メッセージボード

みなさんのメッセージをお願いします。

●新規書き込み  ●スレッド表示  ●日付順表示  ●開設者ホームページへ戻る  ●ヘルプ


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 492件目〜443件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 


492 Re^3: 今度のサイトは難しい コメント数:  3件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/22 (木) 18:23
> 記事に対しててのコメントが、文字化けしてしまいます。
> Macを使用しております、なにか対策はありますか?

Macじゃなくて,ブラウザの問題かもしれませんよ。
エンコードが「UTF-8」か自動選択になっているか?

Windows Internet Explorer 6以上
Windows Netscape Navigator 7.1以上
か確認してみてください。

これらは浜田さんが教えてくださった「ココログ」のサイトに載ってましたよ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


491 Re^2: 今度のサイトは難しい コメント数:  4件
  伊東@横浜  | ii911@yahoo.co.jp 2004/01/22 (木) 10:16

> 今のところ、付いてる機能はほとんど全部使ってみている状態ですので、記事に対してコメントをつけることも可能です。

記事に対しててのコメントが、文字化けしてしまいます。
Macを使用しております、なにか対策はありますか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


490 Re^2: 今度のサイトは難しい コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/22 (木) 10:00
浜田さん>

> さて、新しいサイトの件。このサイトは、「ココログ」という名前の、ニフティの新しいサービスを利用しています。国際的にはウェブログというタイプのサイトなのだそうです。FAQも含めて
> http://www.cocolog-nifty.com/
> に、いろいろと書かれています。
早速のフォローありがとうございます。
「“心とココロ”をつなぎます。」というのがいいですね。
あとでよく読んどきます。

> これまでのサイトが、サービスの上限(10MB)に近づいてきたため、どうしようと思っていたら、こういうサービス(ココログは30MBが上限)が始まったので、使い始めてみたものです。
「居酒屋礼賛」のサイトはほとんどテキストだけなのに(失礼!),10MBですか。
あらためて,情報量の多さに感心させられます。

これからも,お体に気をつけて(てへ),ご躍進をお祈り申しあげます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


489 Re^2: 人形町で「角打ち」 コメント数:  1件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2004/01/22 (木) 08:15
ともぴぃさん

> 人形町近く,江戸通り小伝馬町には,今風の角打ち(というよりは立ち飲み屋です。),その名も「かくうち」というお店があります。
> その近くに「かくうち」の系列の「さかばやし」という立ち飲み屋さんもありますよね。この「さかばやし」が「立ち飲み吟」の師匠筋にあたると「立ち飲み屋」かなんかで読んだ覚えがあります。
>
> どちらも近所のサラリーマンがグループで来るお店のようです。

「さかばやし」は、管理人さんの「図書インデックス」や下町さんの「都内全域」で紹介されていますが、私も何度かお邪魔して、大変良いお店だと思っています。

私自身は完全な焼酎派ですが、このお店は日本酒の品揃えも豊富で、日本酒党の方もきっと気に入ると思います。

「かくうち」の方は、不幸にして場所がわかりません。今度行って見たいので、機会がありましたら、場所を教えてください。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


488 Re: 今度のサイトは難しい コメント数:  6件
  浜田 信郎  | QGA03314@nifty.com 2004/01/21 (水) 21:12
 http://member.nifty.ne.jp/hamada/
>ともぴぃさん

今年に入ってから、まだ一度もごいっしょできていませんが、今年もよろしくお願いします。

さて、新しいサイトの件。このサイトは、「ココログ」という名前の、ニフティの新しいサービスを利用しています。国際的にはウェブログというタイプのサイトなのだそうです。FAQも含めて
http://www.cocolog-nifty.com/
に、いろいろと書かれています。

これまでのサイトが、サービスの上限(10MB)に近づいてきたため、どうしようと思っていたら、こういうサービス(ココログは30MBが上限)が始まったので、使い始めてみたものです。

今のところ、付いてる機能はほとんど全部使ってみている状態ですので、記事に対してコメントをつけることも可能です。

それにしても、「山根商店」が職場の近くとは、うらやましい限りですねぇ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


487 今度のサイトは難しい コメント数:  7件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/21 (水) 13:05
度々の連投申し訳ありません。

毎週日曜日の深夜や月曜日朝の楽しみが「居酒屋礼賛」のチェックなのですが,今年からサイトの構成が変わってしまい,どうもまだ不慣れです。
(特にカテゴリーとか最近のコメントとか)
コメントは勝手に付けちゃっていいのでしょうか?
どこかにFAQがあれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


