[96.12.21]

PHSと位置情報

うろ覚えで書いてすみませんが、先日新聞を読んでいると、PHSの現在位置をカーナビのような画面に映し出すことが可能である、というのが出ていました。

PHSは着信を行うために1秒に1回程度、自分の現在位置を発信しているらしく、それが電波到達範囲にあるPHSアンテナのところに伝わっているのだそうです。PHSのアンテナは、通常の携帯電話のアンテナにくらべると電波の到達範囲がせまいため、現在どのアンテナの到達範囲にあるかということさえわかれば、ある程度位置が限定できるのだそうです。

この機能を利用すれば、徘徊老人の現在位置を特定したり、災害時などに人の場所を知ることができるなどと書かれていましたが、自分の居場所がつねに把握されているというのも、かなりやな感じですね。(^^;


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]