530購入以来、ちょうど2年。HDにもいろいろとごみがたまり、ディスクの空き容量も(圧縮しているにもかかわらず)後10MB程度になってしまったのです。
本来ならば、「HD換装!」といきたいところなのですが、モバイルギアも故障中で、ちょっと予算的にきびしい。それなら今回は、ひとつ大掃除でもしてみるか、と思いたって、もし失敗してもすぐに会社でだれかに聞くことのできる冬休み最終日にターゲットをあわせたのでした。
まず、3日は、現在のディスクの中で必要なデータのバックアップ作業です。このデータが約60MB。フロッピで25枚になりました。
4日には、いよいよHDのフォーマット。これで、2年間分の有象無象が、すっかりとクリアされてしまいました。
そして、再度DOS6.2をインストールし、TPユーティリティを入れた後、Windows95のインストール。ディスクに圧縮をかけて、必要なソフトウェア群を再インストールし、バックアップしていたデータをリストアして、大掃除完了! なんと、空きディスク容量は310MBになりました。
さらに、今回の大掃除にあわせて、IBMのホームページにTP用のユーティリティ類を取りにいってきたのですが、ここに内蔵モデムを33.6Kにスピードアップするソフトがありました。さっそくスピードアップしてみたのですが、以前の14.4Kから28.8Kのときのような劇的な変化はないですねぇ。
それにしても、ときどきIBMの部屋も見てみないといけないですねぇ。購入以来2年も経つと、すっかり現状維持状態になってしまっていて、こんなこと(530大掃除)でもない限り、見る機会もありませんでした。