[97.10.24]

洋酒&カクテル「日登美(ひとみ)」

ひとり静かに飲める、という店になかなか出会わないのがちょっと難点です。「笑うセールスマン」に出てくるような、小さい静かなバーが近くにあるといいのですが..。

カクテルに関しては、それっぽい隠れ家を1軒見つけていて、ときどきひとりで出かけていきます。そこのマスターの話では、「ギムレット」というのもかなり奥が深いらしくて、「本当のギムレットは、このライム・ジュースを使ったものだけなんだよ」なんてのもありました。会計もショットバー風で、1杯飲むごとに、700〜800円ずつ加算されていくという、非常にわかりやすいものです。

この店の欠点は、カクテル以外ないこと。

もっとも、カクテルのベースになっている飲み物を、そのままいただくことはできます。しかし、たとえばブランデーやウィスキーなどの種類はそんなにありません。

いろいろな種類のウィスキーが飲める小さなバーが見つかるといいんですけどね。なかなか、むずかしいですね。話題にのぼるほど有名な店は、決して静かでこぢんまりとはしていないし、話題にのぼらない店は、見つけようがない。(^^;

このカクテル屋は、本当に隠れ家風で、場所も辺ぴなのです。JR東中野駅からも、東西線落合駅からも、西武新宿線新井薬師前駅からも、どこからも歩いて10分程度。しかも、開店が21時からというお店です。2時まで開いています。

お店は「スナック『日登美(ひとみ)』」という名前で、古ぼけた看板まで出ています。この看板と、店の造りを見て、この店が「カクテル・バー」であると気付く人は、まずおりますまい。(ーー;;

ところが、一歩中に入ると、壁一面のお酒の群れの中に、蝶ネクタイにベスト姿できりっと決めたマスターがひとり。カラオケなどはもちろんなく、一杯頼むごとに、冷凍庫の中から、よく冷えたカクテルグラスを1個ずつ取り出してきては、カクテルを注いでくれます。

夜中に、酔っぱらってスナックかと思って入ってきて、おっかなびっくりで帰っていく酔客も、きっと多いことでしょう。

マスターの自慢は、ときどき中山美穂が来るということ。でも、私は会ったことがありません。

肴も注文しなければ、「つきだし」さえも出ませんが、食べたいと思えば、普通のつまみ類はもちろんのこと、簡単な軽食なども作ってくれるようです。先日、スパゲティを食べている人がいて、びっくりしました。(^^;


[97.11.15]

「日登美」に行ってきました

昨夜、飲みに出た帰りに、久しぶりに「日登美(ひとみ)」に行ってきました。

店についたのが23時30分くらいだったので、とり急ぎ「マンハッタン」をもらい、次にマスターおすすめの「レッド・バイキング」を飲んで、最終の西武線で帰宅したのでした。お客は、私一人でした。(^^;

「レッド・バイキング」は、最近 はやり のカクテルだそうで、アクアビットをベースにしたお酒でした。

値段がちょっと上がっており、ショートカクテルが800円、ロングカクテルが900円になっていました。昨夜は、ショート1杯、ロング1杯だったので、会計は1700円でした。なんてわかりやすいんでしょう。(^^)

さて、問題のお店の場所ですが、ちゃんと名刺をいただいてきました。

        洋酒&カクテル 「日登美(ひとみ)」 (坂本 憲三 氏)
                電話番号 03−3388−1690
                営業時間 21:00〜04:00
                定休日   日曜日
                住所     中野区上高田4−16−2
以前にも書きましたように、JR東中野駅、地下鉄東西線落合駅、西武新宿線新井薬師駅の各駅から、徒歩10分程度の場所です。概略の地図を下に書きましたが、「わからなかったら電話してください」とのことでした。

これまた、以前にも書きましたように、外見だけからは、けっしてカクテル・バーには見えませんので、お店の名前をしっかりと確認したら、勇気をもって扉をあけてみましょう。(^^)


    至 新宿                                             至 新宿

       # | |                         | |                    | | 東
       # | |        環六通り         | |                     -  中
       # + +-------------------------+ +----------------+ +- #  野
    西 # + +---+ +-------------------+ +----------------+ +- #  駅
    武 # | |   | |     東西線落合駅○| |○つけ麺大王   / /東 #
    新 # | |   | |                  /  |              / /中  #
    宿 # | |   | |   「日登美」    / / |            -- /野   # J
    線 # | |   | |       ●       / /| |        --~~  /銀    # R
       # | +---+ +---------------+ +-+ +------~~   --~座     # 中
    新 # | +------------------+ +----+ +--------~~   通      # 央
    井 - | |○     上高田  ○/ / 交○| |○パン屋    り       # 線
    薬| || |伊     二又交番 / /  番  | |                     #
    師| || |藤             / /     卍| ←早稲田通り          #
    駅 - | |組            / /  青源寺| |
    -- # + +-------------+ +---------+ +-----        至 中野、荻窪
    -- # + +-------------------------+ +-----
       # | |                         | |

     至 鷺宮、田無


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]