[97.07.31]

松山ミニオフ

昨日(7月30日)、松山でパソコン通信をしている麻生さんにおさそいいただきまして、松山ミニオフが実施されました。(^^)/

松山ミニオフは、18:30に「そごう」の6F「三田屋」に集合するところからはじまりました。麻生さんは、お仕事帰りのスーツにネクタイ姿で、私はといえば、夏休み中ということですっかりくつろいだ姿で集合したのでした。(^^;

「三田屋」でのお目当ては「梅錦地ビール」です。立派な「三田(さんだ)牛」のステーキと、深みのある味わいのスモークチーズをおつまみにして「梅錦地ビール」の杯もすすみます。

このビールは、地ビール独特の強烈な個性がほとんどなく、さらりとした飲みごこちのビールでした。これだと、キリンやアサヒ、サッポロなどの大手の生ビールとならべても、十分に太刀打ちできるなぁ、と感じました。「梅錦」が趣味ではなく、本気で造ったビールであるという印象を受けました。

ひとしきり、飲んで、食べて、次は道後温泉の「道後麦酒館」に移動。移動の途中で、時効直前の犯人逮捕でわきかえる松山東署の前を通過。すでに、あたりは暗くなっていましたが、まだたくさんの報道陣の姿がありました。

「道後麦酒館」では、2種類の「道後ビール」を味わいました。

ひとつはケルシュタイプのビールだそうで、淡色麦芽の一番搾りの麦汁だけを使った、苦味の少ないマイルドな味の「坊ちゃんビール」です。これは、ややバナナにも似た、フルーティな味わいです。

もうひとつは、アルトタイプで、カラメル麦芽からできた「マドンナビール」。色は濃厚なのに、味わいは非常にすっきりです。

おつまみには、四国ならではの「じゃこてん」(小魚のすり身で作った、うすい「さつまあげ」のような天ぷら)などをいただきました。

    『 熟田津(にきたつ)に 船乗りせむと 月待てば
       潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな 』
と、遠く万葉に歌われた伊予・道後の地。この地名にちなんだ清酒「仁喜多津」を造りつづけて1世紀あまりの水口酒造が、日本酒造りのわざと、良質の仕込み水を使って誕生したのが「道後ビール」だそうです。

そして、ふたたび松山の中心部に場所を移して、本日最後の仕上げは、先日できたばかりという「サッポロ麦酒館」での、「エビス生ビール」でした。さすがは「エビス」というキリッとした味わいが、た〜くさん飲んだビールのあとでも、さわやかです。

すでに、食べ物のラストオーダー時間は過ぎており、「こんなものしかお出しできませんが....」と出てきた「乾きもの」(名前を失念!)が、これまたビールにぴったりで、本日の最後を飾るにふさわしい「ビール&つまみ」でした。

その後、麻生さんの家とはまったく逆方向の私の実家まで、麻生さんの奥さん運転の車で送っていただいたのでした。

そんなわけで、今回はすっかり麻生さんにおんぶにだっこのミニオフでした。

ウィークデイにもかかわらず、たいへんお世話になり、またおいしいお店をご紹介いただき、本当にありがとうございました。 > 麻生さん & 奥様

みなさんも、機会があればぜひ愛媛の地ビールをお試しくださいませ。つまみともども、おいしいですよ!


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]