[97.04.22]

東京都立中央図書館

今度、じっくりこの都立中央図書館に行って、本に埋もれてみようと、調査してみました。

この図書館の紹介文に「蔵書140万冊の開架式図書館。建物の1階から5階まで、本棚に本がぎっしり詰まっている」。「地下鉄の広尾駅から歩く場合は、有栖川宮記念公園の中を横切って。都会で『森の中』の雰囲気が味わえる、数少ない公園の一つだ」などと書かれていて、行く前からワクワクしています。(^^)

帰りには、「翁」で修行を積んだ店長さんがいるそば屋「箱根暁庵広尾店」で、ちょいといっぱい飲んで帰ろうかなぁ、とプランは膨らむばかり。(^^;;

--------------------(図書館紹介)--------------------------------
[ 名 称  ] 東京都立中央図書館
[ 場 所  ] 東京都港区南麻布5−7−13
[ 交通機関 ] 営団地下鉄日比谷線・広尾駅より徒歩8分
[ 特 徴  ] 蔵書140万冊。開架式で書籍20万冊、雑誌1万種、
                新聞600種を手にとって閲覧できる。東京に関する
                文献を集めた「東京室」もある。館外への貸し出しは
                不可。
[ 開館時間 ] 月曜日     午後1:00〜午後8:00
                火〜金曜日 午前9:30〜午後8:00
                土日祝     午前9:30〜午後5:00
[ 休館日  ] 毎月第1木曜日と第3日曜日
------------------------------------------------------------------

[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]