[95.11.05]

「家の肥やし」パソコン(^^)

ある人の「世間では、PC、PCと騒がしいのですが、まさにパーソナルユースとしてのPCの活用方法で『我が意を得たり』という事例に出会えていません」、という発言にはじまって、いろいろとPCのパーソナルユースについて話し合いました。

私の知り合いにも、「これからはパソコンの時代になる」という世間の風潮に踊らされて(^^)、大あわてでパソコンを買った人がたくさんいます。「こういうところにパソコンを使おう」という目的意識無しに、パソコンを買っちゃうと、かなり高い確率で「家の肥やし」になるみたいです。

今また、パソコン需要が増えているようですが、今回は通信機能付きのものが多いようなので、前のブームのときよりはましかな、と思ったりします。

知り合いの中で、今「肥やし」になっている人のマシンは、前のブームのときの名残で、CPUが286である場合が多く、「肥やし」状態からの復活もなかなか難しそうです。「はやりのウィンドウズというのを使ってみたいんだけど、うちの遊んでるパソコンでも大丈夫かね」などと聞かれることが多くなりました。「ウィンドウズ」と「インターネット」が、最近聞かれるベスト2です。

ちょっと意地悪な質問で、「それを使って何をしたいんですか」って聞くと、「いや、話題になってるから、どんなものかと思って」がほとんどです。「肥やし」予備軍ですね。(^^)


パーソナルユースということでは、住所録やスケジュール管理という切り口もあります。

スケジュール管理に関して、「ある日思い立って、電子手帳を使ってみると、入力は面倒なんですが、便利な点があることに気が付いたのです。それは、私の場合良く予定が変更になるんですが、この修正・移動・複写等が簡単に出来るという点がありました。紙手帳にペンで書いていると、修正などが重なると、汚くなりますが、電子手帳ならそんなことはないというのも、いい点です」というご意見がありました。

確かに、これはすごく便利なんですよね。私も、ザウルスでスケジュール管理しているときは、お世話になった機能です。

今は、スケジュール管理は、紙の手帳でやってます。こちらの場合は、上のご意見とは相反するのですが、「修正すると汚くはなるが、修正履歴が残る」という利点があります。修正したところを二重線で消して、変更先まで薄い矢印付き線を持っていき、その線に、「いつどんな理由で変更になったか」ということを簡単に記述しておけます。社内での会合などは、わりと同じようなメンバーが集まることが多いので、この記録が役にたちます。ただし、あまりに変更が多い人にはお勧めできません。まっくろになっちゃいます。(^^)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]