486 Re: 人形町で「角打ち」 コメント数:  2件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/21 (水) 12:49
名前が出たので,一応レス(~_~;)

> 私は、ほぼ毎日人形町界隈を徘徊しておりますが、その中で面白い店(と言ってよいのか)を御紹介致します。店の名前は「加島酒店」で、人形町らしいちょっと古びた構えの良い酒屋さんですが、夕方になるといつも店先で、結構な数の人がお酒を飲んでいます。

よく場所は知っているのですが,お店が開いてる時に通ったことがありません。(涙

人形町近く,江戸通り小伝馬町には,今風の角打ち(というよりは立ち飲み屋です。),その名も「かくうち」というお店があります。
その近くに「かくうち」の系列の「さかばやし」という立ち飲み屋さんもありますよね。この「さかばやし」が「立ち飲み吟」の師匠筋にあたると「立ち飲み屋」かなんかで読んだ覚えがあります。

どちらも近所のサラリーマンがグループで来るお店のようです。

人形町界隈はこの手の店が多く,浅草橋の方まで行かないと一人向きの居酒屋がないように思います。
一人向きの居酒屋をご存知でしたら,是非教えて下さい!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


485 Re: 山根商店 コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/21 (水) 12:41
> 職場の同僚のお友達が山根商店の常連ということで、先日お仲間に入れてもらい、行ってきました。
(略)
> 18時半についたときにはレバ刺しは売り切れだったので、また行かなくては!(そんな早くには帰れないよー)

自己レス失礼。
なにげに,先週の金曜日,やはり居酒屋礼賛にも紹介されている忍@四谷をキャンセルしたのですが,一緒に残業していた上司に誘われて20時ちょっと前にまた行ってしまいました。(ちなみに先々週とは違うメンバー)

しかし,この時間に行ってもレバ刺しがあって,思わずにんにくで注文。
「血管の穴のところがしっかりとエッジが立っている」とはこのことかと,感動しながらいただきました。

あまりにも大勢の職場の方が利用しているので一人や職場以外の方とは行きづらいのですが,また機会を作って行きたいと思ってます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


484 Re^3: カッパ コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/21 (水) 12:33
> 先日荻窪カッパのお年賀のネーム入り小銭入れを去る方からいただきました。

先週のアド街ック天国で荻窪カッパの看板とあの通りがでてきましたが,お店の中紹介されました?
私は見つけることが出来ませんでした。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


483 人形町で「角打ち」 コメント数:  3件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2004/01/18 (日) 13:53
皆様お久し振りです。
最近書き込みがないので、駄文を一つ。

私は、ほぼ毎日人形町界隈を徘徊しておりますが、その中で面白い店(と言ってよいのか)を御紹介致します。店の名前は「加島酒店」で、人形町らしいちょっと古びた構えの良い酒屋さんですが、夕方になるといつも店先で、結構な数の人がお酒を飲んでいます。ここは、今風の立ち飲みではなく、完全な角打ちです。私も2回ほどお邪魔しています。以下に、紹介記事(ともぴぃさんに教えてもらいました)がありますが、興味をもたれた方は是非一度覗いてみて下さい。なお、店の位置は、笹新のある交差点を堀留方面に1、2分歩いたところです。

http://www.theaterguide.co.jp/Gohan/2000/2000_10.html

「加島酒店」
中央区人形町2丁目7-11
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


482 山根商店 コメント数:  1件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/12 (月) 15:21
職場の同僚のお友達が山根商店の常連ということで、先日お仲間に入れてもらい、行ってきました。
後から遅れていったのですが、すだれ越しのところではなく、建物の中へ。
その方は、中に入るまでに半年近く通ったそうです。
ビールが入っている冷蔵庫がテーブルがわりです。
子袋刺しやセンマイ刺しのあの赤いたれは先代のご主人が亡くなった時、常連さんがレシピを覚えていて復活したものだそうです。
その常連さん用のいすも建物の中にはありましたよ。

18時半についたときにはレバ刺しは売り切れだったので、また行かなくては!(そんな早くには帰れないよー)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


481 Re^2: カッパ コメント数:  1件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/12 (月) 15:07
> 年末に吉祥寺でもう一軒と歩いていて見つけ、気に入りました。
吉祥寺のカッパは1度だけ行ったことがありますが、若者ばかりでどうも違和感が。
先日荻窪カッパのお年賀のネーム入り小銭入れを去る方からいただきました。

