(単行本)の大阪篇で
「サッポロスタウトの店 野ばら」が初見でしたが、十三のお店も
ビール自体もまだ見たことがありません。
サッポロビールのHPにもその名はありませんし、「まるまる家」でも
「サッポロブラック」の発売中止を受けて「エビス黒」しかメニューに
載らなくなっていますが、本当に「サッポロスタウト」は実在するんでしょうか?
「黒ビール」と「スタウト」は似て非なるものなので、スタウトが置いてある
お店は貴重だと思います。
「アサヒスタウト」は京橋(大阪)の「鳥の巣」に行けば飲めますし、
「キリンスタウト」は「新耳袋33」(at ロフトプラスワン)の前に
新宿三丁目の「日本再生酒場」で飲めましたが...。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


469 Re^2: 「かっぱ」の酒蔵発見! コメント数:  1件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/24 (月) 16:19
ひさし様

なるほど!気付かぬ私はヌケ作ですな。
水神か!水の神ですね。水商売の神でもあるのですね。
失礼しましたぁ。。。

しかし、このかっぱのミイラ。
子供の頃より何度も目にしましたが(雑誌等)
酒蔵所有だったとは!(驚)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


468 Re^3: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  1件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/11/24 (月) 15:42
ともぴぃさんお久し振りです。

> > しかし、ともぴぃさん!「ニューカバヤ」って!!(笑)
> > お菓子メーカーじゃないんだから(笑)
> し,しつれい。(~_~;)
> 「ニューカヤバ」ですね。
>

「ニューカヤバ」は、今年の4月前後に閉店したものとばかり思っていました。
また、散歩がてらチェックに行ってみます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


467 Re^5: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  2件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/11/24 (月) 15:36
きんみやさんお久し振りです
ここ暫く忙しかったため、ROMも出来ない状態でした。

> にっきーさん早帰宅推進委員長のキンミヤです。
>
> 「せんべろ〜」はアマゾンで購入済みです。今日届くかな。

皆様の書き込みを読みましたが、面白そうですね。
私も購入して、読んでみたいと思います。


> 私は先週土に千住ツアー敢行して参りました。
> 天七→徳多和良→藤や→こん平(西大島)→山城屋
> 夕方五時から飲み始め見事に泥酔。帰宅は12時を過ぎておりました。
> 5軒中3軒がキンミヤ使用!うれしかった〜

いつもながらお元気で、感心いたします。
当方、先週は飲み続けでした。水、木、金がオフィシャルな飲み会で、懐はあまり痛まなかったのですが、体はかなりハードでした。金曜日は休肝日の予定でしたが、送別会が入ってしまいました。

土曜日午前中のプールが久し振りに休みだったので、宇ち多に開店から並ぼうと思いましたが、体が言うことを聞かず、昼からのんびり出かけたところ、3時で好物の軟骨が品切れでした。梅割りを5杯半飲みましたが、気力が続かず、はしごなしで帰宅し、寝てしまいました。やはり歳を感じてしまいます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


466 Re: 「かっぱ」の酒蔵発見! コメント数:  2件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/11/24 (月) 09:04
「かっぱ」は水神ということで、お酒にも関係あるのかなと思っていたら・・・。
「かっぱ」を酒蔵を守る神様として祀っている酒蔵がありました。
佐賀県伊万里の「松浦一酒造」です。
http://www2.saganet.ne.jp/kappa/

「かっぱ」と「酒」の関係は深そうですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


465 Re: 昨日の鳥芳 コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/11/24 (月) 08:28
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
そうですか。火曜日も多かったんですねぇ!

