[97.06.01]

RE:カレー談義(B級グルメ)

先日、社内の人間と飲んでいて、「カレーに生卵を入れるかどうか」という話しになりました。

いいだしっぺは、東京在住の人間で、「出張で大阪に行ったときに、生卵を入れたカレーがあってびっくりした。みんなはカレーに生卵を入れるか?」というものでした。

名古屋出身のある人間は「入れる」という返事。関東地区の人たちは「入れない」という意見が多かったのです。

私も、四国にいたときは「入れない」だったのですが、博多でよく行っていた店が、「生」ではないのですが、超レアの目玉焼き(一番底の部分だけがパリっと焼けていて、そこから上は生というもの)をご飯の上にのっけて、その上からカレーをかけてくれる店だったのです。

今でも、うちでカレーを食べるときには、カミサンにレアの目玉焼きを作ってもらって、同じようにのっけて食べているのです。

でも、そういう話題になって思い返してみると、東京の喫茶店やカレースタンドなどで、生卵を入れたカレーって食べたことがないような気がするなぁ。単に、私の行動範囲だけの問題なのでしょうか。

みなさんは、カレーに生卵入れて食べますか?


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]