[96.05.09]

沖縄の料理

なんと、沖縄料理では、炒めるという言葉自体でも3種類もあるのですねぇ。「ちゃんぷるー」は、「ゴーヤチャンプル」で、「いりちー」はどんな料理だったか忘れましたが、たしか「フーイリチー」という料理を食べたことがあるような記憶があります。

「たしやー」というのは、初めて聞きました。「豆腐」を使ったものと、使わないもので呼び方が変わるところに、沖縄料理と豆腐の、なみなみならぬ関係がうかがえますね。(^^)

沖縄料理というと、わたしは「とうふよー」という沖縄の豆腐製チーズのようなものをなめなめ、「泡盛」をちびちびいただくのも大好きです。

会社の同僚たちといっしょに、琉球料理屋に行くと、ブタの耳やブタの足、おまけにヤギの刺し身なども出てきたりするもので、まるでゲテモノ食いのようにいわれます。食べるとおいしいのに、みんな知らないんだなぁ。ただし、きわめつけの「イラブ」(海蛇だよ〜ん)は、わたしもまだ食べたことがありません。

もともと、今住んでいるところの近く(高円寺)に、東京でもちょっと有名な沖縄料理の店があって、ときどき食べに(飲みにかな?)いってました。その後、「美味しんぼ」という漫画の本で、「究極の長寿料理」として、沖縄料理が紹介されたこともあって、前にもまして食べにいくようになったのです。

でも、沖縄料理はけっこうな人気で、高円寺に2軒ある沖縄料理屋さんはたいてい満席で、入れないことが多いのが困りものです。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]