[98.01.22]

「東京海鮮市場」

(T:5273-8301, F:5273-8303)
新宿区歌舞伎町2−36−1 (コマ劇場の裏手、徒歩1分)
(平日)17:00〜24:00 (土日祝)12:00〜24:00

東京海鮮市場

先月21日(日)、友人2名とともに、全3名で、うちうちの忘年会を行ったお店です。17時に、西武新宿駅前に集合し、「魚が食いたい」ということで、この店の前にあったイケスに引かれて、初めて入ったお店です。

イケスの横を通って、2階にある海鮮レストランに案内されると、あたり一面焼きガニの香ばしいかおりが..。この香りをかがされては、食べないわけにはいきません。

さっそく「焼きタラバ(3千円位)」と、「殻付き牡蠣焼き(2千円位)」、そして「関さば(6千円位)」を注文。結局つまみは、男3人で、この3品で十分でした。後は、ビールをがんがんいただきました。

外見からは想像がつかないような小奇麗な店内で、小さ目のテーブルがたくさんあって、夫婦連れや、アベックが多くて、お魚メニューが、壁一面にたくさんあります。

焼きタラバ 「焼きタラバ」と「殻付き牡蠣焼き」は、七輪と生のタラバ、生の牡蠣が出てきて、自分たちで焼きます。これが、抜群のうまさでした。3人とも、無口になって、もくもくとカニをいただいたものでした。(^^;;

「関さば」は、「忘年会だから、ちょっと贅沢しようぜ」ということで頼んだ一品だったのですが、身を削ぎ落とされた「関さば」のあらとともに、小さい氷がいっぱい入った桶の上に飾られた刺身が出てきました。おぉ〜、なんと美味であることよ。日本人に生まれてよかったなぁ、の瞬間でした。(^^)

関サバ 「関さば」のあらは、桶を下げにきた店の人が「味噌汁にしましょうかぁ?」って。「ぜひお願いします」ということで作ってもらった味噌汁が、また絶品!!

海の幸を堪能いたしました。

なお、お魚だけではなく、普通の居酒屋メニューっぽいつまみもあります。

まわりの人が食べていたものでは、なべ料理がおいしそうでした。「寄せ鍋」や「蟹鍋」などがあるようでした。

         高田馬場
            ↑
            ||  | |  交番○| |  ココ→●| |
            ||  | +--------+ +----------+ +-----
            --  | +--------+ +--------+ +-------
           |西| | |        | |新宿  ○| |
           |武| | +--------+ |コマ劇場| |
           |新| | +--------+ |        | |
           |宿| | |        | |        | |
           |駅| | +--------+ +--------+ |
            --  | +--------------+ +----+
                | |              | |○大和銀行
         -------+ +--------------+ +------------
         ----+ +-----------------+ +------------
             | |    靖国通り     | |  スタジオ
                                 | |○アルタ     → 紀伊国屋
                   --------------+ +-------------   伊勢丹
                      -----------+ +---------       新宿御苑 方面
                  +------------+ | |  新宿通り
                  | JR新宿駅 | | |


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]