[99.02.27]

呑み処・食い処「遊石」(新橋)

昨日(99/02/26)、さる方の紹介で行ってみたお店。

価格がリーズナブル(つまみは600〜800円くらいのものが多い)な割に、美味しい。牛タン塩焼き(600円)、シメ鯖(750円)などなど。魚や串焼き、ちょっとした煮物など、いわゆる居酒屋風メニューがそろっている。日本酒は2号徳利が600円。梅酒ロック(400円)もおいしかった。

カウンター席が数席と、テーブルが10卓程度。昨日は金曜日とあって、ずっと満席状態。しかし、よく都心部の居酒屋にありがちな、となりのお客さんとギュウギュウ詰め状態にはならないような座席配置で、(ゆったりとまではいかないものの)くつろげる。カウンター席の向こう側には、板さんが二人、料理を作っている姿も見える。まだ、お店ができてから2年目くらいらしく、店内も非常にきれい。

カウンター席横の壁には、黒板(ホワイトボード)メニューもあり、本日のおすすめ品が書かれている。

3人で、呑んで、食って1万5千円。5千円通しといったところ。

大体、いつもお客さんは多いようで、常連さんはお店に入る前に予約の電話を入れてから来ているようだった。空いている席に、「予約席」という札が出て、5〜10分くらい経つと、その席の人たちが到着する、というパターンが多かった。

店の場所は、JR新橋駅を虎ノ門方向(日比谷口)に出て、ヒロタの横の栄通りにそって直進徒歩1分程度。TMビルというビルの地下1階。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]