[96.11.02]

モバイルギアの近況

モバイルギアも購入以来3ヵ月たちました。使い方もずいぶんと安定してきたところで、最近の状況をお知らせしたいと思います。

まず、朝の目覚めとともにTP530CS(以下TP)上のNifTermで通信したログファイルをフラッシュメモリにコピーし、それをモバイルギア(以下MG)に移します。このログは、朝の通勤中に電車の中でゆっくりと読みます。

会社につくと、フラッシュメモリをTPに移します。ここで、フラッシュメモリ上に置いているブリーフケースに更新をかけて、昨夜から今朝までの間にMG側で変更されたファイルをTP側にフィードバック。

そして、会社で今日1日の仕事のはじまりです。ここでは、TPがメインとなります。

1日の仕事が終わると、朝と同じようにフラッシュメモリ上のブリーフケースに更新をかけて、今朝から仕事終了までの間にTP側で変更されたファイルを、今度はMG側にフィードバック。

このフラッシュメモリをMGに差し替えて、帰途につくわけです。帰りの通勤電車の中はもちろん、帰宅後に思いついた案件なども、MGで入力していくようにしているのです。

こうして、朝晩の片道40分の電車で過ごす時間は完全にMGタイムとなっています。また、振り返ってみると、ほとんどの大物文書の原案は、この通勤時間にできていることが多いのです。行きも帰りも必ず座れるということにも起因するのですが、本当に集中することのできるいい時間です。

電池のもちのほうですが、こんな定常的な使い方に、出張時の移動中の利用や、休日の喫茶店などでの利用も含めて、単三電池2本で、大体10日ほどもつようです。最近、量販店ではアルカリ単三が1本50円程度で売られていますので、10日で100円、1日にすると10円ずつの電気代ということになるでしょうか。

ところで、最近私のMGのフタがゆるくなってきたような気がするのですが、他のMGユーザのみなさんはいかがですか? もし対策をご存じでしたら教えてください。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]