[98.09.13]

FAXサービス

ニフティのFAXサービスをよく利用します。

今でこそ、出張先から会社にあてる連絡は直接電子メールでOKになりましたが、数年前までは(特に中間管理職系の人たちには)あまり電子メール環境が整っておらず、FAXで打ち合わせ速報を送ったものでした。

また、出張先、特に海外から家族あての連絡などにも重宝しています。わが家では、私以外は電子メールを使えませんので、FAXサービスはありがたいですね。

しかも、送る側は電子メールと同じ感覚で送ることができるというのもうれしいところです。電子メールと違って、返事はきませんが... (^^;

1通(1ページ)40円というのは、国内にいるときはちょっと高い感じもしますが、海外からFAXを送るときには安く感じますねぇ。(^^)


市内通話の地域からFAXを送る場合には「ちょっと高いなぁ」と感じるのですが、出張中に、たとえば福岡や広島から東京宛てにFAXを送るときには「ま、リーズナブルかな」と感じます。

さらに、海外出張中の日本宛てのFAXだと、「安いっ!」となります。(^^)


ファックスウィザードなどで、直接FAXを送信する場合は、料金は通常の通信料金のみです。音声による通話の代わりに、FAXの信号が電話回線上を行き来するだけです。

1ページ40円は、ニフティのFAX配信サービスを使うときだけです。

このサービスはページ単位で課金され、1ページあたり40円です。1ページ目には自動的に発信元として発信者名とユーザーID、題名が出力され40行となりますが、以降のページは45行まで送ることができます。

なお電話番号間違いの場合は1ページ送ったのと同じ料金がかかります。

相手FAXが使用中の時は5回まで再送を行います。5回を越え、送信できなかった場合、送信簿には“BUSY”と記録されます。この場合、料金はかかりません。

データ送信中にエラーが発生すると、送信簿には“FAX ERROR”と記録され、メール文書は電子メールの“受信”に“不達:FAX” と表示され本文とともに返送されます。この場合も、料金はかかりません。データ送信中のエラーというのは以下のような場合です。

  (1) 相手先FAXが紙切れ、電源切れ等で受信不能となった場合。
  (2) 回線切断、ノイズの発生等で回線異常となった場合。
  (3) 相手先で、強制終了等により人為的に中断した場合。
  (4) システムとFAXの整合性がよくなかった場合。
このFAXサービスは電子メールとほぼ同じ感覚で利用できるところがみそです。電子メールの場合は宛て先のところに相手のIDを書きますが、FAX配信サービスのときには宛先の入力のところでIDのかわりに電話番号を次のように入力します。
      F03-3123-4567
FAXの電話番号の前に必ず“F”を入れ、それに続けて市外局番−市内局番−番号の順に入力します。市外局番が必須ですので、お間違いなきように。


どれどれ、問題の料金は、と改めて試算してみましたところ、これがびっくり長距離になっても、ニフティはち〜っとも安くないのです。

FAXを送る時間は、ものによっても違いますが、今日会社で計測してみたところ、だいたいA4を1枚送るのに約30秒かかっていました。

つまり、同一地域内通話だと10円(3分)で約6枚のFAXを送ることができるわけです。ニフティ経由で同じところに6枚送ると、通常の課金以外に240円もかかってしまうんですね、これが。(^^;

では、長距離の場合どうでしょう。NTTの電話料金は、100kmを過ぎると昼間は一律13秒あたり10円となります。ということは、1枚に30秒かかるFAXは30秒÷13秒×10円ということで、1枚あたり約23円となり、まだまだニフティの1枚あたり40円よりははるかに安いのでした。

わたしゃてっきり長距離はニフティのFAXサービスのほうが安いものと思い込んで、出張中はこのサービスをバリバリ利用していましたが、実はファックスウイザードで直接FAXのほうが安かったんですね。(^^;

しか〜し! 私がFAX配信サービスを利用する最大の理由は、そのお手軽さにあります。いつもの通信ソフトで、いつもメールを送るのと同じ要領でFAXを送ることができる。というか、感覚的にはメールと同じで、FAXであることを意識したことはあまりありません。

もちろん、同報送信もできます。FAXが複数でも、FAXとメールの混在でも。

たとえば、Aさんはニフティの会員で、ABC01234というIDを持っており、Bさんはfoo@bar.co.jpというメールアドレスを持っています。Cさんは電子メールアドレスは持っていませんがFAXを持っています。番号は03-1234-5678です。さて、この3人にいっぺんにメールを送ってみましょう。

>>> To:ABC01234
>>> To:INET:foo@bar.co.jp
>>> To:F03-1234-5678
>>> Sub: 元気ですかぁ?
>>> すっかりごぶさたしてますが、みんな元気?
>>> また飲みに行こうね!
これで、Aさん、Bさんには電子メールが、Cさんには同じ内容のFAXが届くわけです。

FAXは、話し中だった場合などでも4回はリトライしてくれます。しかも、このリトライはニフティ側で勝手に行われるため、私は1度だけメールを送っておけばいいのです。4回リトライしてアウトなら、FAXも届かないかわりに、とうぜん料金も無料です。

苦しい言い訳かもしれませんが、この便利さを買っているわけですね。(^^;;

# でも、海外からはきっと安いぞ!


ニフティのFAX配信サービスは、海外から日本宛てにFAXを送るときには安い(たとえばコンピュサーブのアクセスポイント経由で、ニフティに接続してしまえば、1ページあたり40円で日本各地にFAXを送ることができる)のですが、日本から海外はそんなに安くないですよねぇ。

アメリカ、カナダやアジア各国が1ページあたり360円、ヨーロッパ方面だと540円かかります。

ま、しかし、この方法だとKDDから請求が来ることはなく、ニフティの課金に追加されるだけです。

コンピュサーブに、ニフティ同様のFAX配信サービスがあるのであれば、コンピュサーブ経由でアメリカ国内向けにFAXを出せば、もっと安いかもしれませんね。


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]