[96.01.08]

ファイルマネージャ拡張メニュー導入

去年の暮れから、正月休みにかけて、子供たちが風邪をひいていたせいもあって、連日ThinkPad三昧の日々を送っていたのですが、幼稚園の冬休みも最後の日曜日になったので、今日は朝からサンリオ・ピューロランドにいって、家族サービスしてきました。子供たちはキティちゃんやバツマル、ケロッピに合って大喜びでした。

そんなわけで、今日は日曜日にもかかわらず、マシンのセットアップの方はほとんど変更点がありませんが、簡単に試してみれそうな、「ファイルマネージャ拡張メニュー」だけ、さっき入れてみました。これは、FWINACのLIB#15の#1464「FMEM245A.EXE ファイルマネージャ拡張メニュー Ver2.45a」にありました。ソフトの特徴は、次のように紹介されています。

>【ソフト紹介】
>
>このプログラムは Windows3.1 のファイルマネージャをパワーアップする
>アドオンソフト(ファイルマネージャエクステンション)です。
>
>次の機能が拡張されます。
> ・ツールバー
> ・日付の変更
> ・テキストファイルの表示
> ・ヒストリ付実行
> ・書庫ファイルの作成/追加(LZH)、解凍/閲覧/削除(LZH、ZIP、ARJ)
> ・プログラムメニュー(ランチャー機能)
> ・拡張関連付け(複数関連付け)
> ・メモリ情報
> ・ファイル情報
> ・一時保管
シェアウェア(1000円)なので、とりあえず試用してから、と思ったのですが、ダウンロードしてきたexeファイルを実行すると、なんだか自動的にファイルマネージャが切り替わっちゃって、元に戻し方がわかりません。(^^;

でも、これで、ウィンドウ環境から降りないで、ダウンロードしてきたファイルの解凍作業などができそうです(13番の#384「LZHやISHの取り方」からのコメントツリーにも関連ありでしょうか。ishの変換もできるみたいです)。ツールバーもなかなかいいですよ。しばらく元に戻さないで使ってみることにします。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]