にっきーさんと、「閉店前に、一度『鳥芳』でミニオフをやろう!」という話をしたときに、「1週間のうちだと、火曜日あたりが一番お客さんが少ないんじゃないかなぁ」ということで、火曜日に設定したという経緯があるのですが、同じような考え方をする人が多かったのかも…。

しかし、「きりう」に続いて、「鳥芳」までなくなると、この界隈のもつ焼き事情は急に悪くなりますねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


464 Re: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/11/24 (月) 07:31
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
>ともぴぃさん、にっきーさん、キンミヤさん

「“せんべろ”探偵が行く」が出版されたんですねぇ!

「せんべろ探偵が行く」は、もともと文藝春秋社の「オール読物」に連載されていたものです。中島らもさんのほか、小堀純さん、そしてライターのアトムさんという3人で書かれているものです。

私も、去年の1月ごろに、「『居酒屋礼賛』を参考にしたということを書いてもいいか」という内容のメールをアトムさんからいただいて、はじめてそういう連載があることを知ったのでした。

ちなみに、私にはいっさいマージンは入りません(^^;が、内容的には非常におもしろい本ですので、興味のある方はぜひどうぞ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


463 Re: 本当に読んでると行きたくなりますね。。 コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/21 (金) 17:44
ともぴぃ様

> まぁ。どっかのサイトにあるようなお店ばかり(笑)

あれっ!ばれちゃいました?
最後は住吉「やきはまぐり」にて蛤エキスで体をいたわるか!
(二度目なので蛤からスタートできるはず…)
という話も出ていたのですがおとなしく山城屋さんで〆ました。

さあ、夕方です!今日は何処に行こうかな〜♪
(東急世田谷線世田谷駅徒歩1分「酒の高橋」で鴨鍋700円也 説濃厚ですが…)
ここの焼酎も金宮です。礼賛エリアからは外れますが…

にっきーさん!

特別に許可します。礼賛先を悩んで下さい!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


462 本当に読んでると行きたくなりますね。。 コメント数:  1件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/21 (金) 17:32
> 私は先週土に千住ツアー敢行して参りました。
> 天七→徳多和良→藤や→こん平(西大島)→山城屋
まぁ。どっかのサイトにあるようなお店ばかり(笑)

> 特に「藤や」さんのほうじ茶割りが甘〜い口当たりでよかったです。
藤やさんは大人数はダメといわれていたので,先日は
天七→?→徳多和良→?と北千住を堪能して参りました。
#?は名前失念
にしても,藤やのほうじ茶割りに徳多和良の抹茶割りですか。
呑みたいですねぇ。

> にっきーさん!
>
> 今日は寄り道してもいいですよ!
委員長のお許しが出て良かったですね!(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


461 Re^4: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  5件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/21 (金) 16:40
にっきーさん早帰宅推進委員長のキンミヤです。

「せんべろ〜」はアマゾンで購入済みです。今日届くかな。
今週頭はオフ会だったようですね!うらやましい!

私は先週土に千住ツアー敢行して参りました。
天七→徳多和良→藤や→こん平(西大島)→山城屋
夕方五時から飲み始め見事に泥酔。帰宅は12時を過ぎておりました。
5軒中3軒がキンミヤ使用!うれしかった〜
特に「藤や」さんのほうじ茶割りが甘〜い口当たりでよかったです。
串に刺さった煮込みが売りなのですが…
それよりもお母さんが最高です。炸裂トークで笑いっぱなしでした。
お母さんを中心に皆さんの笑いの矢印が同じ方向を向いているというか…
「煮込みスナック」と命名します。

にっきーさん!

今日は寄り道してもいいですよ!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


460 Re^3: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  6件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/21 (金) 14:29
いや、昨日ヌーヴォを呑み過ぎてしまい
二日酔い。
今日はまっすぐ帰ります。
(14:28現在)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


459 Re^2: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  9件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/21 (金) 13:28
> 国立「文蔵」さんに憧れて行ったのが懐かしい。
私も「文蔵」さんにチャレンジしたことがありますが,やってなくて「まっちゃん」に行きましたよ。
お店や料理は良かったんですが,客層が私には場違いでした。
もつ焼きなのに(失礼!),なんか庶民的じゃなくて。。
あと,土曜日以外は女性客お断りっていうのも。。。

> しかし、ともぴぃさん!「ニューカバヤ」って!!(笑)
> お菓子メーカーじゃないんだから(笑)
し,しつれい。(~_~;)
「ニューカヤバ」ですね。

あー,まずい。
にっきーさん,だめですよ!私を悪の道に誘っては!!(爆)
キンミヤさんに怒られちゃいます。(~_~;)
(「にっきーさんをたまにはまっすぐ帰らせる会」会長はキンミヤさん!)

