[98.12.12]

おすすめできないお店(「スエヒロ八丁堀店」、「酔心銀座店」)

昨夜(12/11)、部の忘年会で、すきやき、しゃぶしゃぶの「スエヒロ八丁堀店」へ。

しゃぶしゃぶの食べ・飲み放題2時間コースというものだったのですが、これが最悪。なにしろ、忘年会シーズンの週末とあって、ほぼ席は満席状態なのに、従業員は非常に少ない。

従業員が少ないのでおかわりをたのむこと自体がものすごく困難なうえに、肉のおかわりをたのんでも、お酒のおかわりをたのんでも、さっぱり出てこない。なんどか「まだですかぁ」と催促したあと、やっと出てくるしまつ。

ところが、宴会開始から2時間たつと、これだけは非常に几帳面に「終了の時間です」って。

飲み・食べ放題の店を出て、腹も不満足・酔いも不満足という、まったくもって信じがたい状況だったのでした。

どうも、東京にあるチェーン店では、あまりいい思い出はない。

そういえば、広島料理の「酔心(すいしん)銀座店」も、客あしらいが最悪で、宴会時間だけにはやたら厳格だったことを思い出しました。この店は、8年ほど前に1度だけ宴会で行って、「この店にはもう2度と行かない」と心に決めて、以来行ったことがないので、最近の状況は知りません。

「スエヒロ」にしても、「酔心」にしても、ある程度名前が知れてくると、あまり努力をしないでもお客さんが来てくれるので、慢心してるところがあるのではないでしょうか。

いずれにしても、自分で幹事をするときには絶対に選びたくないお店ですなぁ。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]