[97.07.27]

四国に帰省 & 京都同窓会

昨日(土曜日)は、台風の影響で、朝早くから山陽新幹線は止まるは、「しおかぜ」(←四国の特急)は始発から止まるはだったので、四国に帰省の予定が今日まで延期になりました。

今日は、いよいよ四国に向かって移動する予定です。例によって、シンクパッドもモバイルギアももって帰る予定ですので、通信環境は、東京にいるときとほぼ変わりないものと思います。


その後の顛末です。

朝7時半に東京を出発。新幹線は思ったほど混雑もしておらず、予定どおりにすすみ、昼過ぎに岡山駅に到着。四国行きの特急に乗り換えました。

四国に入ると、まだまだ風が強く、約5分の遅れで、午後4時過ぎに自宅に到着しました。

今は、一歩先に帰省していた家族とも合流し、すっかりくつろいでいるところです。

まずは、取り急ぎ、四国からの第一報でした。(^^)

# なんと、松山もロード7になっていてびっくりしました。
# 昨年は、ロード4(14.4K)で通信したのに...。


[97.08.02]
京都へ出ます

1週間の夏休みも終了の日が近づきました。(;_;)

今日は、昼前の電車で京都に向かう予定です。京都で同窓会が予定されているのでした。

そして、そのまま明日は東京に帰る予定です。


[97.08.03]
東京に戻りました

京都での同窓会も無事終了し、先ほど東京に戻ってまいりました。

京都では、おいしい豆腐を冷やっこと湯豆腐との両方でいただき、季節ものということで、「はも」も梅酢で、さらには「あゆ」の塩焼きなどなどをつまみに、伏見のおいしいお酒ですっかり盛り上がりました。

一夜開けた今日は、トロッコ電車(嵯峨野観光鉄道)で保津川を上流に上り、舟で「保津川くだり」としゃれ込みました。(^^)

「保津川くだり」は、丹波亀岡から京都の名勝嵐山までの約16Kの渓流を2時間弱で下るもので、古く慶長11年(1606年)以来、390年も続いているのだそうです。激流あり、絶景ありで、非常に涼感たっぷりの時間でした。

そして、昼食。私は強く「にしんそば」を主張したのですが、「地ビールを飲もう!」の声に押し切られ(^^;、黄桜酒造の地ビールをいただきました。

さぁ、明日からは2学期だ。がんばろっと!! (^^)v


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]