そういえば,この本の中に亀甲宮の下りもありましたねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


458 Re: 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  10件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/21 (金) 12:49
ともぴぃ様
> #といっても,立ち読みですが。(苦笑)
私も同じ(笑)
> あんなにいっぱい「居酒屋礼賛」の名前が出てきますが,中島らも氏との交流があるのでしょうか?
> 浜田さんにマージンが入るのなら,購入しますよ!(笑)
本当に。浜田さんのためならちゃんとお金出して買います。
言って下さい!
> この本,私と同じで「居酒屋礼賛」参考に酒場巡りをしていて,かなり共感しました。(~_~;)
やはり皆HP「居酒屋礼賛」が教科書なのですね。
> 適度に,山口瞳や下町酒場巡礼なんかの飲兵衛のキーワードも出てきますし。
私もらもさんだけでなく、山口さんも大好きです。
国立「文蔵」さんに憧れて行ったのが懐かしい。

しかし、ともぴぃさん!「ニューカバヤ」って!!(笑)
お菓子メーカーじゃないんだから(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


457 「“せんべろ”探偵が行く」読みました コメント数:  13件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/21 (金) 12:06
#といっても,立ち読みですが。(苦笑)
あんなにいっぱい「居酒屋礼賛」の名前が出てきますが,中島らも氏との交流があるのでしょうか?
浜田さんにマージンが入るのなら,購入しますよ!(笑)
この本,私と同じで「居酒屋礼賛」参考に酒場巡りをしていて,かなり共感しました。(~_~;)
適度に,山口瞳や下町酒場巡礼なんかの飲兵衛のキーワードも出てきますし。
ところで,6軒目の本屋で発見して,読んでいるとニューカバヤ@茅場町の下りが。
目と鼻の先の人形町だったのですが,やはり一人では行けず,すごすごと帰ってきてしまいました。(涙)
http://www.bunshun.co.jp/search/html/3/59/50/4163595007.html
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


456 「荒とよ」に飲みに来ませんか? コメント数:  0件
  荒とよ  | jizakear@m08.alpha-net.ne.jp 2003/11/20 (木) 14:26
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jizakear
「荒とよ」は、東京・北区西ヶ原にある酒屋。ただの酒屋ではない。酒屋の半分が居酒屋になっているのだ。
 特徴は、日本酒と焼酎にこだわりがあること。全国各地の隠れた銘酒を紹介している。
 しかも、居酒屋では、ほとんど原価で飲める。一般の居酒屋なら、千円はしようという銘酒も三百円ほどなのだ。
 また、酒屋としても、日本酒、焼酎の計り売りをしており、少しずついろんな酒を楽しめる。無料で試飲も可能だ。
 定期的に「荒とよ会」を開催し、日本酒好きが集まって日本酒を楽しんでいる。こうした利き酒会のイベントを、誰でも開催することもできる。
 おすすめのお酒は「獺祭」「七田」「天の戸」「澤屋まつもと」など。
 建物は、泉幸甫氏という有名な建築家の設計です。デザイナーズ居酒屋のおしゃれな雰囲気です。

