[96.03.30]

インターネット・エクスプローラ

(米の)マイクロソフトのウェブまでソフトを取りにいってきました。そのついでにソフトウェアライブラリをみていて、「インターネット・エクスプローラ」という、マイクロソフト製のフリーソフトを発見しました。

このソフトは、「モザイク」や「ネットスケープ」などと同じように、インターネットのウェブを見たり、ニュースを読んだりするためのものです。

で、この「インターネット・エクスプローラ」をもってくるまでは、UNIXワークステーションで作業をしていたのですが、このソフトの導入(+ネットワークカード)で自分のサブノートからウェブが見られるようになりました。

サブノートだけで、いろいろなことができるようになってきて、報告書などを作成するときの生産性もうんと向上したような感じがします。といっても、今日は報告書を一つ作成しただけですが...(^^;。たまたま、カタログに記載されている情報を流用するところがあったので、ウェブの情報をそのままカット&ペーストで使わせていただきました。便利便利...。

直接LANに接続する以外に、電話回線を使ってのインターネット接続も、もちろん可能になっているようです。いずれ、NIFTYからの接続も試してみたいと思っています。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]