[97.07.20]

モバイル仕事術

「ヒットを生み出す発想法」に続く、日経ビジネステーマスペシャルの第2弾、「モバイル仕事術」が書店に並びました。
=====================================================================
 【書 名】モバイル仕事術
 【著 者】日経ビジネス 編
 【発行所】日経BP社
 【ISBN 】ISBN4-8222-0127-9
 【発行日】1997/08/01
 【価 格】780円(本体743円 + 税)
----------------------------------------------------------------------
日経ビジネステーマスペシャルの第2巻目。内容は大きくふたつに分かれる。
1.おすすめビジネス・スポット167
2.使ってみました携帯ツールのABC
======================================================================
おすすめビジネス・スポットでは、情報収集スポットが53件、作業スポットが71件、リフレッシュ・スポットが43件紹介されています。

特に興味深かったのは作業スポットでした。東京編では、デスク(30分200円)やブース(30分350円)の時間貸しをしてくれる、ファースト・ステップや、すでによくご存知のレンタルオフィスのツカサのツバイセスPART12やパーソナル・オフィス21などが紹介されています。

また、ホテルの客室の空き時間(午後1時から午後5時)を活用したレンタルオフィス事業の紹介(2千円〜4千円程度)などもあります。これなどは、完全に個室なわけで、喫茶店にいっても千円近くかかることを考えると、非常にお特ですよね。(^^)

他にも大阪編や、数は少ないながらも札幌編、名古屋編、福岡編も収録されています。

「モバイル」といえば、(特に電子系の)小道具がバリバリと紹介されがち(本書も、第2特集の方はこれです)なのですが、この本のように、「モバイル」で出たときの情報収集の場所や、作業場所、リフレッシュする場所がどこにあり、どう確保するのかという視点で特集を組んだのはおもしろいですね。

日経ビジネステーマスペシャルVOL.3の予定は、「ヒットを生み出す情報整理術スーパーガイド’97」。9月下旬発売予定だそうです。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]