「荒とよ」
北区西ヶ原3−49−2
TEL 03−3915−0306

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


455 昨日の鳥芳 コメント数:  1件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/11/20 (木) 10:56
土曜日、火曜日と満席で入れなかった鳥芳に昨日やっと入れました。
9時を過ぎた頃でしたが、店内には8名のお客さん。
鳥芳は左右のカウンターに5名ずつ、テーブル席は2人用、3人用が1つずつですから、定員は15名。おかげ様で、ゆったりと過ごせました。
とにかく、土曜日、火曜日の両日はこれまでにない混みようだったらしく、ぶっちゃんも「まいったよー」って言ってました。
1月に「鳥芳」お別れの会があるそうで、申し込み用紙もらってきました。
閉店まで、もう一度こういうのんびりした日があるでしょうか。
そう思うとしみじみしてしまいました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


454 Re: どうもありがとうございました! コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/19 (水) 12:49
#どうせ雑記帳に書かれちゃうから自己申告(苦笑)

浜田さん,ゆみゆみさん,そして参加のみな様,昨夜の鷺宮ツアーおつかれ様でした。

> 鳥芳さんにはもう一度行きたいなー。
そうですね。本当に一度いい店を知ってしまうと,何度も行きたくなります。
でも,今月28日で閉店なんですよね。。
先週の土曜日もすごい人だったようで,昨夜も皆さん席を譲り合い超満員でした。
浜田さんがいらっしゃらなかったら入ることができなかったと思います。
本当にありがとうございました。(^o^)丿

> 費用の方は足りましたでしょうか?
はい。浜田さんがおつりを預かっておりますので,この次の時に貰ってください。
これで,次回呑む口実ができましたね。(^_-)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


453 どうもありがとうございました! コメント数:  1件
  ゆみゆみ  | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/11/19 (水) 12:24
念願の居酒屋オフ会にでれました。
鳥芳さんにはもう一度行きたいなー。
おいしかったし、本当に楽しかったです。
お店に入る前に話し込んでいた初対面の女性には
「大学生でしょ?」なーんて言われちゃったし。ふっふっふ。
鷺ノ宮は良いところですなー。
ところで
費用の方は足りましたでしょうか?
またぜひぜひ他のお店も教えてください。よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


452 「かっぱ」の謎 コメント数:  3件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/19 (水) 10:58
先日呑みながらの会話の中で
「かっぱ」(カッパ・河童)という店名の居酒屋・串焼き屋が
なぜか沢山あるという話になりました。
確かに荻窪・吉祥寺にはモツ焼き「かっぱ」。
上野や市川にも。
そこで酔狂ですが、タウンページでざっくり調べてみると
都内の居酒屋・串焼きだけでも40〜50店あるような。
寿司屋を入れるとものすごい数になりそうです。
なぜ?
いろいろ調べて行き着いた結論は
「合羽橋商店街」の名前の由来の一つです。
諸説の中の一つが以下。
<合羽橋道具街HPによると>
文化年間、合羽川太郎(本名合羽屋喜八)は
合羽橋辺りが少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かねて
私財を投げうって工事を始めた。
この様子を見ていた隅田川の河童達が
川太郎の善行に感動して工事を手伝ったとのこと
そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したそうな。

この「商売繁盛」がキーワードでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


451 Re: やき屋健在 コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/12 (水) 15:00
> ともぴぃのご指示に従います。…
名前を出されてしまった…(汗

やき屋さん,リニューアル早々大盛況のようで,おめでとうございます。
私は1回しか行ったことがないので,月曜日は遠慮して,一人地元の居酒屋で電気ブランのハイボールと鱈の入った湯豆腐で影ながら祝杯をあげておりました。

大はしも本当は初日に行きたいところですが,旧店舗の最後の日に常連のおじさんが泣きながら親父さんに抱きついていたのを思い出すと,やっぱり常連さん達に席を譲らなきゃな,なんて老婆心ながら思っているところです。

再開の場合は行こうと思えばいつでも行けますしね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


450 やき屋健在 コメント数:  2件
  徹っちゃん  | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2003/11/12 (水) 13:52
ともぴぃのご指示に従います。…
という訳で本来の投書先へ

