昨日は、大学の先輩、後輩ら、総勢4人で、門前仲町の「百味亭」という焼鳥屋に行きました。
この店は、もともとこれまた大学の先輩で、会社の先輩でもあるYさんに教えてもらい、それ以来、何度か行っている店です。昨日も、先輩の一人が「前に、君に紹介してもらった焼鳥屋がうまかったので、あれ以来何度か利用している。家族も連れていったくらいだ。今日もあそこにしよう」ということで、決まったものです。
店に到着したのは、17時25分頃。開店直前といった雰囲気だったので、本当は30分から開店なのでしょう。でも、入れてくれました。
まずは、生ビールを注文。この店は、エビス生ビールを取り扱っている店なのです。
つきだしとして、鳥のスープで煮込んだ大根が出てきました。これがまた、微妙なうす味で、最高の味付けです。よくだしが出ているし、外が寒かったのがいっぺんに吹き飛ばされるあったかさです。
焼鳥の方は、「おまかせコース」(1人前1,700円)を、4人前注文。私は、この店ではいつもこの「おまかせコース」を注文しているのです。そして、ほとんどの場合は、これで大満足で、追加注文も必要ありません。
「おまかせコース」では、店のおすすめの焼鳥が、一人に1本ずつ、ちゃんと時間をあけて、10種類程度でてきます。昨日の場合も、17時30分に始めて、21時過ぎに店を出るまで、頼んだのはこの「おまかせコース」だけで、それでも間があいたりなんてことはまったくありませんでした。お店の側の、絶妙なペース配分といえるでしょう。
後半の方は、つまみなしでお酒ばっかりという状態になるのですが、すでに10本程度の焼鳥で、かなり満腹になっているため、それはそれで問題がないのです。
特に、このお店では、博多方面の焼鳥屋さん同様に、ポンズ醤油がかかったキャベツが山盛りで出てくるので、それがつまみになってしまうのでした。
飲み物の方は、2杯目からは焼酎をボトルで頼んで、「お湯割り」でいただきました。ちょうど1本が空になりました。
で、会計の方が、15,600円。一人分だと3,900円ずつということになります。大満足のお店なのです。
注文したことはありませんが、メニューには「稲庭うどん 700円」なんていうのもあります。