[97.11.23]

とんこつラーメン「博多天神」

先日、新宿に出かける機会がありまして、そこで、ちょいと飲んだ帰りに、「博多天神(新宿御苑店)」というところで、久しぶりに博多っぽいラーメンを楽しみました。

ここは、カウンターしかない店で、20人くらい入れるでしょうか。ラーメン1杯が500円で、定番のネギ、焼豚の他に、きくらげ、味付卵(半分)が入っています。替え玉は100円です。カウンターの上には、紅しょうが、胡麻、おろしニンニク、高菜漬けなどが置いてあり、自由に入れられるようになっています。

麺は、「細めん」と、「太めん」があります。最初「細めんの固めん」で注文してみると、すっごく細い麺が出てきました。替え玉のときには「太めん」をオーダー。こちらが、標準的な博多ラーメンの細さのようです。つまり、「太めん」といっても、普通の麺よりは十分細い麺なのです。

おいしかったですよぉ。おすすめの1軒です。

なお、替え玉には、替え玉用の「ネギ」が乗ってきます。最初は、「なんでネギが混ざっちゃったんだろう」なんて思ってたのですが、あれは、お店の人が、ちゃんと入れてくれてるんですね。(^^)

■ 博多天神 新宿御苑店
   新宿区新宿2−6−2   電話03−3355−8707
   朝11:00〜深夜3:00 (日曜 〜夜8:00) 定休日なし

[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]