荻窪のこゆいところ、一度行かなくてはいけませんかね?
#善知鳥は勘弁(苦笑)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


480 記事の中に コメント数:  0件
  ふじま  | zzr8431@silk.plala.or.jp 2004/01/12 (月) 07:10
みそか庵の記事の中に「越乃寒梅」について触れていますが正規取扱店で買えればあればあそこまでの値段はしないのです(悲)。別選(特別本醸造)1.8Lで2430円、特選(吟醸酒)1.8Lで3200円、金無垢(純米吟醸酒)720mlで3400円(それぞれ税別)で購入できます、私は実際この値段で購入して飲んでます(いきつけの酒屋は正規取扱店)。正規ルートを通らないものが、かなりのプレミアをつけて市場価格として売られてしまっています(泣)。また、いわゆる「白ラベル(本醸造)」といわれる「寒梅」好きに人気のお酒を、正一合400円で出している優良店も有ります(嬉)。たまにそこにも飲みに行ってます。「寒梅」は燗が合いますね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


479 Re: All Koji コメント数:  0件
  とみぃ  | hapo1923ono@m5.dion.ne.jp 2004/01/10 (土) 07:23
> > 南部美人オールコウボ
>
> 全麹仕込みの「オールコウジ」ではありませんか?
ご指摘の通りかと思います。鮮烈な薫りをもつおさけでした。何分駆け出しの呑み助ゆえ誤記、誤認がございましたらまた教えて頂けたらとおもいます!宜しくおねがいします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


478 Re^2: 千住大はし コメント数:  0件
  徹っちゃん  | t-hagiwara@ann.hi-ho.ne.jp 2004/01/09 (金) 21:35
私は本日開店と同時に伺いました。
確かに以前の雰囲気を残してはいるものの、カウンターなど前の愛すべき、建物と同化したかのごとき有様ではありませんでしたね。
だけども店主を含めあの店が残っていることが素晴らしいことかもしれません。
私はいつもずうずうしくも店主の直前のカウンターに(空いていれば)必ず席を占めますが、接客の基本がいつもこの店にくると思い知らされます。すなわち客が何を注文するか常に耳を向けていること、さらに注文や言葉を聞いたならすぐに行動を起こすこと、これはなかなか出来ないことと思います。ある意味での緊張感を常に保っていることは素晴らしいと思います。
と言う訳で、ほんの¥890しか払わないだめな客ですが、楽しんできた報告です。


> 先日、お邪魔しました。
> ふっと、隙間が空いた瞬間ですんなり座れました(ラッキー)。
> しかし、あの活気は素晴らしい!
>
> その後の永見も素晴らしかったなぁ。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


477 Re: 千住大はし コメント数:  1件
  rex   | rexpure@hotmail.com 2004/01/09 (金) 19:00
先日、お邪魔しました。
ふっと、隙間が空いた瞬間ですんなり座れました(ラッキー)。
しかし、あの活気は素晴らしい!

その後の永見も素晴らしかったなぁ。

p。s。
浜田氏、明けましておめでとうございます。
本年も居酒屋礼賛を楽しみにしています。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


476 千住大はし コメント数:  2件
  ゴンさん  | mizo0213@fh.freeserve.ne.jp 2004/01/08 (木) 23:45
千住の大はしがリニューアルオープンで約一ヶ月経過。以前にもまして、なかなか入れなくて、待ち発生の状態です。店の中は以前の面影が残っており、カウンターの形やイスは前のままです。当然にこみも肉どうふの味も依然と同じです。また、行ってみて下さい。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


475 All Koji コメント数:  1件
  大瀧英寿  | kgd01512@nifty.ne.jp 2004/01/08 (木) 22:22
> 南部美人オールコウボ

全麹仕込みの「オールコウジ」ではありませんか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


474 Re: カッパ コメント数:  2件
  けんじ  | kenji@j04.itscom.net 2004/01/08 (木) 21:30
年末に吉祥寺でもう一軒と歩いていて見つけ、気に入りました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