----------------
やき屋に昨日行ってみました。
内部は以前とあまり変わっていませんね。確かに明かりが電灯からダウンライトになっているのと壁紙が張り変わっていたくらいです。
心なしかげんさんが明るかったのと、ママも笑顔が絶えなかったのが印象的でした。
普段よりやや高めの支払い(それでも¥1130)をして、店を出ました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


449 Re^2: だるま@門仲に行ってきました コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/12 (水) 09:23
> 次回は必ず!!!よろしくお願いします。
ごめんなさいね。
幹事はもう懲り懲りですので(苦笑),しばらくはお誘いできないかも。
誰か誘ってくれないかなぁ。。(^o^)丿
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


448 Re: だるま@門仲に行ってきました コメント数:  1件
  ゆみゆみ  | ilb@oregano.ocn.ne.jp 2003/11/12 (水) 08:34
次回は必ず!!!よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


447 Re: yqkiya コメント数:  0件
  jirocho   | seishi@vivajpn.com 2003/11/11 (火) 16:59
浜田さん、土曜日はありがとうございました。
大変楽しい一時を過ごすことが出来て、とても嬉しかったです♪
こちらの掲示板でお初の書き込みになりますが、宜しくお願い致します。

ところで、焼き屋さん再開おめでとうございます!
私も昨日行こうと思っていたのですが、寒さのため真っ直ぐ帰宅
してしまいました。恐らく常連の方々でかなり混んでいると思いましたが、
かなりの入りということで、流石荻窪の人気店ですね。
私としては、土曜日の開店時間に行くつもりです。その後は「鳥芳」です!
もしお店でお会いする方がいたら、宜しくお願い致します♪

あと今週は、木曜日に曳舟「スミダ」、「三祐酒場」に半年振りに行きます。
スミダのシロタレ焼きが何故か急に食べたくなったので(笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


446 Re^5: 山城屋さん伺いました! コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/11 (火) 15:59
> 私も過去何回か「KIOSK」立ち飲み経験あり。
> ありゃ、ガラ悪いだけかい!(笑)

いえいえ、純然たる礼賛行為ですよ!
「セブンイレブン前」立ち飲み経験もありますよっ!

> ところでキンミヤさんにはなかなか遭遇できませんねぇ。。

そうですね〜
私は大体20時過ぎから飲み始めることが多いのでそのせいでしょうか?
本日は縄かな…(昨日今日と肉を抜いているので)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


445 Re^4: 山城屋さん伺いました! コメント数:  1件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/11 (火) 15:05
> 近所のタコヤキ屋で缶チューハイ片手にタコヤキつついてお開きでした。
> ある意味、立ち飲みかと…

ははは!好きですなぁ!
私も過去何回か「KIOSK」立ち飲み経験あり。
ありゃ、ガラ悪いだけかい!(笑)

> それにしても「やきや」再開嬉しいですね!
> 標準型荻窪礼賛コース(カッパ→やきや)無事復活です。
> 来月からは千住礼賛コース(天七→大はし)も復活ですし、
> 年末に向け忙しいなぁ〜〜

ところでキンミヤさんにはなかなか遭遇できませんねぇ。。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


444 Re^3: yqkiya コメント数:  0件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/11/11 (火) 14:40
やき屋さん、再開おめでとうございます。
昨夜はすごい人でした.
入れずに困っていたら浜田さんに遭遇!
東菊にご一緒いただき感激の夜でした。
浜田さんとお別れしてから再度挑戦!
無事に一杯やることができました。
私は皆様ほど常連ではありませんが
「おめでとうございます」とご挨拶すると
いつも強面(?失礼!)の大将もニッコリ。
何だかみんなが嬉しくてニコニコしてる夜でした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


