[96.06.09]

神戸からのアクセス

出張で神戸にやってまいりました。今週は1週間ずっと、ここポートピアホテルで過ごす予定です。

せっかく神戸に来たのに、今日は東京を出るときから雨模様で、神戸も雨です。しかしながら、今朝、我が家からバス停までなんとか雨を避けてたどり着くことができたため、あとは中央線、新幹線、神戸地下鉄、ポートライナー、そして市民広場駅からは連絡通路を歩いて、まったく傘を使うことなくここまで来ることができました。

振り返ってみると、日頃の通勤のときも、うちからバス停までのあいだか、会社の最寄り駅から会社までのあいだしか雨にぬれるところはありませんものねぇ。だんだんと、快適な環境があたりまえになっていく自分が恐い。(^^;

今日の午後から始った会議もすべて隣接の国際会議場の中で行われているため、少なくともここにいる間は天候には左右されない生活がおくれそうです。その代わり、職住超接近のため、仕事時間は長くなってしまいそうです。

さて、初アクセスの神戸APから、この書込みがうまくアップできますかどうか。


[96.06.10]
>さて、初アクセスの神戸APから、この書込みがうまくアップできますかどうか。

う... うまくいかん。(^^;;

最初ロード5(078-936-4042)にかけたところ、2回連続 No carrier 攻撃にあってしまい、あきらめ。しかたがないのでロード4(078-936-9890)にアクセス。つながりはしたものの、なんと2400bpsで接続されてしまった。その遅いこと、遅いこと。

これをアップするときに、ロード5に再トライする予定です。


>>さて、初アクセスの神戸APから、この書込みがうまくアップできますかどうか。

う〜む。やっぱりうまくいかない。

>ATQ0V1X3E1\N7&C1&D2
>OK
>ATDT0,078-936-4042
>NO CARRIER
となって、数回トライしても状況は変わらずでした。ピーガラガラといかにもつながったような音はするんですけどねぇ。

そこで、目先を変えて大阪APに接続を試みました。

>ATQ0V1X3E1\N7&C1&D2
>OK
>ATDT0,06-944-3620
>CONNECT 26400/ECLC
>
>FENICS-ROAD 5
>
>HOST NAME?
ここも、やはり1発ではうまくいかなかったのですが、数回トライのあと、上のような状態でつながりました。CONNECT 26400 というのがやや気になりますが、まぁそれなりのスピードで巡回できました。

もう少し、試行錯誤がいりそうですね。出張が終わる頃までには完璧な通信環境になるのだろうか。(^^;

なお、景色の方ですが、宿泊している部屋が、ちょうどポートアイランドから神戸市街を眺める側にあるのですが、あいにくの雨で、神戸の夜景がぼんやりとしか見えません(;_;)。

1週間のうちに、なんとか雨のない日にあたらないかな、と祈っています。

明日(火曜)の夜は、六甲山あたりでパーティの予定なので、なんとか最低くもりの状態までにはなって欲しいものです。


[96.06.11]
モデムの設定をいろいろとつついたりして、やっと神戸ロード5につながりました。ただし、安定しているとはいいがたく、なかなか一発ではつながってくれません。うーん。もうちょいだな〜。(^^;

しかし、国内でも、しかもこんな都市部で接続に苦労するとは思わなかった。


[96.06.12]
わたしは山側の12階の部屋に泊まっています。

昨日(火曜)の夜は、バス3台を連ねて、会議への参加者全員で六甲山に行ってきました。六甲山からの神戸の夜景をはじめてみたのですが、左手奥のほうにも対岸の明かりが見えて、非常に美しい風景でした。

会議自体もホテルから連絡橋で接続されている国際会議場で開かれているため、通勤(?)も、自分の部屋からエレベータで降りてくるだけなのです。楽といえば楽なのですが、本当にカビが出そうです。(^^;

このところ神戸ロード4で安定して通信ができています。結局、何をしたらうまくいったかというと、TP530の内蔵モデムの電話網の設定の変更でした。もともと「日本」という設定になっていたものを、「アメリカ・カナダ」という設定に変更してみたのです。

このあたりの詳細は、FIBMNOTEの過去のログを読みなおしてみて、わかったことです。

ということで、神戸で安定した接続ができなかったのは、どうやら内蔵モデムが原因だったようです。とはいうものの、ホテルの部屋からのアクセスでは、ロード5ではまだ安定せず、NO CARRIER 攻撃がつづいています。公衆電話からはロード5で大丈夫のようです。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]