[98.12.13]

珈琲亭「郷」

中野区鷺宮。営業09:00〜21:00。水曜定休。

西武新宿線鷺宮駅をおりて、中杉通りのマクドナルドの横の路地を入ってすぐ。

コーヒーは炭火焙煎でおいしい。しかし、私自身はたいてい休日(土曜か日曜)に図書館を経由してこの店に入り、モーニングセット(550円)をたのんで、ちょっとおそめの朝食をとりながら、読書をしたり、考えごとをしたり、宿題になっているのになかなか手がつかないレポートを作ったりするのが常。

昔風の家屋の造りで、梁のある天井は高く、近くの席の人がたばこを吸っていてもあまり気にならない。

店全体が明るいわけではないのだが、各卓のうえにはガラスのかさのついた白熱灯がぶらさがっており、本を読んだりするのに十分な明るさ。この文章も、店内でモバイルギア(反射式液晶画面のため、外光がないと画面が見えない)を使って書いているが、まったくストレスを感じないくらいの明るさがある。

今書きながら気づいたのだが、このように店全体が昔風の造りのくらいトーンでありながら、各卓上だけが明るいというところが、この店で落ち着いて考えごとができる大きな要因なのだろう。

けっしてゆったりとした空間配置をしているわけではないが、となりの卓とも適度な距離があって、あまり周りのことが気にならないのもいいところ。

私自身は使用したことないが、店内の数個所の卓の下に、(おそらく掃除機用の)コンセントがある。ことわりさえすれば、パソコンのACアダプタくらいは使わせてくれるかも。

モーニングセットは9時から12時までで、あつ焼トースト、ハムサンドのセットが各550円、オープンツナトーストのセットが580円。それぞれコーヒーなどの飲み物が選べる。

普通の喫茶店にあるような飲み物メニュー(400〜600円程度)はもちろん、終日のセットメニューとしては、チーズケーキ、アップルパイ、あつ焼トーストのセットが各680円。ツナトースト、ハムトースト、ヤサイトースト、ツナサンド、ハムサンド、ヤサイサンド、ホカサンド、ホカジャガ、ポタージュのセットが各780円。

他にあんみつ(500円)、クリームあんみつ(550円)なども。

今の時期は、季節ものとしておしるこセット(あわもちまたは白いもちJ+梅こぶ茶またはウーロン茶で780円)やいそべもちセット(680円)などもある。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]