[97.11.23]

またまたモバイルギア不調

今年の2月のドックインに続いて、またまたモバイルギアが不調です。

2週間ほど前から、使用中に急に画面にDOSのエラーメッセージが出て、ハングアップ。裏面のリセットキーによるリブートも、途中で止まってしまい、立ち上がらないという状態になってしまいました。

電池をぬいて、初期状態にしてみたり、いろいろと試してみたのですが、症状はいっこうによくならず、一昨日(金曜日)、購入もとのビックカメラ(池袋)にドックイン。

ただし、今回は保証期間を過ぎているので、自己負担による修理となってしまいます。(;_;)

さてさて、(費用、期間ともに)どのくらいかかりますやら...


[97.12.15]
先週末に、ビックカメラから「取りに来てください」という連絡が入り、日曜日に取りに行ったのです。なんと、「故障が再現しませんでした」とのことで、出したときのまんま、そのまま戻ってきたのでした。(T_T)

「どうして再現しないんだろうなぁ」と帰りの電車の中で使いはじめると、さっそく再現。なんのこっちゃ。

今日、会社の帰りに、今度はご紹介のNEC商品サービスに持っていってきました。今度は直るかなぁ...


[97.12.21]
モバイルギアも、自分自身の中では使い方が枯れてきていて、通勤車内でのログ読み、レス書き、新しく書き始めなければならない文書の(通勤車内での)草案作り、出張帰りの報告書作りなどが主たる使われかたになっています。

いつもは何気なく使っているんですが、なくなってみるとありがたみが身にしみますねぇ。もう1台買っておくかなぁ、なんて考えています。

モバイルギアの症状

2月の故障とまったく同じ症状で、使用中に急にDOSのエラー表示が画面に現れ、その後はどのキーも、電源キーさえも使えなくなるというものです。

修理に持っていったNEC商品サービスで、「この故障は、今回で2度目なんですけど、よくある故障ですか」とたずねたところ、「モバイルギアはあまり修理に出てこないので、よくわかりません」とのことでした。

モバイルギアの故障って、少ないんですかねぇ。企業ユーザーだと、修理せずに買い直しちゃうかもしれませんね。

前回、2月の修理のときは、マザーボードごと「すっぽり取り替え」でした。今回も、一昨日電話がかかってきて、「おそらくメインボード取り替えになると思います。これから見積りいたします」とのことでした。(電話の主たる要件は、「症状が再現し、電池を抜くしかない状態になっている。メモリの内容がすべて消えてもいいか」という問い合わせでした。)

早く直ってくることを待ちわびています。(^^)


[97.12.30]
モバイルギアの見積りが来ました。基盤交換で約2万円かかるそうです。

購入以来1年3ヵ月で、2度目の基盤交換です。1度目は今年の2月で、このときはまだ保証期間中でした。したがって、ちょうど6ヵ月ごとに同じ故障を繰り返し、基盤交換をしなければならない状態になったといえます。

このことを、NEC商品サービスにも話し、「6ヵ月ごとに故障するというのは、モバイルギアとしては、自然故障の範囲(つまり6ヵ月が基盤の寿命ということ)なのか」、「それとも使い方になにか問題があるのか」ということを聞いたのですが、「6ヵ月が寿命ということはありません。使い方に問題があるのかどうかは、わかりません。故障しているということしか言えません」ということでした。

う〜む。2万円かけて、また6ヵ月(←ちなみに、修理箇所の保証は、修理後3ヶ月間だそうです)で故障したら困るなぁ。

ということで、年明けには、修理するか、それとも修理をやめて、新しいモバイル機器を購入するかを決断しなければなりません。(^^;


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]