473 カッパ コメント数:  3件
  れど  | redred@hotmail.com 2004/01/08 (木) 17:03
はじめまして。

吉祥寺・荻窪のカッパをこよなく愛し通っています。
カッパについてはここでも以前触れられていましたが、
なぜカッパなのかということで昨日ふと思いつきました。

あそこに置いてある日本酒は「黄桜」で、
店内にも「黄桜」のカレンダーが張られています。
「黄桜」といえばカッパ・・・。

もしかして「黄桜」の直営に絡んでいるのではないでしょうか?
あくまで憶測ですが。。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


472 善知鳥でうとうとはよめないっすよねぇ コメント数:  2件
  とみぃ  | hapo1923ono@m5.dion.ne.jp 2004/01/08 (木) 06:20
 礼賛本編で拝見して以来、非常に気になってた善知鳥。ついに行ってまいりました。結果から言えば居酒屋というよりも日本酒をストイックに楽しむバーという風情。ご主人の物腰もバーマンのそれで好感触な接客。食べ物は珍味系の充実に目をみはるものがあり、いわゆるちびちびやるには最高です。南部美人オールコウボ、スキー正宗朝一絞り、最上川の三銘柄のお酒には凄みすら感じ、堪能いたしまた。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


471 みそか庵 コメント数:  0件
  こまちゃん  | komai-silkroad@nifty.com 2004/01/07 (水) 14:53
初めまして。浜田さんとは以前神田「みますや」でたまたまご一緒したことがあるだけですが、「居酒屋礼賛」は以前から楽しく拝見し、時には重要な情報として利用させていただいています。「みそか庵」では思いがけずニアミス状態になり、光栄にも「礼賛」に登場させていただきましたので、ご挨拶代わりにご報告します。

家内と旅行の帰りで大分早く着いてしまったのですが、タイミングよく入店できました。徹っちゃんにお願いして、さっそく「王禄」(にごり)を1合。新酒らしく発泡性があってピリッとしているが甘さもあってアッというまに飲んでしまいました。他にも飲みたいものが沢山あるので、急遽「羽子板」セットで2種類ずついただくことにし、十四代と秋鹿、南部美人と八重桜をいただく。勿論みな素晴らしく美味しかったが、やはり十四代の甘く爽やかな口当たりは絶品に思えました。お摘み盛合わせ、焼き味噌、モリ、高遠ソバなどいただき幸せな気分でした。今回は運転担当でまったく飲めなかった家内が「今度は電車で来ましょう」といってましたので、今年もお邪魔できそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


470 あけましておめでとうございます コメント数:  0件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2004/01/05 (月) 12:55
 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5538/
旧年中は最後の最後までお世話になりました。m(._.)m
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)丿

私も念願のたけちゃん@三田に行ってきましたよ。
これで東京3大串揚げは制覇かな?
もつ焼きでも串揚げでも2本ずつ2本以上というのが多いのですが,
ここは1本からなのがいいですね。
こんにゃく,ししゃもおいしかったー。
ドテ焼きもしょうがが利いてておいしかったですよ。

みそか庵で私の連れが「玉乃光酒造」@八重洲に行った話をしていましたが,「日本盛」にいらしたのですね。
私はアド街ック天国の次の日に2店を交わして「福光屋」@銀座に行ったのですが,丁度オーダーストップの後でした。

にしても,居酒屋礼賛ファンの方々いつも浜田さんと一緒に飲んでてごめんなさい。_(._.)_
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


469 Re: イヴのやき屋 コメント数:  0件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/12/25 (木) 18:31
にっきーさんお久し振りです。

> 皆様、昨夜はいかが過ごされましたか?

私は未だ行ったことはありませんが、やき屋のイヴも乙なものかも知れませんね。何か仕事のご事情があったものと思います。

当方、昨日は仕事が人形町で終わったのですが、ホームグラウンドはさておき、そのまま地下鉄で入谷に出て、「鍵屋」に行ってみました(徒歩10分弱)。6時頃でしたが、客の入りは半分以下で、結構空いていました。その後は、ささの屋経由で人形町に戻り、おでんを食べた後、スナックでカラオケを歌って帰りました。

当初は、おでんの後は野毛に行こうかと思っていたのですが、酔ってきたため挫折です。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


468 Re: イヴのやき屋 コメント数:  0件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/12/25 (木) 16:18
にっきーさん、「やき屋」でイヴとは渋いですねー。
私は、新宿思い出横丁経由で帰りました。
おかげで、家族へのプレゼントが焼き鳥臭くなってしまいました(苦笑)
やっぱり、ペルルでワインでも飲んでればよかった。

