[00.07.08]

新型ザウルス相継いで発表

シャープから新型ザウルスが相継いで発表になりました。

まずは「ザウルス・アイゲッティ」<MI−P10>。これは7月14日に発売で、価格はオープンですが、実売4万円程度だろうとのことです。

この新アイゲッティはザウルスシリーズ最軽量(160gフタ装着時)ということに加えて、タテ・ヨコ表示切替機能でタテ型として使うこともでき、パソコンとの連携もクレードルにセットしてスタートボタンを押すだけという簡単さになっているようです。完全にパームを意識したものですね。

もちろん、情報ファイル、パーソナルデータベース、アクションリスト、フォトメモリー、レポート&自由帳、アクションプランナー、統合辞典、電卓、世界時計など、今までのザウルスの機能も踏襲しています。

つづいて「インターネット・辞書ザウルス」<MI−J1>。こちらは8月4日発売で、定価5万円。

このザウルスには、その名のとおり学研(学習研究社)の「現代新国語辞典」、「ニューアンカー英和辞典」、「ニューアンカー和英辞典」、「学研監修漢字辞典」が4冊をまるごと収録されています。

使用頻度が低い辞書が必要な場合は、インターネットに接続してネット上の豊富な辞書を簡単に利用することができる機能もついています。

インターネット側に用意されている辞書は、以下の4ジャンル29サイトです。

<語 学>
goo EXCEED 英和辞典
goo EXCEED 和英辞典
goo EXCEED 大辞林 第二版
産経新聞 漢字略語・用語解説
産経新聞 片仮名略語・用語辞典
産経新聞 アルファベット略語集
英辞郎 Powered by Space ALC
RNN 時事英単語辞典
漢字袋
和製漢字の辞典
Merriam−Webster 英英辞典

<自然科学>
植物図鑑
インターネット図鑑・自然界
ATOMICA原子力百科事典
水野薬草講座
<コンピューター関連>
Find’X 用語検索
ASCII Glossary Help
インターネットワーキング用語集・略語集
情報・通信辞典 e−Words
コネクター辞典
マルチメディア用語辞典 座右

<その他>
インターネットタウンページLite
新郵便番号検索システム郵次郎
アイム社 文例集
マナー教えて 冠婚葬祭知りたい講座
野村證券 証券用語解説集
知的財産用語辞典
雑学倶楽部
ビジネスマンの心得

その他に、いわゆるザウルスとしての機能として、アドレス帳、スケジュール、手書メモ、備忘録、電卓、世界時計やPCリンク機能がありますが、パーソナルデータベース機能やアクションリスト機能はないようです。

それにしても、同じような価格帯のザウルスを2機種連続発表とは。パームに対する危機感のあらわれなんでしょうか。

個人的には、もうちょっと冒険してもらって、携帯電話にザウルスの機能をもたせてもらいたかったですねぇ。今の携帯電話よりも、少しだけサイズアップになってもいいから。

そうすると、携帯電話でインターネットやメールができるばかりか、スケジュール管理から、アドレスの管理、辞書の検索までできるようになるし、通勤中に文庫本まで読めるわけですね。(^^)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]