[97.11.03]

スーパー・モバイル鞄

山根一眞氏の「kaZma情報鞄」の最新版である、「スーパー・モバイル鞄」が、いよいよ発売されたようです。昨日、吉祥寺の伊勢丹で現物を見てまいりました。

今回のカバンは、今回の鞄は、男のハンドバッグを目指して92年に開発された第1弾、出張対応の機能拡張をして94年に開発された第2弾、そしてデジタル時代に対応させた第3弾につづく、第4弾で、基本的には第1弾の男のハンドバッグをモデルチェンジし、モバイル時代に合わせたもののようです。

基本的には、「女性がもつハンドバッグに相当する鞄を男ももちたい」という発想のもとに生まれてきた週刊誌サイズ(B5版)のカバンです。

ちょっと気になるのは、「パワーザウルス+携帯電話をピタリと収める」と、大々的にうたって、それにピッタリあわせた裏ポケットができたこと。

これは、山根氏自身が「移動中に電子メールのやりとりだけをしたいというケースなら、シャープのパワーザウルス+超小型キーボード+予備電池1本(合計567グラム)にドコモのデジタル携帯電話で十分しのげるようになった」というように、パワーザウルスのユーザになったからだと思いますが、こうして、固有の機器にあわせてしまうのはいかがなものか...

逆にいいなぁ、と思ったのは、「ラップトップ・サポーター」と呼ばれる、カバン背面のベロ。これは、膝の上にカバンを置き、その上にPCなどを置いてキーボードをたたく場合の、端末のずれを防止するための支えなのです。これは、モバイル経験者しかわからない、細かい配慮だと思います。ただし、使用時には、PC側にもベルクロを張り付ける必要があります。

価格は、革製のものが、4万3千円(名称「Belem(ベレン)」、色は黒のみ)、ナイロン製の軽量モデルは2万6千円(名称「Xingu(シングー)」、色は黒、紺、緑の3色)という2モデル4タイプです。

取扱店は、全国の伊勢丹各店舗に加えて、松屋銀座、池袋と宇都宮の東武、川越丸広、金沢大和、松坂屋名古屋店、梅田阪急、岡山天満屋、広島福屋、福岡岩田屋、大分トキハ、熊本鶴屋、鹿児島山形屋だそうです。

私自身は、まだ「買いたい」という強い思いにはいたっていません(←最大の原因は「サイズ」。やはり、ビジネスではA4サイズが多いのです)。


このかばんのネーミング。今のはやり風にいうと、「『超』モバイル鞄」ってとこでしょうか。(^^)

山根氏も『超』の文字は使いたくなくて、「スーパー・モバイル鞄」としたのかもしれませんね。

ところで、山根氏は、いまだにシャープのワープロを使いつづけているようですねぇ。

なにしろ、このカバンの紹介文中にも『何がモバイルにふさわしい情報道具か。その結論は単純明快。軽く、電池が長持ちし、机上と同様の機能があり、優れた通信能力を備えていることだ。私が今もって、シャープのミニ・ワープロ(WV−S250)を使いつづけているのは、これを超えるマシンが全くないからである。電池が切れた、充電のためのACコンセントもない、と冷や汗が出ることしばしのノートパソコンは、怖くてモバイル機としては容認できない......、という私のモバイル・スタイルが、少し変わってきた。移動中に電子メールのやりとりだけをしたいというケースなら、シャープのパワーザウルス+超小型キーボード+予備電池1本(合計567グラム)にドコモのデジタル携帯電話で十分しのげるようになった。問題は、これを含めた最小限の道具類を持ち歩く鞄をどうするかだ』と書かれています。

う〜む。個人的にはWV−S250よりも、モバイルギアなどの最近の端末のほうが、電池のもちもいいし、通信速度もはるかに速いような気がしますが...。


私は、休日に外出するとき、持ち物が少ない場合は、自分自身では「小(こ)バッグ」と呼んでいる、20センチ×15センチ×厚みが4センチくらいで、手提げ用のヒモがついた、昔風にいうと「集金カバン」を持ち歩いています。これに、財布や定期入れ、手帳やザウルスなどを入れていくわけです。

移動距離が長いときなどは、読みかけの本も入れていきたい場合があります。こういう場合は、仕方がないので「デイパック」の登場となります。

「スーパー・モバイル鞄」は、「男のハンドバッグ」がねらい目なので、まさに上の「デイパック」の代わりになるものということなんでしょうね。通勤カバンとは別物という認識で見なくてはいけないようです。(もちろん、通勤に使ってはいけない、というものではありませんが。)

山根一眞氏は、この小さいカバンに、パワーザウルス一式、携帯電話、テレコ、APSカメラ、工具、デジタルビデオなどなどをつめこんで、持ち歩いているようです。

休日に出歩いたり、海外出張時にちょっと街歩きをしたりするのに、デイパックに代わるものとして、ちょっとシャレたカバンがあるといいのかもしれませんね。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]