[95.12.23]

ザウルスの漢和辞典

ザウルスの漢和辞典の機能は便利ですよねぇ。

最新のザウルスを手にとって見るまでは、「ふーん、最近のザウルスには漢和辞典がついているのか」程度の見方しかしていなかったのですが、実際に使ってみて考えが一新されました。

たとえば「落」という漢字を調べたいと考えてください。普通の漢和辞典だと、「総画数は」とか、「これはくさかんむりだから」といったところから調べにはいるんですが、ザウルスの場合、漢字を見て、その構成部品、たとえば「サ(くさかんむりのつもり)」と入れると、「○○文字見つかりました」という感じで、「くさかんむり」の文字が検索され、さらにAND検索で「シ(さんずいのつもり)」と入れると、部首ではなくて、漢字の部品として「くさかんむり」と「さんずい」の両方がある漢字が検索されます。

「落」という漢字の場合だと、さらに「口(くち)」ででもAND検索をかけると完璧でしょう。

で、出てきた「落」の項目には、ちゃんとシフトJISなどのコードまでついているという、電子的な辞書ならではの使い勝手になっているのです。

ほしいなぁ。でも、最近TP買ったばかりだからなぁ。(--);


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]