[96.09.02]

インターネットのセキュリティ

>E−mailを書き込んだけでも、転送中に監視されるのでしょうか?また一度
>書き込んで続行してしまったのですが、どういうことになるのでしょうか?

私もあまり詳しくは知らないんですが、パソコン通信の場合は、見かけ上1台の大型コンピュータにみんなのメールや書込みが保存されていて、そこにアクセスするような仕組みをとっています。ところがインターネットでは、基本的にバケツリレー方式をとっていて、ここのコンピュータからあそこのコンピュータへと、だんだんと目的のコンピュータに近づいていく方式をとっています。

しかも、その経路がひとつに定まっていないところがインターネットのおもしろいところのようです。網の目のように張りめぐらされたコンピュータネットワーク上の、どこかの経路をたどって目的地に行き着きます。これが、インターネットが災害などに強いと言われている原因でもあるようです。(もともと国防総省生まれですもんね(^^;。)

でも、逆に経路上にはどんな人がいるかわかりません。悪意をもった人が、自分のコンピュータを通り過ぎていく他人のメールを勝手に開封して、そこに書かれている内容や、クレジットカードの番号などを見てしまうこともできる可能性があるわけです。

>安全な方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

情報を暗号化する技術などがいろいろと検討されているようです。かなり実用的に使えるものもあるようです。このあたりについては、私も、いろいろと勉強したいと思っているところでして、詳しくは知りません。(^^)ゞ


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]