[96.01.05]

TP530の設定状況(長文)

短かった正月休みも終了しました。この休みの間のTP530への設定状況をまとめてみました。

■通信環境 ... 「NifTerm」(シェアウェア)

なにしろ、このソフトの便利さがサブノート購入を決断させる一因となったものですから。もう昔の通信ソフトには戻れません(^^)。TP530の購入より先に、すでに送金・登録を終了してしまってました。

会社でも、このソフトの使い易さは、えらく評判になり、現在私の所属するプロジェクトのメンバーのうち、NIFTYの会員は、全員(といっても4人)NifTermのユーザになってしまいました。ここ2ヶ月程度の大きな変化です。

現在のバージョンは1.23ですが、いろいろとバグフィクスもされているようなので、ボチボチと1.25へのバージョンアップを考えたいと思っています。

■文書作成環境 ... 「秀丸」(シェアウェア、試用中)

私は、会社ではUNIXのワークステーションでMuleというエディタを使用して、TeXで文章を作ることが長かったため、指がMuleになりきっており、もはや他のエディタには移れそうもありません。(^^;

今まで使っていた初代Dynabookでは、MicroEmacs(NG)という、フリーソフトのエディタを使っていました。

今回は、できるだけWindows環境のまま使いたいので、「秀丸」を試してみているところです。「秀丸」エディタのバージョンは1.47で、FWINALの16番ライブラリの#2113にあったものです。現在は、素のままの「秀丸」を使っていますが、これからMule(emacs)風のカスタマイズなどを考えていく予定です。

■その他

私のパソコン使用状況を考えると、上の二つ、つまり通信と文書作成ができると、ほとんどの用件は事足りるのですが、より便利に使うために、次のようなソフト類を導入し、試してみています。

○チューチューマウス(シェアウェア)

これは、おなじみですね。すっごく便利なシェアウェアなんですが、私にはありかがわからず、13番会議室で、みなさんに教えていただきました。

FWINACの15番ライブラリの#1063に「チューチューマウス Ver1.9」があり、さらにそのマウスカーソルを見易くしたりするための「チューチューマウスの元気カーソル」というソフトが、同じライブラリの#1064にありました。両方ともあったほうが楽しいようです。

○家計簿,出納簿『ひかる』Ver5.95M(シェアウェア)

最近出費がかさんできた、私の小遣いを管理してみようとしていますが、うまくいきますかどうか。(^^;

FGALWINの7番ライブラリ、#218にありました。FWINALの7番ライブラリにもあります。

○4色付箋『KAHEN』v.1.23(フリーソフト)

Windows上に、ペタペタと付箋をはっていくためのソフトです。会社のワークステーションでは、ちょっとしたメモとして、スクリーンの周りにペタペタと本当の付箋をはっておくことが多いので、それに代わるものとしての利用を考えています。

ずいぶん前に、「あぷ吉日記・7月20日」(#479)の中に「P-Seal」という付箋のシェアウェアもご紹介されていたのですが、今回は、今月号のOLTJの「フリーソフトウェア・ナウ」で紹介されていた「Kahen」を入れてみました。

FWINACの16番ライブラリ、#973にあります。

○ワンダーメモ体験版

これは、この会議室でもお馴染みのものです。ダウンロードは年末にしていたのですが、今日インストールしました。まだ、ちょっとしか見ていないのですが、やや複雑そうですね。これを、うまく今までのノート代わりにすることができますかどうか。(^^;


ということで、これらのソフトは、「とりあえず試用のために入れてみた」という段階なので、これらの評価は明日(5日)から始まる三学期(^^)で定まってくることでしょう。うまく使いこなせるように頑張ってみたいと思います。

どうも、長文におつきあいいただき、ありがとうございました。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]