[98.01.18]

ホームページ開設!

年末からホームページ作りをやっていたのですが、年明けになんとか開設にこぎつけています。ただし、あまり面白いホームページではありません。(^^;;

野口悠紀雄氏が、ニフティサーブ・マガジンの今月号(そんぴんさんが載っている本です)で、手もとに置く情報と置かない情報について「自分が持つ必要はないということですね。ブックマークさえ持っていればよいわけです。しかし、もっとよいのは、自分でホームページを持ってしまうことです。自分のホームページにブックマークに相当するリンク集を作る」。「ブックマークというのは自分のパソコンの中にあるから、それを離れてしまうと使えないですが、自分のホームページならば、出張先のホテルなどからでも、人のパソコンを使ってもアクセス出来る」と語っています。

私も、この意見にまったく賛成で、自分のコンピュータの外部に、自分のもの以外のパソコンや、携帯端末などから共通的にアクセスできる共有ファイルを構築しようという思いで、まずはそのような方向をねらったホームページを作成してみました。

ただし、現在ニフティで使用可能なホームページの性格(←パスワードの設定などができない)上、プライベートな情報は置けないですよね。置ける情報は、公開可能なものに限られてきます。現在の私のホームページには、著作権上の問題がありそうな気がする(^^;ものも含まれており、これらの扱いをどうするかなどについて検討しているところです。

ホームページの形式やリンクの内容などは、えっぷさんのホームページや、三木大三さんのホームページを参考にさせていただきました。

自分のコンピュータの外の、5MBの共有領域。どう使えば有効な道具になるのか、これからも模索していきたいと思います。(^^)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]