[98.02.09]

コンピュータ郵便

ニフティでは、2月16日(月)から「コンピュータ郵便代行サービス」を開始するのだそうです。(GO PCPOST)

「ポストに投函することなくオンラインで郵便が送信できます」というのが、このサービスの売りで、メールを送る感覚で普通郵便を送ることができるのだとか。

具体的には、入力された郵便物の本文と宛先、発信者などの封書情報は、ニフティサーブのホストから東京の日本橋郵便局に送信されます。送信後に宛名と文面をプリントアウトし、自動封入機で封筒に入れ、日本橋郵便局から発送するというものだそうです。

A4サイズの文章を1通あたり、1ページ(1〜43行)なら110円で、2ページ(44〜104行)なら120円で送ることができ、同じ文章なら、99通まで同報で送ることができるそうです。

これで、電子メールアドレスのある人には電子メールで、電子メールアドレスはないけどFAXはあるという人にはFAXで、FAXもないという人には郵便代行サービスでという使い分けができますね。

それにしても、後者ほど伝達時間も遅く、利便性も悪いのに、料金は高いというのがおもしろいですねぇ。(^^)

惜しむらくは、電子メールとは別メニュー(GO PCPOST)になっているということですね。FAXサービスと同様に、普通の電子メールの宛て先を変えるだけで郵便代行サービスが利用できると、さらにいいのですですけど。

もう一つあればいいなと思うのは、これと同じサービスの海外版ですね。海外各都市のキーとなる郵便局までは電子メールで、それ以降は普通郵便で届けてくれるといいですね。

私の妹夫婦は、現在ロンドンに住んでいるのですが、電子メールは使っておらず、FAXも持っていない。電話だと料金も高いので、つい連絡が疎になってしまうのです。ここに郵便代行サービスが使えれば非常にありがたいですね。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]