[98.09.13]

お台場ハイキング

秋の1日(12日(土))、家族とお台場にハイキングに出かけてきました。

「お台場海浜公園」の砂浜を歩き、来日中の「自由の女神像」の前を通り、各室ベランダおよびデッキチェア付きの「日航ホテル」、ま〜るい球のついた「フジテレビ」のビルを見ながら、コスモス畑を抜けて対岸側の「テレコムセンター」までとことこと散歩。

「テレコムセンター」の21階展望台で都心の風景を見ながら休憩。ちょうど昼時になったので、「テレコムセンター」2階のレストラン街で昼食。

昼食後、「テレコムセンター」を出て、今度は海岸線を「船の科学館」へ。「船の科学館」で元青函連絡船「羊蹄丸」を見学し、水上バスで再び「お台場海浜公園」に。

そして「東京ジョイポリス」でしばらく遊んだ後、同じビルにある「デックス東京ビーチ」に。女房・子供はここでお買い物。そしてお父さんはもちろん「台場地麦酒」です!

今はちょうど「台場地麦酒」の2周年にあたるそうです。「デックス東京ビーチ」5階の「Decks Tokyo Brweery」のバーカウンターで、「アルト」と「ケルシュ」の両タイプのビールがセットで700円でした。はじめていただきました。(^^)

「アルト」は、ドイツのデュッセルドルフに伝わるビールだそうで、赤銅色をしているのが特徴です。「ケルシュ」は、ライン川のほとりケルンの街で愛されているビールで、黄金色でマイルドな味わいです。

他にも、「ヴァイツェン」というミュンヘンなどのある地方(バヴァリア州)のビールも造りはじめたそうなのですが、これは見当たりませんでした。

そうこうしているうちに、買い物を終えた家族と合流。バスで豊洲まで出て、夕食にもんじゃ焼きをた〜っぷりと食べて帰ったのでした。(^^)


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]