[98.06.20]

WinCE売れてるようです

平成10年6月19日(金)の産経新聞の夕刊です。

「不況知らずで売れてます」という記事で、個人・企業とも需要が冷え込んでいる国内パソコン市場で、唯一といっていいほど好調な売れ行きを見せているのが、重さわずか800グラム前後、ウィンドウズCE2.0を搭載し、店頭価格が8万〜10万前後と「つい衝動買いできる範囲の手ごろな価格帯」の「超小型ノートパソコン(←記事の記述より)」なのだそうです。

「実用的なサイズのキーボードを装備し、持ち歩いて電子メールを送受信したり、どこでもオフィスのいるのと変わらない仕事ができることから、20〜30代の若手ビジネスマンを中心に人気を呼んだ」とのこと。

NECでは、月産1万5千台を見込んでいたそうなのですが、3月20日の発売から、3月末までの10日間で1万5千台を受注。4月の受注は2万台にのぼり、ゴールデンウィーク返上で品不足に対応したのだそうです。

その他に、不況知らずで売れているものは「小型ワゴン車」、「下着ファッション」だそうで、キーワードはやはり「軽薄短小」。豪華さを捨て、目的を絞りこんだ商品が売れているのだそうです。


上の書き込みに対し、「今、このレスも、自宅のバルコニーで書いているのですが(^^;」という返事をいただきました。このフレーズが、まさにモバイルですねぇ。(^^)

でも、実際にモバイル機器を持っていると、定位置ではないところのほうがいい文章が浮かんだりするんですよね。

会社でも、企画提案文書などを作成する場合に、いいストーリーが浮かばないときは、資料一式とモバイルギアを抱えて、あいている会議室や応接室にこもったりしてます。(^^;

ストーリー(文章の概要というか、筋書きというか、展開方針というかそんなようなもののことです)さえできてしまえば、あとはデスクトップパソコンのワープロを使ってもどんどん文章化していけるのですが、最初のストーリー展開は、私の場合モバイル機器に頼りっきりです。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]