[98.05.05]

DOSモバ(MK22)ゲット!

連休中に、いろいろなモバイル機器を調査し、最終的に昨日(4日)、ひとつ前のDOS版モバイルギア(MC−MK22)を購入しました。ヨドバシカメラ新宿西口本店で、49.8K円でした。

最終的に比較検討した機器は、ザウルスポケット(MI−110M)、パワーザウルス(MI−610DC)、モバイルギア2(モノクロ版、MC−R300)、モバイルギア(DOS版、MC−MK32)の4機種でした。

これらの調査については、別途アップしようと思います。

調査の末、モバイルギア2(R300)とモバイルギア(MK32)のどちらかを購入しようという結論に達したのでした。

R300は8万円弱という相場だったので、「もしMK32側が6万円程度(2万円差)ならば、迷わずMK32を購入しよう」と心に決めて、新宿に出かけたのでした。

秋葉原ではなく新宿に出たというのは、単に家から近いという理由だけです。

西口界隈をうろついた結果、R300は予定通り79.8K円。ただし、ソフマップは売り切れていて、ヨドバシカメラにだけ在庫がありました。

問題のMK32は69.8K円。う〜む。定価(R300が94K、MK32が83K)の差どおりの売値の差です。あまりうれしくないなぁ。

ふと見ると、MK32の下に、MK22が。こちらは売値は49.8K円。MK32とMK22の大きな差は、メモリの容量です。MK32が6MBなのに対し、MK22では2MBなのです。

「初期型モバイルギア(メモリ640K)でも、今まで容量的には問題なく使えてきたし、フラッシュメモリーカードも持っているし、MK22でいいか」ということで、このマシンを購入したのでした。

そんなわけで、2台目のモバイルギアが、今目の前にあるのでした。(^^)/


[98.05.10]

さっそく喫茶店で文書作り

今日は、久しぶりにモバイルギアを使って喫茶店で文書作り。本来、先週末までに会社で作成しておかなければならなかった文書が遅れているのでした。

自宅で、子ども達からの「パパ、遊ぼ!」攻撃を避けるために、必要な資料一式とモバイルギアをデイパックに詰め込んで、朝から喫茶店の一角に陣取る。コーヒーを一杯注文した後、さっそくモバイルギアを取り出して文書作成。

この喫茶店は、コーヒーが400円と、最近林立する200円程度のコーヒーショップと比べるとやや高めの価格設定(というか、400円くらいが普通で、200円以下の店が安いのだともいうこともできるでしょうか)ながら、ひとりひとりのスペースがゆったりととられていて、こういう電子機器を取り出して作業をしていてもあまり気にならないのです。

さらに、どのお客さんもけっこう長居をするお店なので、2時間程度はじっくり作業をしても何の問題もない、というのもうれしいところです。モバイルギアの故障中に、会社のリブレットで、何回か宿題(←持ち帰った文書作り)をこなしたのもこの店なのです。

そんなわけで、時折おいしいコーヒーを口に運びながらの文書作成作業は非常に効率的に進み、先ほどめどが立ったところです。

久しぶりのモバイルギアでの作業でしたが、改めて入力のしやすさ、キー入力時の打鍵音の静さ、電池の持ち時間を気にしないで作業できることのありがたさを再認識したのでした。

このモバイルギア、Internet Text Browser という、ウェブ(の中の文字情報だけ)を見る機能もついているらしいのです。これも試してみようと思います。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]