443 Re^3: 山城屋さん伺いました! コメント数:  2件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/11 (火) 13:08
なかなかまっすぐに帰れないにっきーさん!

結局「山城屋」さんに閉店時刻の11時まで居座ってしまって
終電時刻も迫っていたため地元に戻りました。

近所のタコヤキ屋で缶チューハイ片手にタコヤキつついてお開きでした。
ある意味、立ち飲みかと…

それにしても「やきや」再開嬉しいですね!
標準型荻窪礼賛コース(カッパ→やきや)無事復活です。
来月からは千住礼賛コース(天七→大はし)も復活ですし、
年末に向け忙しいなぁ〜〜

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


442 Re^2: yqkiya コメント数:  1件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/11/11 (火) 11:38
> 店内の灯りや壁の色調は、なんだか明るくなっていたものの、全体的な雰囲気は変わらず、しかも値段も変わらず、以前と同じように楽しむことができました。

ほっ。よかったよかった。
私も伺おうかと思ったのですが…あまりの寒さに断念しました。

千住で二番「大はし」の再開は12/02からだそうですね。
うっかり前日に行ってしまうところでした!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


441 Re: yqkiya コメント数:  2件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/11/10 (月) 23:25
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
「やき屋」。さっそく行ってきました。

店内の灯りや壁の色調は、なんだか明るくなっていたものの、全体的な雰囲気は変わらず、しかも値段も変わらず、以前と同じように楽しむことができました。

あ〜、よかった、よかった。

その「やき屋」で、たまたまにっきーさんと合流! 満員の「カッパ」を横目に見ながら、「東菊」にも行ってきました!(^^)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


440 yqkiya コメント数:  4件
  kochan   | k36442003@yahoo.co.jp 2003/11/10 (月) 18:53
焼きやサン再開
おめでとうございます。
ワタ,しめさば,前と同じ
よかった
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


439 Re: だるま@門仲に行ってきました コメント数:  0件
  浜田 信郎  | shinro.hamada@nifty.com 2003/11/09 (日) 21:03
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/shop.htm
昨夜はありがとうございました。>ともぴぃさん&参加されたみなさん

「だるま」の美人おねえさんにも会えたし、本当に久しぶりに「エコー」にも行くことができて、とてもいい時間を過ごすことができました。(すっかり酔っ払っちゃいましたが…。)

「酔わせて下町」の藤原さんにも再会でき、さらに「jirochoの居酒屋大好き!」(http://izakayadaisuki.tripod.co.jp/)の石原さんにもはじめてお会いすることができたのも良かったです。

今朝、自分の荷物を見ると、純米吟醸「ゆり」が1本。う〜む。経緯をよく覚えていないのですが、もしかすると差し入れしてもらったのを出し忘れてたのでしょうか…。「だるま」はちょっとむずかしいかもしれないけど、「エコー」であればきっと出せたと思いますのに、どうもすみませんでした。m(__)m > 差し入れしていただいた方

またやりましょうね!>みなさん
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


438 だるま@門仲に行ってきました コメント数:  3件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/11/09 (日) 12:52
昨夜は「山城屋」@住吉にキャンセルされてしまい、急遽しんちゃんのアドバイスの下、だるまさんに電話したら、OKとのこと。
それから参加の方にメールを入れたのですが、お一人だけ連絡がつかず、山城屋に行かれたようで悪いことをしてしまいました。

こちらのサイトの常連さんも何名か参加してくださり、総勢15名の飲み会です。
1次会終了後、こちらの管理人さんは走って出て行ってしまったので、「今日は2次会はパスなのかな?」なんて思ってたら、このサイトにも登場している「エコー」に話をつけに行って下さったのでした。(涙
ということで、2次会はカラオケ大会となり、皆さん、(夜の)お仕事で鳴らした声を披露して下さり、とっても楽しかったです。
#サザンの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」の居酒屋版の歌詞を教えてください!

管理人さん、参加の皆さん本当にありがとうございました!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 487件目〜438件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.