年末は皆さんどこに行かれるんでしょうか。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


467 イヴのやき屋 コメント数:  2件
  にっきー  | nicknadiro@hotmail.com 2003/12/25 (木) 15:26
昨夜は諸事情で夜の荻窪をスタスタ歩き回り。
疲れ果てて喉が渇き、ついつい「やき屋」さんへ。
良いですなぁ。
イヴの夜、静かに「衝撃映像」を見ながら立ち飲み(笑)
皆様、昨夜はいかが過ごされましたか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


466 球磨焼酎 コメント数:  0件
  大瀧英寿  | kgd01512@nifty.ne.jp 2003/12/22 (月) 23:59
> 今日焼酎のお店で寿福酒造場の「寿福絹子」を試飲させていただきました。
> 球磨焼酎(くまじょうちゅう)だから米だとばかり思っていたら、麦麹と麦で仕込んだ焼酎で、濃厚だけど食事の邪魔をしない味でした。

> 球磨焼酎(くまじょうちゅう)だから米だとばかり思っていたら、麦麹と麦で仕込んだ焼酎で、濃厚だけど食事の邪魔をしない味でした。

よく知らないので調べてみると、それは「球磨焼酎」では
ないみたいですね...。

http://www.linkclub.or.jp/~amana/1/mandara04.html
http://homepage3.nifty.com/japanspirits/
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


465 Re^2: 中目黒の「ばん」もなかなか コメント数:  0件
  やまめ  | murata@planning.co.jp 2003/12/22 (月) 16:51
> そういえば、アルバイトをしていた中国人の女性は自分が
> 訪ねた日が最後のお勤めだったようです。残念。

tetsuさん、はじめまして。先日行ったら、新しい中国人の女性が入っていました。日本語もたどたどしく、まだ愛想笑いもする余裕もないようですが、応援したくなる雰囲気です。噂によると、再開発で1年くらいで閉めるのではないかということです。今のうちに充分堪能しようと思っています。

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


464 球磨焼酎 コメント数:  1件
  ともぴぃ  | tomo_p@excite.co.jp 2003/12/21 (日) 22:17
「武者返し」。
今日焼酎のお店で寿福酒造場の「寿福絹子」を試飲させていただきました。
球磨焼酎(くまじょうちゅう)だから米だとばかり思っていたら、麦麹と麦で仕込んだ焼酎で、濃厚だけど食事の邪魔をしない味でした。
実は「焼酎ぐるぐる」という本にお蔵の話が載っていて、やっとめぐりあえたのでした。
「武者返し」もあったのですが、2軒目だったので、あきらめて帰ってきました。
つまみはうなぎではなく、手場先で。

あまりにタイムリーだったので、思わず書き込んでしまいました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


463 Re: 蒲田の立ち飲み店情報 コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/12/19 (金) 15:25
はじめまして! キンミヤと申します。

蒲田情報拝見しました!
いや〜1週間楽しめそうですね! 近々行ってみますね。
お酒の前に「ゆ〜シティー蒲田」の黒湯に浸かってからというのもよさそうです…
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


462 蒲田の立ち飲み店情報 コメント数:  1件
  おおにし  | h2onishi@joy.hi-ho.ne.jp 2003/12/19 (金) 12:42
 http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/kamata.html
「大阪立ち飲みページ」の、おおにしです。

蒲田の立ち飲み店情報
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/kamata.html

というページをつくりました。

この1、2年で、蒲田に良い立ち飲みが増えました。
昔からの店と合わせて、なかなかのラインナップではないかと思います。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


461 ご無沙汰してます。 コメント数:  0件
  ゆみゆみ  | e_gilels@hotmail.com 2003/12/18 (木) 19:58
こんにちは浜田さん。お久しぶりです。
鳥芳はもう終わったんですねー。
もう一回行きたかったです。。。
ところで先日学生時代の友人達と飲み会がありました。
ついついまた思いで横丁にいってしまったのですが、
たまには友人達に「こんなところも知っていたのか!」と
言わしめるお店をどこかご存知でしょうか。
ぜひぜひ浜田さんの引き出しから一つだしてください。
よろしくお願いします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


460 Re: 中目黒の「ばん」もなかなか コメント数:  1件
  tetsu   | vfe03165@nifty.com 2003/12/17 (水) 16:03
> モツ焼きで最近お気に入りは中目黒の「ばん」。
やまめさんはじめまして。「ばん」先日たずねてみました。
表で待つ客も出るほどの繁盛振りでした。サワーがいいで
すね。安いし ^^;

