[96.09.14]

ビアステーション(恵比寿)

昨日(13日の金曜日)は、恵比須方面に日帰り出張に出たついでに、エビスガーデンプレース(YGP)内の「ビアステーション」に行ってきました。ここは客席総数1,511席というものすごいビアホールなのです。

びっくりしたのは、ビールを頼んでから出てくるまでの速いこと。やはりビールはこうでなくっちゃ。それでいて泡が短時間で消えてしまうことはない。おいしかったなぁ。

「ビアステーション」は六つのお店の連合体になっています。ビアレストランの「ビアホーフ麦酒館」、大人のビアクラブ「YEBISU倶楽部」、ちょっとおしゃれなビアカフェ「ブリアン」、中華風の「エビスエクスプレス」、和風の「TOKIO」、そして大ビアホール「フェストブロイ」です。各店で、雰囲気や出される料理が違うようです。ただし、ビールの種類、量、値段は、全店同じようでした。

営業時間が11:30〜23:00(平日)というのもグッドな点です。実は、昨日も16時くらいには仕事が終わり、「ちょっと早いけど、飲みに出るか」って感じだったのです。他の飲み屋はたいてい17時開店という中にあって、こんなに早くから飲みはじめられる「ビアステーション」はうれしいお店です。こんな早くから飲みはじめるのは我々だけかと思っていたら、先客が大勢いてびっくりしました。

東京に住んでいながら、YGPに行くのは初めてでした。昨日は大人のビアクラブ「YEBISU倶楽部」でしこたまエビスビールを楽しみました。近いうちにぜひ大ビアホールも制覇したいと心に決めて帰ってきたのでした。(^^)

ところで、恵比寿駅に、「恵比寿という地名は、この地にエビスビールの工場があったことから、そう呼ばれるようになりました」という説明看板がありました。私は、てっきり恵比寿でできたビールだからエビスビールだと思っていたのですが、実は逆だったんですねぇ。勉強になりました。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]