[97.11.26]

「日登美」ミニオフ

大阪のEさんを迎えての、東京ミニオフから、たった今帰着。

JR中央線でホテルまで帰られるEさんと、店の前でわかれ、西武新宿線で最寄り駅まで。夕食をとってなかったので、駅のそばの立ち食いそば屋さんで、「天ぷらそば」を食べて帰ってきたのでした。(^^)

今日の「日登美」は、Eさんと私、そして関西弁の見知らぬ酔っ払い(^^)が一人という、全部で3人のお客さんでした。

Eさんの、ニューマシン(マック)で通信したりしながら、おいしいカクテルをいただきました。マスターは、他のお客さんからも「ホームページを開けばいいのに」とすすめられたそうで、EさんがPHSで通信する姿を興味深げに見守っていました。


Eさんの書き込み:
>気軽なマスターに「こんな感じ、あんな感じ」と注文を出すとそれらしいものが出てき
>ます。名前は忘れましたが、日本酒ベースのカクテルも美味しくいただきました。

「万葉(まんよう)」ですね。たしか、なんとかのコンテストで優勝したカクテルだということでした。

私も、21時過ぎに店について、「今日は、まだ何も飲んでいないので、1杯め向きのちょっと軽めのを、まずお願いします」、と頼んだところ、出てきたのが「サファリトニック」(ジン系)でした。

そのあと、私は「ブランデークラスター」、「スティンガー」(いずれもブランデー系)と、ラストに「マティーニ」(ジン系)をいただきました。

Eさんは、1杯めは私と同じく「サファリトニック」で、その後、「レッドバイキング」(アクアビット系)、「ギムレット」(ジン系)、「万葉」(日本酒系)と続きました。

>−あの時点で完全に酔っていました−

全然、そんなふうには見えませんでした。「やぁ、Eさんはカクテル4杯でも、全然平気なんだなぁ」と感心したものでした。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]