そういえば、アルバイトをしていた中国人の女性は自分が
訪ねた日が最後のお勤めだったようです。残念。

では
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


459 Re^2: 恵比寿・縄のれん年末情報 コメント数:  0件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/12/17 (水) 15:16
しんちゃんさん!

ワハハ!インタナシオナルに礼賛してますね!
羊レバーかなり気になります。血の滴るとはいかに?う〜む…
ついでながら私の近況も。
先週の火&土曜は久々の千住巡りでした。
「大はし」→「徳多和良」→「藤や」コースを2回。
久々に聞く大はしの御主人(クリントイーストウッド似)の
「ゥオイヤ〜!」「ホイサッ!」「ヨシキタァッ!」
にシビレました。もちろん「金宮」ボトルキープです。
店内の構造が少し変わり今までよりも少し注文しにくく感じましたが
これはお互い(お店&客)が慣れることで解消されるのでしょう。

それにしてもあの接客はまるで「演劇」を見ているようです。
観客(客)はチケット代(飲み代)を払ってお二人をカウンターから観劇。
などど、キツメの炭酸ウメ割りを飲みながら考えてしまいました。
いい店です。

本日は「斎藤酒場」あたりに出張ろうかと思ってます。(15:19現在)



【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


458 神田「よる」 コメント数:  0件
  hiro   | hiromi-o@mercury.sannet.ne.jp 2003/12/17 (水) 13:24
みなさん初めまして。半年ほど前から礼賛記事や掲示板を参考にさせていただいてます。
さて、先人の導きの恩恵に浴するだけでなく、たまには自力で店を開拓しようと心がけていますが、先日なかなかいい飲み屋を見つけました。JR神田駅の南口を出て高架を右側に見て線路沿いを進み、神田ステーションホテルのすぐ先左手にあります。以前はカレー屋さんか何かだったと思ったのですが、最近できた店みたいです。酒はビール、焼酎、日本酒、サワーなど2〜30種類あり、サングリアなんてのもありました。食事はにこみがメインで数種類あり6〜700円前後。モツ煮込みは生モツを使っているそうで、ボリュームもたっぷりで美味しかった。野菜の切り身が大きく、フワやリードボー(か?)なんかも入ってました。そのほかは4〜500円程度で、よくある肴から韓国風のメニューなども。
キッチンに元気な年配の女性、ホールには若い娘さんが二人の三人でやってるようです。雰囲気からして家族か親戚ではないかと。何となく似てたし。
土日祝休みで15:30〜23:00の営業です。三時半からってのは神田あたりでは早いですね。曖昧なレポートですみません。次はもう少し詳しい情報を仕入れてきます。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


457 Re: 恵比寿・縄のれん年末情報 コメント数:  1件
  しんちゃん  | kochan324@hotmail.com 2003/12/16 (火) 08:21
キンミヤさん

> 皆さま。暴飲暴食の師走、いかがお過ごしでしょうか?
> 昨日、縄のれん(恵比寿)に行って参りました。
> ハイボール6杯… 効いた〜〜

相変わらずのご活躍ぶり、うらやましい限りです。以下、近況です。
私は先週5日間、中国の西安に行ってきました。毎日昼食と夕食には紹興酒を1本+αで、十分堪能してきました。
夜食代わりに、イスラム系の露店の串焼きやで2回ほど羊肉と羊レバーの串焼きを食べてきました。露店といっても、焼台を地面に直に置き、その前に高さ30cmくらいのスツールが4個おいてあるだけの店です。ちなみにお値段は、羊肉(かなり小さい)が4串で1元(14円)、羊レバーが少し高くて1串3元でした。
レバーはあまり血抜きしておらず、噛み切ると血が滴る感じでしたが、香辛料がたっぷり振り掛けてあり、なかなか美味しかったですよ。
帰国翌日は、日本の味が恋しくなり、宇ち多で梅割り5.5杯、栄寿司でビール、人形町でウーロンハイのはしごをしてしまいました。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


