[98.02.01]

ニフティの利用法(クロネコブックサービス)

フォーラムで「皆様はニフティサーブを電子メールやフォーラム以外に、どの様に活用されているのでしょうか。教えて貰えませんでしょうか」という質問がありました。

個人的には電子メールやフォーラムの利用比率が圧倒的に大きいのですが、それ以外というと、本の購入と新聞記事の検索と、あとはFAX機能の利用くらいでしょうか。

本の購入は、「クロネコブックサービス( go yamato)」のことです。最近は、ニフティ以外から、普通の電子メールなどでも利用できるようですが、なんとなくニフティから利用しています。何冊申し込んでも一律380円の手数料で、数日後には届くというのがいいですよね。

新聞記事の検索は、「新聞記事横断検索(go gsa)」です。これは、毎日・読売・産経各紙の記事を横断的に検索してくれるサービスで、検索後、記事の一覧を出力するときに、1タイトルあたり5円、さらに記事の全文出力は、1記事あたり50円の検索料金が必要となります。

FAX機能というのは、ニフティのメールをFAXに向けて送信する機能を使って、我が家のFAX宛てにメールを送るというものです。実は私はプリンタを持っていないので、この機能を利用して、自分の書いた文書をプリントアウトしています。(^^;;


という書き込みをしたところ、本は「宅配してもらうほどのことでは…」というコメントをいただきました。

私の場合、出不精なもので、買いたい本があっても、「次に街に出たついでに買おう」なんて思っているうちに、つい買いそびれてしまうことが多いのです。

で、人から紹介されたり、新聞・雑誌などを読んでいて気になった本をポストイットに書き出して、手帳に貼り付けます。しばらく寝かして、一時の激情(^^;でつい欲しいと思ってしまったようなものは削除したりという作業をしながら、数冊(3冊程度?)たまったら、go yamato です。

本屋さんに行くと、つい衝動買いをしたりすることが多いのですが、この方法だと、比較的衝動買いを防止できます。(^^;;


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]