[98.05.24]

NTTパーソナル

PHS事業のNTTパーソナルが来年3月までで清算され、NTTドコモに営業譲渡されることになったようですね。

そんなこんなで、久しぶりにNTTパーソナルのホームページをみにいったところ、いろいろな新しいサービスがあって驚きました。そのうち何点かをご紹介いたします。

しかしながら、こうやって改めて調べにいかないと、現在のユーザにそのサービスがわからないという体制にも問題があるような気がしますねぇ。(^^;;


32Kデジタル通信料金値下げ

今年の2月1日から、「32Kデータ通信」を利用した通信料金に限り、通信1回当たり10円の通信料金値下げになったのだそうです。

通常、PHSからの区域内通話では、60秒ごとに10円ずつの通話料金に加えて、1通話あたり10円の接続料金が発生します。

したがって、60秒以内の通話では通話料10円に接続料10円で都合20円に、120秒以内であれば、通話料20円に接続料10円で都合30円に、という料金体系になっています。

「32Kデータ通信」を利用した場合に限り、この1通話あたり10円の接続料金をなくそうというのが、今回の値下げの主旨のようです。このため区域内通話では60秒ごとに10円というわかりやすい料金体系になりました。

電子メール等では短時間の接続が何回も発生することも多く、1回ごとの接続料金がけっこうばかにならないんですよねぇ。ドコモの10メールのほうが安いという場合も多かったのではないでしょうか。

これに対する対応処置なんですね、きっと。


32Kデータ料金プランF5も値下げ

「32Kデータ通信」の通信料金値下げにあわせて、「32Kデータ料金プランF5」という、「32Kデータ通信」を1ヵ月当たりの定額料金で延べ5時間(300分)まで何回でも接続できる定額料金プランも値下げされました。

今まで2,900円だったものが、これも今年2月1日から1,900円になりました。

5時間の利用時間をこえると、通常のPHS通話料金(「32Kデータ通信」料金)が加算されていきます。

このサービスは申し込みが必要です。また、このサービスは「プラン270」(下に用語解説)だけが対象で、「プラン198」では利用できません。

テレホーダイのように時間帯指定もありませんので、ちょっとひかれているサービスです。もしかすると、パソコン通信を含むすべての通信をPHSに乗り換えたほうが安いかもしれない。しかし、わが家の場合、今のところ家の中ではPHSが使えない(電波が弱い)ので、まずこの問題が解消することがポイントですね。

用語解説:「プラン270」と「プラン198」

「プラン270」は通常の契約形態です。月々の基本料金が2,700円で、そのほかに通話料金が必要です。

「プラン198」のほうは、月々の基本料金が1,980円ですが、通話料金は通常の1.5倍になります。通常の通話料金が月々1,440円(3分間の通話なら36回分)までの人なら、こちらのほうがお得なのです。


パルディオネットサーフィン

このサービスは6月1日から開始予定のもので、32Kデータ通信対応のPHS端末さえあれば、インターネットプロバイダとの利用契約など、特別な手続きなしに、ダイヤルアップ接続が行え、パソコンのブラウザソフトを用いてインターネットのホームページの閲覧ができるサービスです。

ダイヤルアップ接続時の電話番号は、全国統一で「166」で、通信料金も全国統一で60秒につき15円です(プラン270、プラン198とも)。ほかのデジタル通信サービス同様、接続料金(通常の音声通話時には1接続ごとに10円)は必要ありません。

また、利用開始にあたって特別な申し込みや料金は必要なく、いきなり「166」に電話すればいいそうです。接続時のユーザIDおよびパスワードは空欄のままでいいそうです。

ユーザIDとパスワードを入れなくてもいいことからもわかるように、このサービスはインターネット接続だけを目的にしており、電子メールのやり取りなどは行えません。

おそらくは、ザウルスなどの形態端末にウェブ閲覧機能が標準で組み込まれることが多いことに対応したサービスなのでしょうね。どこのプロバイダとも契約していない人も、少なくともネットサーフィンだけは毎分15円で行えることになる。

NTT中央パーソナルからも、この「パルディオネットサーフィン」に対応した、ザウルス+PHS的な端末「インターネットパルディオ」を8月上旬に発売するそうです。ザウルス、ピノキオなどの先行組に勝てるかなぁ?

ニフティのアクセスポイントが遠い人は、このサービスを利用して、ニフティとの契約は「オープンコース」にする、という手も考えられますね。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]