[98.10.18]

パソコン、衝動買い(^^;

今日、新聞の広告を見ていて、急にパソコンを買おうと思い立ち、さっそく購入の手配をしてしまいました。(^^;

ものはIBM社の Aptiva E1AX で、MMX233MHz、3.2GBHDD、64MBメモリー、Win98に、エプソンカラープリンタMJ−520Cやネオスフラットヘッドスキャナ、パソコンデスク、さらにフジフィルムのデジタルカメラDS−10がついて、ぜ〜んぶで198,000円という格安品です。

ま、自宅ではNIFTYにアクセスできて、若干インターネットができればよくて、ときどき仕事にも使う(MS-Office が動けば可)という程度ですので、この程度のスペックで十分ということにいたしました。

なにしろ、平成7年以来使い続けている自宅のメインパソコン ThinkPad 530CS のハードディスク(340MB)がもう満杯で、どうすることもできない状況なのです。

決して「IBM大好き人間」というわけではなく、たまたまIBM製品が2代続いてしまった結果になりました。

ウィークデイには、まったく時間がとれないことから、納品は次の金曜日(23日)にしてもらいました。

今まで、サブノートPCだったのが、急にタワー型デスクトップPCになるので、今からどこに置こうかと思案しているところです。

それにしても、久しぶりのPC購入で、到着が楽しみです。(^^)


「今のパソコンのディスクも満杯になってきたし、20万以内くらいで適当なパソコンはないかなぁ」と思っていたところに「ポッ」と現れてきた広告だったため、簡単に飛びついてしまいました。(^^;;

20万円で、3年使えば、1日あたり費用は200円弱(180円くらい)になります。う〜む。コンピュータも安くなったものです。

現在、修理をどうしようかと考えているところです。

今までは、サブノートPCだったので、壊れた場合もちょいと鞄に入れてサービスセンターまで持っていってましたが、デスクトップ型だとそうはいきません。

現在、ニフティの修理サービスのほか、パソコン納品時についてきた販売店の修理サービス、メーカー独自の修理サービスなど、いろいろとあるようですので、これから調査してみようと思います。


そして23日(金) 夜9時

さっき帰宅してみると、5個口のパソコン一式が届いていました。夜遅くて、家族がすっかり寝静まっているため、開けてみることができませんが、この週末はセッティングにかかりっきりになりそうです。(^^)


そして24日(土) 朝8時

おはようございます。まだ眠〜〜い。(--)

さぁ、これからごそごそとセッティングをはじめることにします。


そして25日(日) 朝9時

ということで、昨日1日かけてセッティングし、まだ「すべて完了」という状態ではありませんが、新しいパソコン(IBMアプティバ)で通信ができるようになりました。

この文章も、新しいパソコン側からアップしています。(^^)

いやぁ、さすがにタワー型PCは大きいですねぇ。本体も、キーボードも。今まで、主としてサブノートPCとモバイルギアを使っていましたので、通常サイズのキーボードが非常に大きく感じます。

目線をちょっと上げるとプリンタが、さらにその上にはスキャナがとずらりと並んで、かなりの威圧感です。

Window98も、初めて使っていますが、今までも別のパソコンでWindows95+IE4.0という組み合わせを使っていたので、(表面上)あまり変わった感じはありません。今後使いこなしていくと、いろいろと違いが見えてくるのでしょうか。

今日は、いっしょに納品されてきたデジタルカメラをテストしてみたいと思っています。(^^)


金曜日の夜到着し、当初は土・日の二日間でセッティングを終える予定だったのですが、ついセッティング作業に熱中し、月曜日も休暇をとって、結局三日間パソコン三昧をしてしまいました。(^^;;

今までに使っていなかったような新しいソフトもいろいろと入っていて、しばらくは楽しめそうです。


今まで使っていたサブノートですが、ソフマップなどで、「HDD交換サービス」などもやっていたのですが、値段が9万円程度かかることもあって、今回は新品購入に走ってしまいました。サブノートはCPUも486ですし。

でも、サブノートのほうも、今も十分使える状態ですので、これからはサブ機としての余生を送ってもらう予定です。(^^)

メイン:IBMアプティバ、サブ:IBM530CS、化石:東芝初代ダイナブック、モバイル:NECモバイルギアMK22、PDA:ザウルスPI4000、というラインナップになりました。

動かないマシンとしては、NEC初代モバイルギアもありますよぉ。(^^;;


[Home] [Index] [覚書] [知研] [居酒] [徒然]