456 たこ焼きで一杯も・・・ コメント数:  0件
  とみぃ  | hapo1923ono@m5.dion.ne.jp 2003/12/14 (日) 20:34
 JR板橋駅から旧中仙道を戸田橋方向に徒歩5〜6分の所に『西方(にしかた)というたこ焼き屋があります。
 ここは店内で食べることも出来ますし、日本酒、ビール、各種サワーとたこ焼きの他にも串かつ、エイひれ、豚キムチ等のつまみもあるので結構本格的に呑むことも可能です。
 で、肝心のたこ焼きはピンポン玉大で大ぶりの蛸の入ったのが6つで300円と相当良心的。お味の方はオーソドックスな懐かしい味で個人的にはおたふく系の甘いソースを多用してないのが好印象。自家製ウコンハイもお勧めです。
 尚、このお店週末閉まってることが多いので、行ってみようというという方には平日をお勧めします。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


455 中目黒の「ばん」もなかなか コメント数:  2件
  やまめ  | murata@planning.co.jp 2003/12/12 (金) 20:21
モツ焼きで最近お気に入りは中目黒の「ばん」。
シロの味噌焼きはやわらかくて香りが良くて絶品(80円)。レバーカツは一人1本限定の人気メニュー(130円)。なんでも「サワー」発祥の店とか。そのサワーは250円でジョッキにナカが入って、サワー1本とレモンがまるごと1個。トンビは豚の尻尾を大辛の味噌で煮込んだ和風シチュー、よそでは見たことない。是非1度お試しください。
http://www.running-dog.net/ban/index.html
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


454 恵比寿・縄のれん年末情報 コメント数:  2件
  キンミヤ  | morijun@hp.catv.ne.jp 2003/12/12 (金) 11:27
皆さま。暴飲暴食の師走、いかがお過ごしでしょうか?
昨日、縄のれん(恵比寿)に行って参りました。
ハイボール6杯… 効いた〜〜

年内の営業は26日(金)までだそうです。
年明けは7日からだったかな?

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


453 茅場町駅 ほまれ コメント数:  0件
  佐藤 聡  | Satou-T33@mail.dnp.co.jp 2003/12/10 (水) 16:21
僕は東京駅に勤めているんですが、学生時代の友人との待ち合わせはもっぱら茅場町にある「ほまれ」と言う店です。
大衆割烹とうたってある居酒屋です。
日比谷線の茅場町の駅からすぐの距離なんですが、僕はいつも東京駅から歩いて行きます。
10分くらいかかるんですが、とにかく料理がボリューム満点で美味しくて行く価値ありですよ。
店内はカウンターと掘りごたつのテーブルが何席かあります。
お客は若者から年配の方まで色々いますね。
夫婦でやっていてお母さんがめちゃくちゃ明るくて楽しいですよ。
味、雰囲気ともいいので一度行ってみてください。
03-3669-5763

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


452 Re^3: 「かっぱ」の酒蔵発見! コメント数:  0件
  雷丸  | wisdom@japan.hot.co.jp 2003/12/09 (火) 20:26
お初の投稿です.以後,お見知りおきをm(_ _)m.

かっぱ,といえば,清酒「黄桜」の TVCMを思い出します.ルンパッパー,ルンパッパー,というあれです.
やはり,かっぱと日本酒とは縁があるのでしょうねぇ.
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


451 みなさん、はじめまして! コメント数:  0件
  とみぃ  | hapo1923ono@m5.dion.ne.jp 2003/12/09 (火) 15:47
 皆さんはじめまして!とみぃです。この一年礼賛を拝見しては暇を見つけて、せっせと居酒屋通いをしておりました。さて先日平日にぽこっと休みが取れたので三軒の梯子に挑みました。赤羽のいこい、王子の平沢蒲鉾店、〆は阿佐ヶ谷の川名の三軒にお邪魔しました。いこい、川名ははじめてでしたが、HP上で拝見した通りの良い店でした。いこいではレバーの串やきの旨さと価格に絶句。平沢蒲鉾店ではおでんに舌鼓、そして日も暮れてからいよいよ川名デビュー。槍烏賊の胴に半熟のうずらの卵を詰め込んだやつと大根を煮たのがうまかったなぁ。不覚にも壁の短冊の駄洒落に笑ってしまいました!
 これからも参考にさせてください!お邪魔でなければとみぃも書き込みさせて頂こうと思います。宜しくお願いします!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


450 武蔵屋&バラ荘の年末年始情報 コメント数:  0件
  野毛好き  | rickowens@mail.goo.ne.jp 2003/12/08 (月) 01:36
武蔵屋は12月と1月は月曜日もやっているみたいです。
年末は26日まで、年始は6日から。
26日は毎年恒例の三本締めが行われるのだとか。
バラ荘は27日まで、5日からだそうです。

