[96.05.04]

ファッション

先日都内某所で都バスに乗っておりましたとき、目の前に年の頃なら20と数歳くらいの、ジーンズ姿のお嬢さんが乗ってまいりました。そのお嬢さんの、いわゆる「社会の窓」が全開で、しかも座席に腰掛けているわたしの目の前にあったのでした。

う〜む。これは、閉め忘れてるのだろうか。それともこういうファッションなのだろうか。けっこう乗客は多いし、「もしもし、お嬢さん... 」と注意して、ファッションだったら、お互いに格好悪いしなぁ。

などと、ひとりでいろいろと考えておりまして、結局なにもアクションを起こさなかったのです。

約5分ほど経って、彼女は自分で気がついたみたいで、まずジャケットをさっと前にもってまいりまして、その影で身繕いを整えたようでした。

そっかー。やっぱり閉め忘れてたんだぁ。

でも、こういうのって、判断がすごく難しいと思いませんか?


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]