[96.03.06]

もって生まれた政治力

「この世界は若い活力と生まれ持った政治力こそがこの世界の動きを征する」というのは本当にそうだと思います。ことに、政治力については、佐々木さんが書かれているように、「生まれ持った」ものではないかと感じます。

最近、社内でも(年齢的に)中堅どころになってきて、政治力が必要とされるシーンが多いからでしょうか。なんでもなく、すごく政治的な動きができる人がいて、うらやましく思うことが多々あります。

政治力にも、後天的に増大させるような技術があるのであれば、「知的生産の技術」に加えて、ぜひ「政治力増大の技術」も勉強していきたいものだと考えています。

そういえば、NHKの「やさしいビジネス英語」のテキストに、金言、格言のコーナーのようなものがあるのですが、そこに、"The world belongs to the energetic.(世界は精力的な人たちのものだ。)"というのが紹介されていました。

このところ、出席しなければいけない会議が多くなってきたことなども手伝って、どうも「精力的な動き」よりも「理想と理念」に走ることが多くなっております。自分自身が新興宗教の旗振り役とならないように気をつけていこうと反省した次第です。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]