武蔵屋の月曜営業はいつもより空いていそうで、狙い目かもしれませんね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


449 「大はし」@北千住 コメント数:  0件
  狼亭 雲竹斎  | cdx67190@par.odn.ne.jp 2003/12/07 (日) 09:56
 http://www.h3.dion.ne.jp/~bkkwolf/keller/
寒天堂 様

私自身では確認しておりませんが、「大はし」@北千住は「居酒屋紀行」掲示板によりますと復活して大盛況のようでございます。

「居酒屋紀行」掲示板 http://www.tabi-ch.net/cgi-bin/jawanote.cgi
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


448 Re^2: お知恵拝借したいです コメント数:  0件
  アトム  | atom@x.age.ne.jp 2003/12/07 (日) 09:24
 そうです!
 このお店でした。
 どうもありがとうございました。
 あらためてHPも見ることが出来ました。
 しかし、立石という立地、ぼくにとっては
行きにくそうなんですよね。いつも新宿あたりに宿を取るものですから。
 しかし、次回1月の上京の際は宿の場所を再考します。
 上野あたりに泊まると便利ですかね。
 どうもでした〜!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


447 北千住は今 コメント数:  1件
  寒天堂  | purokion1st@hotmail.com 2003/12/06 (土) 12:22
北千住の「大橋」は新装開店したのでしょうか、
閉店のときの建設の看板には11月完成予定であったようなのですが

それと、もう再開店予定から3年以上も過ぎていると思うのですが
中央区新川の「団々」という店の事ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


446 Re: お知恵拝借したいです コメント数:  1件
  寒天堂  | purokion1st@hotmail.com 2003/12/06 (土) 12:14
あんまりにも漠然としてますが、
もしかすると立石にある宇ち多゛ではないでしょうか
http://www.ca.sakura.ne.jp/~yellow/cyonkeis/index.html
このHPも有りますし

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


445 お知恵拝借したいです コメント数:  2件
  アトム  | atom@x.age.ne.jp 2003/12/06 (土) 10:23
 こんにちは。
 どなたか教えていただきたいのです。
 次回東京に出たときにぜひ行ってみたいお店があったのですが
名前をど忘れしてしまいました。
 そのお店はホルモン焼きのお店で、そのお店を応援するHPがあり、
礼賛ページでも何度か取り上げられている。
 応援HPも見たことがあるのですが、メニューや焼き方など写真入りで
くわしく書いてくださってありました。
 どうぞよろしくお願いします!
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


444 Re^2: どなたかご存知ありませんか? コメント数:  0件
  ふじま  | zzr8431@silk.plala.or.jo 2003/12/05 (金) 15:32
> ふじまさん、はじめまして。
ひさしさん、はじめまして。
よろしくです。

> それで、↓の写真のお店ではありませんか。かなり渋いです。
> http://homepage3.nifty.com/rurounotami/yokosuka_hemi04.htm

自信がありませんが、立地と雰囲気からおそらくそうだと思います。
記事の中にありましたが、一見さんお断り風ではなかったと感じました。
ただ、親父さんの時代はそうだったのかも。

もう一度行ってみるしかありませんね。
もつ焼きの味は評判店に比べれば落ちますが、まあまああったと思います。
また久しぶりに会った友人にもう一度聞いたところ、昔おやじさんに
「これは」頂戴な。と頼むと○本100円の中に一本混ぜてくれた「特別メニュー」
があったそうです。中身は何なのか教えてくれず、「これは旨い!から、これはっていうんだ」といってたそうです。今もあるのかな?
友人は今は仕事の都合で行けなくなり、当時仕事仲間と「あそこで一杯やるか」
と当たり前のように通っていたので店の名前なんか気にしなかったそうです。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


443 Re: どなたかご存知ありませんか? コメント数:  1件
  ひさし  | h.kimoto721@nifty.com 2003/12/05 (金) 10:53
ふじまさん、はじめまして。

あまりにもミステリアスで魅力的なお店のお話、興味がわいてきました。
ぜひ一度行ってみたいです。
私は中野区鷺ノ宮在住なので、かなり遠いのですが・・・。

それで、↓の写真のお店ではありませんか。かなり渋いです。
http://homepage3.nifty.com/rurounotami/yokosuka_hemi04.htm

【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


より新しい記事へ ← 500 件の投稿中 492件目〜443件目を表示 → より前の記事へ
表示件数: 件/頁 
パスワード:

Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.