[97.07.12]

PHSの使用感

PHSを使用しはじめて1週間が経過しました。まだ、数回程度しか使用していませんし、本来の目的である「データ通信カード」も未導入ですので、とりあえず、ファースト・インプレッションです。

まず、使用可能範囲ですが、私の通常の移動範囲(中野区から江東区への通勤、および渋谷界隈、新宿界隈での移動)は、たいていのところで使用可能です。

先日、飲み会の待ち合せ(銀座付近)にも使用しましたが、非常に便利でした。こういった「都会の野外や地下街、ショッピングセンターなど」とか「地下鉄も含めた駅の構内」での利用が多い人だと、問題なくPHSが利用できそうですね。

ただし、通勤途上の地下鉄車内では、当然のことながら(駅に停車中以外は)使用不能です。

そして、もっとも電波が弱いのは、家庭と会社(傘マークのみ、もしくはアンテナ1本)なのです。どちらも、内陸部にいくと完全に圏外となります。ま、家庭や会社にいるときには、一般回線が使用できますので、あまり影響はありませんが、全般的に室内は弱いようですね。

最近は、ホームアンテナというのが売られていて、それを窓際の電波が届くところに置いておけば、そこでいったん電波を受けて、室内に伝播させてくれるようです。

ファミリー・レストラン等では、店内で一部PHSの使用ができる(おそらくホームアンテナのようなものが付けられている)店もあるようです。出先で、昼食のついでに、PHSを利用してメールの送受信をしたりする場合は、そういう店を選ぶ必要がありますね。

この辺については、今後、データ通信カードを入手してから、確認したいと思っています。

音質のほうは、さすがにPHSで、通常の電話とほとんど変わりありません。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]