[96.12.07]

PHSでインターネット

「ネットワーク情報サービス(NIS)」というプロバイダが、「PHS利用のインターネット接続サービス」を、9日(月)から始めるという発表をしたそうです。

「時事通信ニュース速報」によると、「データ通信機能を持ったPHS端末をPCカードでパソコンにつなげば、全国一律一分十三円の通話料金でインターネットを利用できる。回線速度は最大毎秒十四・四キロビットで、来年の春から毎秒三十二キロビットの高速通信サービスも行う予定。NISは、第二電電(DDI)が構築したデータ伝送用デジタル通信網を利用し、DDIポケット電話グループのPHS加入者を対象にサービスする」とのこと。

この速報だけからみると、PHSの通話料金だけでインターネットの利用ができるように読めるのですが、本当にそうだと、これはすごいことですね。DDIのユーザ獲得戦略なのでしょうか。

いよいよ、「モバイル・インターネッター」というのも夢ではなくなってきたようです。(^^)

高速PHSになると、トランシーバ的に使えば社内LANの代わりにもなりそうな予感はあります。そうなると、PHSの大競争時代に入るかもしれません。「加入料サービスくらいはあたりまえ」ってなことになってくれると、個人ユーザはうれしい限りですね。(^^)

発信専用として、データ通信や、自分から電話するときにだけ使うと割り切って、それ以外のときにはスイッチを切ってしまうというのはどうでしょうか。

以前、「もともとPHSは、発信専用で計画されていた」と書かれていましたが、個人的にはそれで十分だと思うのです。そうすると、基本料金も含む料金体系や、本体自体の値段も、もっともっと下がって、とてもうれしいのですが..。すでに、もうその道には戻れないんでしょうねぇ。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]