[96.03.03]

新電子立国D 「ソフトウェア帝国 (天才たちの光と影)」

●マイクロソフト社

従業員1万6千人。売り上げ5千9百億円。純利益1千4百億円。 ビルゲイツ本人の総資産1兆円。(アメリカ1の大金持ち) 契約は1年単位。勤務時間、服装などは自由。 ソフトウェアの開発にはキャンパスの自由で明るい雰囲気が必要。

●ビル・ゲイツ (40歳)

13歳のときにコンピュータにであってから数年間は、プログラミング中毒といってもいいような感じだった。この頃にポール・アレンと出会い、いろいろなコンピュータ会社に手紙を書いたりした。子どもの頃から自分の会社を作ることに興味を抱いていた。

●マイクロコンピュータの誕生

世界で最初のパソコンメーカMITSの誕生。アルテアの誕生。エド・ロバーツ。 これを見て、ビルとポールはパソコン用のソフトウェア会社を作ろうと決意した。 すぐにエド・ロバーツに「パソコン用のソフトウェアはいらないか」と電話した。 1974年12月、ゲイツとアレンはアルテア用のBASICの開発を始めた。誰かに先を越されるかもしれないという恐怖心で、かかりっきりで開発した。完成までに3ヶ月かかった。

●アップルの登場

●IBMPCの登場

1980年、1年以内にアップル2に負けないパソコンを作れという命令が下された。 そのため、ハードもソフトもいろいろなところから買ってきて組み合わせる方法が採られた。ハードでIBM製のものは、キーボードくらいしかない。 ソフトウェアの相談に、マイクロソフトを訪れた。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]